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  • 林立する自動車安全規格、源流は1988年の重大事故

    自動車の安全に関わる国際規制が短期間で林立している。自動車メーカー各社は大慌てで対応を進めているようだが、混乱の根源は対応すべき規制が一気に増えたからではない。「これまでのやり方が通用しなくなった」。こう分析するのはホンダで機能安全部門の管理者を務めたWhite Hart代表の阿部典行氏である。安全対策の歴史を振り返りつつ、新規格への対応について前後編で解説してもらった。(日経Automotive編集部) 2021年から2023年2月にかけて、3件の法規と4件の規格が次々に発行される(図1)。法規としては、国連規則の「UN-R155」(セキュリティー)と「同R156」(ソフトウエア更新)、「同R157」(自動車線維持機能)の3つが新設された。2020年6月に採択され、2021年1月から法規施行されている。新型車には2022年7月から適用され、2024年7月からは継続生産車を含むすべての車両

      林立する自動車安全規格、源流は1988年の重大事故
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