並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 2 件 / 2件

新着順 人気順

思考法の検索結果1 - 2 件 / 2件

  • AIや機械学習が持て囃されて、統計分析やデータ可視化がいまいち主流になれない理由 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    先日のことですが、こんなことを放言したら思いの外伸びてしまいました。 データ可視化は一時期物凄く流行った割に今はパッとしない印象があるんだけど、それは結局のところデータ可視化が「見る人に『考えさせる』仕組み」だからだと思う。現実の世の中では、大半の人々は自分の頭で考えたくなんかなくて、確実に当たる託宣が欲しいだけ。機械学習やAIが流行るのもそれが理由— TJO (@TJO_datasci) 2024年8月28日 これはデータサイエンス実務に長年関わる身としてはごくごく当たり前の事情を述べたに過ぎなかったつもりだったのですが、意外性をもって受け止めた人も多ければ、一方で「あるある」として受け止めた人も多かったようです。 基本的に、社会においてある技術が流行って定着するかどうかは「ユーザーから見て好ましいかどうか・便利であるかどうか」に依存すると思われます。その意味でいうと、データ分析技術にと

      AIや機械学習が持て囃されて、統計分析やデータ可視化がいまいち主流になれない理由 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
    • 米TV事業、苦境で価値2兆円消失 パラマウントは売却 - 日本経済新聞

      【ニューヨーク=清水石珠実】米メディア各社のテレビ事業が苦境に陥っている。動画配信サービスの普及を受け、消費者による有料TV契約の打ち切りが加速している。大手2社の事業価値が足元で、あわせて2兆円超消失した。パラマウント・グローバルは新興の映画製作会社スカイダンス・メディアに事業を売却することを決めた。「業界を取り巻く環境は急速に変化している。スカイダンスとの合意によって、パラマウントは価値創

        米TV事業、苦境で価値2兆円消失 パラマウントは売却 - 日本経済新聞
      1