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和歌山線 117系 運用 2019の検索結果1 - 2 件 / 2件

  • ローカル線用の国鉄形電車「105系」と「123系」の気になる行く末 | GetNavi web ゲットナビ

    〜〜希少な国鉄形電車の世界その2「103系」「123系」〜〜 国鉄形電車の中には103系のように大量に製造され、各地の路線で活躍した車両がある一方で、限られた路線用に造られた国鉄形電車がある。例えば105系や123系といった車両があげられるだろう。 今回は地方ローカル線用に新造され、また一部は改造され105系と123系となった車両に迫ってみた。それぞれとても味わいのある車両なのである。 【はじめに】地方線区に残った旧型国電の置き換え用として登場前回に紹介した新性能電車101系と、経済性を重視した103系。両車両の大量投入によって、旧形電車(旧型国電とも呼ばれる)の置き換えがかなり進んだ。一方、地方の線区では1980年代まで、旧型国電が多く残っていた。地方の線区に残っていた旧型国電の置き換え用に誕生したのが105系だった。 ◆3扉か4扉車かで新造車か改造車か分かる 105系が登場したのは19

      ローカル線用の国鉄形電車「105系」と「123系」の気になる行く末 | GetNavi web ゲットナビ
    • 103系 (ひゃくさんけいまたはいちまるさんけい)とは【ピクシブ百科事典】

      概要1963年から1984年まで国鉄通勤形電車の代表的形式として製造された。グループ全体で計3,447両が製造され、改造編入車を含めると実に3,503両にもなる(なお、1970年に事故廃車を出しているので、一度に3503両が在籍したことはない)。今なお世界で一番多く製造された電車車両となっており、JR東日本のE233系でさえ総数3,297両(0番台にグリーン車が連結されると3,403両になる)のため、この記録は今後二度と破られる事は無いだろうと言われている(鉄道車両全般で見れば、ワム80000形の26,605両が最多)。 よく車体の外観の印象が似ているため、「101系の改良形」と位置づけられるが、ハッキリ言ってしまうと103系と101系は「オールロングシートを前提としたカルダン駆動方式の4扉車」であること以外は異質の存在である。 101系は新性能電車形式号トップナンバーが示すように、ただ7

        103系 (ひゃくさんけいまたはいちまるさんけい)とは【ピクシブ百科事典】
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