今期の勉強会の内容紹介 前期までは機械学習の基礎的知識を会社の仲間と一緒に勉強していたので、今期は社内の本番データを利用して機械学習の実装を行いました。 勉強会の課題の設計要件 1 勉強した技術が今後の会社業務に活かせるよう、今期の課題は会社の業務と関連性のある問題にします。 2 課題を明確に評価できるよう、課題の難易度は《基本・中級・上級》の三つに分けます。 3 各自課題に取り組みます。 4 課題の基本要件を達成するのに要する時間を3ヶ月(1週間あたり 2時間/人ベース)と設定します。 勉強会の流れ 勉強会の課題 今回の勉強会の実戦課題はクリック率の予測です。 CTRとは 当社はアドネットワークを開発・運営しています。CTRとは、アドネットワークで指定されたユーザーに対して、指定された広告がクリックされた回数(click)と表示された回数(imp)の比率の事を指します。 課題の要件 課題