「YouTubeの広告費用の相場はどれくらい?」 「費用を抑えながらYouTube広告の制作や出稿をする方法が知りたい」 Google日本法人の発表によると、日本国内での18歳以上のYouTube月間視聴者数が、2023年5月時点で7100万人を突破したとされています。 特に45〜64歳は2680万人以上と同世代人口の79%以上を占めており、今後も視聴者層の拡大が見込まれます。 このような有益な動画プラットフォームの利用を、広報担当者であれば見逃すわけにはいきません。 ですが、広告出稿の費用相場や、どういった広告の種類があるかを正しく把握しなければ、効果を得にくくなってしまいます。 そこで本記事では、YouTube広告の種類とそれぞれの費用相場について解説します。 出稿費用だけではなく、制作費用や予算を抑えるポイントもまとめているので、ぜひ広告出稿をお考えの方は最後までお目通しください。