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士族の検索結果1 - 10 件 / 10件

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士族に関するエントリは10件あります。 芸術沖縄政治 などが関連タグです。 人気エントリには 『橋本琴絵 on Twitter: "『風俗通いをしない彼氏が欲しい』と願う女の子へ。 彼氏に頼んで父系の除籍謄本(昭和改製原戸籍)を取得して、彼氏の身分を知りましょう。 士族以上は絶対に風俗にいきません。数百年以上、そう決まっているから。"』などがあります。
  • 橋本琴絵 on Twitter: "『風俗通いをしない彼氏が欲しい』と願う女の子へ。 彼氏に頼んで父系の除籍謄本(昭和改製原戸籍)を取得して、彼氏の身分を知りましょう。 士族以上は絶対に風俗にいきません。数百年以上、そう決まっているから。"

    『風俗通いをしない彼氏が欲しい』と願う女の子へ。 彼氏に頼んで父系の除籍謄本(昭和改製原戸籍)を取得して、彼氏の身分を知りましょう。 士族以上は絶対に風俗にいきません。数百年以上、そう決まっているから。

      橋本琴絵 on Twitter: "『風俗通いをしない彼氏が欲しい』と願う女の子へ。 彼氏に頼んで父系の除籍謄本(昭和改製原戸籍)を取得して、彼氏の身分を知りましょう。 士族以上は絶対に風俗にいきません。数百年以上、そう決まっているから。"
    • 現代アートは、「士族の商法」から脱却できるのか。|お酒が好きなかえるさん

      電力不足で苦しんでいるとき、音楽家はたかが電気と言った。苦しむ人を人と思っていなかったから。 畜産農家が苦しんでいるとき、劇作家は冷淡だった。農家を人と思っていなかったから。 新型コロナ流行で公演ができなくなったとき、音楽家や劇作家のために声を上げるものは、誰一人残っていなかった。 — Dr. Hideki Kakeya (@hkakeya) April 27, 2020 これはなんというか。 いままで土木建築業を敵視し、電気などのインフラも軽視し、農畜産業を侮蔑し、あいちトリエンナーレで多くの人の心の拠り所を焼いて侮辱して「芸術だ」「自由だ」と開き直ってきた人たちの「高尚な」芸術が、今まで足蹴にしてきた人たちの気持ちにどこまで向き合えるか? が問われてくるのかもね。 今、どう振舞うかの胆力も、芸術関係者は試されているのかもしれない。 ぶっちゃけ内心がどうであろうと構わない。内心は当然、自

        現代アートは、「士族の商法」から脱却できるのか。|お酒が好きなかえるさん
      • 家禄が大幅に削減された士族のなかでも特に悲惨な目にあった徳川の旧幕臣たち

        そこで藩士へ(静岡)藩庁から諭達が出た。人多く、禄すくなし、在来の臣下をことごとく扶持することができぬから、この際『朝臣*』となるか、『農商』に帰するか、また強いて藩地へ供せんというものは『無禄』の覚悟にて移住をしろ、とまずは縁切状、それを出された。 そこで藩士は、この三者の一を選んで、身の処置をなさねばならぬ次第となった。当面利害の点からいうと、その朝臣になると、禄高は従来取りきたりのまま(もっとも後には減らされたそうだが)、地面家作、その他残らず現在形のままで下されるという。これは至極割合の好い話であったが、なぜかこれには応ずるものがすくなかった。…(帰農商については)帰農はすくなくて、あるのはやはり千石以上の知行取り、即ち旧采地に引っ込むというのに多かった。中から下にかけて、即ち三十俵四十俵から二百俵三百俵の連中には帰商もかなりあったようだが、その多かったのは無禄移住。どこまでも藩地

          家禄が大幅に削減された士族のなかでも特に悲惨な目にあった徳川の旧幕臣たち
        • 鳥取県の再設置の経緯と北海道開拓に送り込まれた鳥取士族たち~~鳥取県再設置2

          鳥取県の消滅と鳥取の人々の不満の高まり 前回の記事で、明治九年(1876年)の九月六日に、鳥取県は島根県に併合されることとなり、「鳥取県」の名前が消滅し、県庁所在地が松江に決定し、鳥取城が破壊され、山陰最大の祭であった権現祭も廃されたことを書いた。 藩政時代に於いて山陰で最大の藩は鳥取藩(三十二万五千石)であり、松江藩は十八万三千石で鳥取藩の格下であったのだが、「鳥取県庁」の門札は以来「島根県支庁」と書き換えられたことに、多くの鳥取の人々が屈辱的な思いをしたのである。 昭和七年に刊行された『鳥取県郷土史』には、当時の状況に関する記述がある。文中の「因伯」というのは、因幡国(現在の鳥取県東部)と伯耆国(現在の鳥取県西部)という意味で、「因伯」で現在の鳥取県を意味すると理解して良い。 旧藩時代に於ける封建思想に終始した当時の人達が「勝った」「負けた」と称し、三十二万五千石が十八万三千石に併せら

            鳥取県の再設置の経緯と北海道開拓に送り込まれた鳥取士族たち~~鳥取県再設置2
          • 明治政府が士族中心の軍隊を否定した経緯と徴兵制に対する国民の反応

            誰が徴兵制を考えたのか 明治二年(1869年)の版籍奉還で、武士階級は士族、卒族*と改称された。そして明治四年(1871年)の廃藩置県で藩がなくなり、封建制度の瓦解によって士族たちは深刻な生活問題に直面することとなった。 *士族、卒族:旧武士階級のうち一門から平士までを士族、士分格を有さない下級家臣を卒族とした。明治五年に卒族は廃止され、一部は士族に、他は平民に編入された。 明治四年(1871年)の戸籍法に基づいて翌明治五年(1872年)に作成された「壬申戸籍」によると、当時全国で士族が259千戸、1282千人(家族を含む)、卒族が167千戸、659千人いた。しかし、それだけの士族・卒族がいたのであれば、なぜ国軍を創設するときに彼らを重用しなかったのかと疑問に思う人が多いと思う。もし明治政府が「四民平等、国民皆兵」にこだわらず、士族中心に軍を編成することができていたら、不平士族の反乱は小規

              明治政府が士族中心の軍隊を否定した経緯と徴兵制に対する国民の反応
            • 徳川家臣団による「士族の商法」

              商売を始めたといっても、武士が不要な世の中に変わってしまっては、武家の先祖が代々大切にしてきた家具や武具が大量に持ち込まれたところで簡単に売れるはずがない。そこで売値がどんどん低くなる。 ちなみに「金一分」というのは、一両の四分の一で、一朱というのは一分の四分の一になる。前回記事で当時の貨幣価値に触れたが、「金一分」は現在の千五百円程度、二朱というのは七百五十円程度だと思われる。 桐の箪笥はピンからキリまであり、その大きさによっても価格は異なるのだが、いくら中古でもこんな価格ではほとんど商売にならなかっただろうし、持ち込んだ側はそれよりもかなり安い価格で買い取られてさぞ失望したにちがいない。 商いをして生計を成り立たせるためには、売れないものを並べるのではなく、売れるものを並べる必要がある。そこで誰でも考えるのは、人通りの多いところで食べるものを売ることだ。塚原の文章を続けよう。 それから

                徳川家臣団による「士族の商法」
              • 石川県の不平士族らによる大久保利通暗殺(紀尾井坂の変)

                石川県の不平士族 以前このブログで石川県の廃藩置県のことを書いた。 「明治四年(1871年)七月の廃藩置県では金沢藩は金沢県、大聖寺藩は大聖寺県となり、十一月二十日に両県は廃止され金沢県が置かれ、能登半島のある北部を分離して七尾県が新たに設置されたのだか、翌年二月二日には金沢県は石川県と県名を変え、五月五日に県庁を石川郡美川町(現白山市美川南町)に移している。」 明治四年七月の廃藩置県では金沢藩は金沢県、大聖寺藩は大聖寺県となり、十一月二十日に両県は廃止され金沢県が置かれ、能登半島のある北部を分離して七尾県が新たに設置されたのだか、翌年二月二日には金沢県は石川県と県名を変え、五月五日に県庁を石川郡美川町に移している。なぜ金沢から海辺の小さな町に移されたのかを調べると不平士族の問題に突き当たる。 明治四年の十一月に一旦金沢県を置いたにもかかわらず、わずか三か月後に石川県と県名を変え、その三か

                  石川県の不平士族らによる大久保利通暗殺(紀尾井坂の変)
                • 琉球王国時代の衣服について、王族・士族と庶民の着分けについて記載された資料はないか。 | レファレンス協同データベース

                  以下の資料を案内した。 1 『沖縄大百科事典 下 ナ~ン』(沖縄大百科事典刊行事務局、沖縄タイムス社、1983年) p949「琉装」の項で、王府時代の成人男女の装束について説明がある。 p334-335「紅型」の項で、「紅型は王族・士族の礼服として、また冊封使歓待の宴で演じられる御冠船踊の衣装として着用された。・・・着用が王族・士族に 限られていた・・・」と説明がある。 2 『沖縄民俗辞典』(渡邊欣雄ほか、吉川弘文館、2008年) p569-571「琉装」の項で、琉球時代の人々の服装について説明がある。 p35-36「衣服」の項で、琉球時代の衣類について説明がある。 3 『わたしの琉装研究』(渡口文子先生定年退官記念事業会 編・刊、1988年) p15-21「琉装の形態」の項で、「琉装の服装は、男女共ウフソデの衣裳で、女子は二部式の胴衣にかかんが平常着で、外出着には打かけを着る姿が貴族 を

                    琉球王国時代の衣服について、王族・士族と庶民の着分けについて記載された資料はないか。 | レファレンス協同データベース
                  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第二話「東京府士族・明神弥彦」

                    るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚ー

                      るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第二話「東京府士族・明神弥彦」
                    • なぜ沖縄の近代化は遅れたのか…日本に突然編入されて「沖縄県」となった琉球王国の数奇な歴史 上級士族の特権を維持した「琉球処分」は現在も続いている

                      大久保利通を悩ませた島津久光と琉球王尚泰 明治初期、維新政府の大久保利通の頭を悩ませた2人の人物がいた。島津久光と琉球王尚泰である。 久光はかつての主君で「玩古道人がんこどうじん」と自称する保守派。1871年の廃藩置県は久光への裏切りでしか断行できなかった。久光は花火を打ち上げて怒りを晴らそうとした。廃藩後も全国の旧領主層の輿望を担った久光への対応に大久保は苦慮し、「左大臣」の待遇で政府閣僚にしたものの、大久保の辞職を迫る久光に匙を投げざるを得なかった。 一方、1872年、久光の側近で外務官僚の伊地知貞馨は沖縄に渡り、『沖縄志』を編纂している。同年、維新慶賀使は「尚泰を琉球藩王と為し華族に列する」旨の明治天皇の冊封詔書を手渡された。この時点で、琉球は日本に組み込まれ、琉球藩となったのである。日本政府は「唐の世」を終わらせたかったのだ。 日本政府は「国家統治の証し」の準備に奔走 しかし、あい

                        なぜ沖縄の近代化は遅れたのか…日本に突然編入されて「沖縄県」となった琉球王国の数奇な歴史 上級士族の特権を維持した「琉球処分」は現在も続いている
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