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  • シャトルランの音は「悪夢」 高校生が新たなメロディーを文科省に提案したら(高校生新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    テンポを上げながら、幾度となく繰り返されるメロディーが苦痛を誘う体力テストの種目「シャトルラン」。シャトルランの音は、どうしてこんなにも不快な気持ちになるのだろうか。旭川東高校(北海道)放送局は、「究極のシャトルラン」を作るべく、新たな音作りに奮闘し、その模様を収めたラジオ番組を制作。番組作りに携わった局員たちに制作エピソードを聞いた。(文・中田宗孝、写真・学校提供) 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド、『ドゥン!』、ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド……」。体育館に「20mシャトルラン」で使用される電子音が響きわたる。小中高校生が取り組む体力テストでの一幕だ。往復ランの繰り返しで体力が削られていく中、無機質に鳴り続けるこの音を苦手に感じる生徒は多い。 そんな「シャトルランの音」に着目し、ラジオ番組を制作したのが旭川東高校放送局だ。早速、局員たちが校内でシャトルランの音に対する意識調査を行う

      シャトルランの音は「悪夢」 高校生が新たなメロディーを文科省に提案したら(高校生新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    • スピッツ『空の飛び方』論 “スパイダー”における裏切りと断絶、あるいは〈歌詞の意味〉を殺したその先で | Mikiki by TOWER RECORDS

      裏切りと断絶を繰り返して進む“スパイダー” では、どのようにスピッツは意味を殺して、言葉を更なる跳躍台に変えるのか。多くの曲に言葉を費やす余裕はない。1曲に絞ろう。誰もがその残酷さを前に途方に暮れざるをえない“青い車”については拙著『スピッツ論 「分裂」するポップ・ミュージック』の第9章を読んでもらうとして、ここではもう一つの衝撃、“スパイダー”に接近する。 左右同時に鳴らされるアコースティックギターのストロークがまず爽やかに心地よく、ミュートギターの16分のフィーリングやスネアドラムの快活さにも胸が弾む。ベースだけが8分を刻むことで演奏の中にズレが導入されて、コンビネーションとしての快楽が宿る。演奏の上で、躍動感が育まれる。 その中で〈可愛い君が好きなもの ちょっと老いぼれてるピアノ〉と〈さびしい僕は地下室の すみっこでうずくまるスパイダー〉の対比的なリリックが飛び込んでくる。ここでの〈

        スピッツ『空の飛び方』論 “スパイダー”における裏切りと断絶、あるいは〈歌詞の意味〉を殺したその先で | Mikiki by TOWER RECORDS
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