並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 12 件 / 12件

新着順 人気順

大阪市交通局の検索結果1 - 12 件 / 12件

  • バリアフリー:大阪市交通局 「ホームドア整備にあわせた既存路線における 車椅子使用者の単独乗降の実現」 - 国土交通省

    受賞者は、ホームドア整備にあわせた既存路線における車椅子使用者の単独の乗降を実現した。車椅子などが通行する場合の段差を軽減するためホームの嵩上げを行ったことや、トイレの機能分散化、全車両に車椅子スペースを確保したことなど、バリアフリーの基準を越える試みを行っている。さらに車両とホームのギャップを小さくする櫛状ゴムに天板を設置するなど、先進的なバリアフリー化事業に取り組んでいる点を高く評価し、表彰することとした。 ■ 取組みの概要 大阪市交通局では、ホームドアの整備時に、電車とホーム間の段差や隙間を解消する整備を進めたことで車椅子使用者の単独乗降を可能にし、また、多機能トイレの機能を一般トイレに分散する工夫など、ハード面における駅施設の改善に取り組んでいる。ソフト面では交通局全スタッフによる見守り体制を構築し、一般の利用者にも共助のお願いに努めている。 ● ホームと車両との段差隙間の解消 平

    • 【安くて旨い】「大阪市交通局食堂」に行った時の話 | Osaka-Subway.com

      ハイテクなシステム 通用門前。2階のペデストリアンデッキから訪れることが出来ました。「大阪市交通局」の文字が懐かしいですね。 食堂は14階です。エレベーターホール前にはにゃんばろうがいらっしゃいました。 食堂全景はこんな感じ。営業時間は11時30分~13時30分まで。全250席の非常に大きな食堂です。 職員さんの昼休み時間とバッティングするので、12-13時からズラしていくのが良案です。 窓側の席からは京セラドームと大阪環状線、大阪ガスのタンクが一望出来ます。流石14階。 一番驚いたのがその決済方法。 なんと食後のトレーを置くだけで、自動的に値段を読み取ってくれるハイテクなシステム。もちろんPiTaPa決済にも対応。 今でこそユニクロ・GUがこのシステムを採用していますが、この当時からこんな先進装備を備えていたんですね~…!! ちなみに民営化してからの2020年に所用で訪れたのですが、この

        【安くて旨い】「大阪市交通局食堂」に行った時の話 | Osaka-Subway.com
      • 大阪市交通局が1970年万博で行った特別輸送体制とは【コラム】 | Osaka-Subway.com

        早くも、大阪・関西万博の開催まで残り3年。 車両も30000A系の第一編成が竣工したり近鉄けいはんな線7000系が改造されるなど、着々と準備が進められています。 こんな慌ただしくなり始めた様子を見ていると、前回の大阪万博…すなわち、1970年前後の動きはどうだったのかが気になりませんか? …気になりますよね???(圧) 今とは比較にならないほど混雑している御堂筋線を使って大量輸送が行われたのですが、意外とその全容は明らかになっていません。 そこで今日は、万博輸送時に大阪市交通局がどのような輸送体制を敷いていたのか、どのような列車があったのかを、御堂筋線の視点から振り返ろうと思います。 1:30系を大量投入 万博が千里丘陵で開催されることに伴い、御堂筋線(+北大阪急行)と堺筋線(+阪急)が輸送を担当することになりました。 特に力を入れたのが御堂筋線です。 ▲3062号車は7000-8000形

          大阪市交通局が1970年万博で行った特別輸送体制とは【コラム】 | Osaka-Subway.com
        • 大阪市交通局 4月1日からの市バスダイヤ変更など - 鉄道ぷれす

          大阪市交通局は2017年4月1日(土曜日)から市バスの運行ダイヤを変更する。新しい時刻表はホームページで確認できるほか、希望に応じてFAXや封書で送ってもらえる。ポケット時刻表は3月24日(金曜日)からバス営業所などで配布される。 また、4月1日(土曜日)から次の市バスの運行経路等が変更される。

          • 大阪の共通1日乗車券とUSJについて - 大阪市交通局の共通1日乗車券はJR線には使えないのですか?またUSJの近くには市... - Yahoo!知恵袋

            以前、共通1日乗車券で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったことがあります。 (なんでもやってみるバカ(自爆)と、パークでの落とし物を此花警察までとりにいって(^^;) JR大阪駅から途中1回乗り換え(此花区役所で乗り換えました)で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンまでいって 約1時間20分かかりました。(乗り換えの待ち時間をいれて) で、市バス「大阪駅前」で、79系統(「北港二丁目」行き)に乗り 「島屋橋」で降りて、ウエストゲートまで歩く方が、早いです。 (市バスの乗り換えはありません。所要時間は、全行程約50分から1時間) JRでは、大阪駅からユニバーサルシティー駅まで直通列車で約10分。 大阪駅から西九条駅乗り換えのでも約20分です。 あと「西九条」から「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」までの路線バスでは、約30分かかります。(待ち時間をいれたらもっと。) 大阪市交通局のURL

              大阪の共通1日乗車券とUSJについて - 大阪市交通局の共通1日乗車券はJR線には使えないのですか?またUSJの近くには市... - Yahoo!知恵袋
            • 【画像】大阪メトロにトコジラミの目撃情報→X民、さっそく大阪メトロに問い合わせる「大阪市交通局にも駆除依頼」 : まとめダネ!

              【画像】大阪メトロにトコジラミの目撃情報→X民、さっそく大阪メトロに問い合わせる「大阪市交通局にも駆除依頼」 大阪メトロにトコジラミの目撃情報→X民、さっそく大阪メトロに問い合わせる「大阪市交通局にも駆除依頼」 更新日:2023年11月22日

                【画像】大阪メトロにトコジラミの目撃情報→X民、さっそく大阪メトロに問い合わせる「大阪市交通局にも駆除依頼」 : まとめダネ!
              • 大阪市交通局の「改革」に関して思うところ (2ページ目)

                河内家獅子丸 @dancer_in_tokyo あと、バス路線図が変にデフォルメされてるのも分かり辛い要因です。今やスマホのGoogleマップで地図と照らし合わせられる環境ですからね。 RT @tokuso: 一方で嵐電みたに線路という目に見えるものだと観光客も安心して利用できるんですよね、変な所へ連れてかれない安心感。 2012-03-03 13:20:28

                  大阪市交通局の「改革」に関して思うところ (2ページ目)
                • 【OSAKA観光大阪(大阪市交通局)】B5サイズ・全18P(昭和32年) / 獅子王堂 / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」

                  支払方法等: : 銀行振込 イーバンク銀行・ジャパンネット銀行 :郵便振込み(ぱ・る・る)/郵便振替口座 のいずれかでお願いいたします。 商品引渡し方法: ◆発送方法 ・冊子小包・宅配便・ゆうパック・ゆうメール・定形外郵便・ゆうパック代引き(手数料470円が別途掛かります)を利用いたします。 ※ゆうメール・定形外郵便の場合は、郵送事故による補償は出来ない事をご理解ください。 ご希望の方法をご利用下さい。 ※発送はご入金確認後となります。 返品について: 誤配送・商品データとの明らかな乖離があった場合、返品をお受けいたします。 基本的にノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。 他特記事項: - 書籍の買い取りについて 買取希望の場合は、メールまたは電話にてお問い合わせください。宅配便による買い取りも行っております。

                    【OSAKA観光大阪(大阪市交通局)】B5サイズ・全18P(昭和32年) / 獅子王堂 / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」
                  • 大阪救民会議 on Twitter: "維新の支援企業組織、「経済人・維新の会」会長企業=サラヤ 大阪市交通局のトイレの入札でもサラヤ商品への適合が条件になってたのが発覚しましたな https://t.co/dhb8R1oW6V https://t.co/ct7srXfw7M"

                    維新の支援企業組織、「経済人・維新の会」会長企業=サラヤ 大阪市交通局のトイレの入札でもサラヤ商品への適合が条件になってたのが発覚しましたな https://t.co/dhb8R1oW6V https://t.co/ct7srXfw7M

                      大阪救民会議 on Twitter: "維新の支援企業組織、「経済人・維新の会」会長企業=サラヤ 大阪市交通局のトイレの入札でもサラヤ商品への適合が条件になってたのが発覚しましたな https://t.co/dhb8R1oW6V https://t.co/ct7srXfw7M"
                    • 【記録写真】大阪市交通局のスタンプラリーを振り返る | Osaka-Subway.com

                      ゴールデンラリー(1995) まずは1995年(平成7年)に開催された「ゴールデンラリー」。日付は記載されていませんでした この頃の大阪オリンピック大阪構想・APEC大阪会議・なみはや国体と何かと大阪に活気がありましたね。 オリンピック大阪構想とは 2008年夏季オリンピックの開催を大阪で実施するよう目指していた構想。 大阪府・大阪市が中心となって「財団法人大阪五輪誘致委員会」が招致を行いましたが、2001年7月のIOC総会の投票で中国の首都北京に決まったたため開催は実現せず招致できませんでした。 主なコースに、シューティングゲームラリー・駅名クイズスタンプラリー・市営交通見学ラリーがありました。 今はもうなき「幸町操車場」や「南港バスターミナル」の文字も見られますね。 この当時は景品が結構豪華でした。 シャッフル大魔王からの挑戦状(1997?) 開催年次は記載されていませんが、長堀鶴見緑

                      • 【形式紹介】大阪市交通局200型(トロリーバス) | Osaka-Subway.com

                        大阪市交通局200型無軌条電車は、1956年から1970年まで所属していた大阪市交通局のトロリーバス車両です。 形状はバスと似た形をしているものの、法的には無軌条電車、すなわち鉄道扱いの交通機関です。 エクステリア 200型は大阪市交通局トロリーバスの2代目車両。トロリーバスにはこの他100型、300型が在籍していました。 車体の雰囲気といい、タイヤで走る点という、どこからどう見てもバスにしか見えませんね。 車体長は10.8mで、現在の大型バスと同程度の大きさ。 元々赤い帯はなかったそうで、ワンマン運転化改造時にわかりやすいよう追加されたものだそうです。 黄色いランプは一見ウィンカーかと思いきや、これはフォグランプ(霧の際に見えやすいランプ)です。 ウィンカーはなんとドアミラーの上部にあり、可動式のアポロ式と呼ばれるタイプが装着されています。 「電車」ですので、もちろん集電装置もあります。

                          【形式紹介】大阪市交通局200型(トロリーバス) | Osaka-Subway.com
                        • 【コラム】大阪市交通局のサインシステムと賄賂事件(昭和57年)を振り返る | Osaka-Subway.com

                          記事作成の参考に別件で大阪市会の議事録を読んでいたのですが、ふと気になる文言を見つけました。 四方棄五郎委員 今年の5月に発覚した地下鉄の案内標示板の整備事業にかかわる収賄事件、この問題についておたずねしたいと思います。当局としては綱紀粛清という通達も出されて、かなり再発防止に努力をされているようですが、通達の4項目を実施するということで出されておりますので、その内容について、具体的に今実施されている中身についてご説明願いたいと思います。(中略) 中野交通局職員部職員課長 今回の不祥事の内容についてのおたずねでございますが、逮捕、起訴されました4人の職員は、地下鉄の案内標示の整備工事に関連して関係の業者から社会常識を超える金品を収受したという疑いで収賄の罪により起訴されたということでございます。 大阪市 昭和56年度決算特別委員会(公営)昭和57年9・10月 09月29日-04号 案内標示

                            【コラム】大阪市交通局のサインシステムと賄賂事件(昭和57年)を振り返る | Osaka-Subway.com
                          1