国土交通省は、シートバック(背もたれ)を大きく倒したり、フルフラットにできる高速バス座席の安全対策を検討する。こうした座席は長距離を走る高速バスで一定のニーズがあり、一部で実際に導入されている。ただ、現行の保安基準は着座姿勢を想定しているため、利用実態に合わせて安全対策を取る必要があると判断した。衝突試験などを経てこうした座席のガイドライン(指針…
サンバレー・カンファレンスに姿を見せた、OpenAIのCEOサム・アルトマン氏(2024年7月9日、アイダホ州サンバレー)。 Kevork Djansezian/Getty Images OpenAIの元従業員は、同社はその安全に関する判断でタイタニック号と同じ道を歩んでいると語った。 OpenAIで3年間働いていた元従業員は、「沈まない」と言われていたタイタニック号の安全性に対する"傲慢さ"に警鐘を鳴らした。 元従業員は、OpenAIのコーポレート・ガバナンス(企業統治)を批判してきた。 OpenAIの安全対策チーム「スーパーアライメントチーム」のテクニカル・スタッフとして、同社で3年間働いていた元従業員のウィリアム・サンダース(William Saunders)氏は、OpenAIはタイタニック号を作ったホワイト・スター・ラインの足跡をたどっていると指摘した。 「AIのタイタニックで働く
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