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情報共有の在り方の検索結果1 - 6 件 / 6件

  • 「ヤングケアラー」家族の介護で進路諦めた生徒が44人 埼玉県 | NHKニュース

    この春、埼玉県内の公立高校を卒業した生徒のうち、家族の介護などが原因で希望の進路を諦めたケースはNHKがすべての学校を対象にアンケートを行った結果、少なくとも17%にあたる24の学校で合わせて44人に上りました。 家族の介護などを行う子どもは「ヤングケアラー」と呼ばれていて、専門家は、「家庭状況を打ち明けられない子も多い中、数字は氷山の一角だ。早急な支援の体制作りが求められる」と指摘しています。 家族の介護やケアを担う「ヤングケアラー」と呼ばれる子どもたちの進路への影響を調べるため、NHKは、3月、埼玉県内のすべての公立高校145校を対象にアンケートを行い、141校から回答を得ました。 その結果、この春、公立高校を卒業した生徒のうち、家族の介護やケアが原因で希望の進路を諦めたケースは少なくとも17%にあたる24の高校で合わせて44人に上りました。 具体的なケースを学校に取材したところ、▽県

      「ヤングケアラー」家族の介護で進路諦めた生徒が44人 埼玉県 | NHKニュース
    • 情報共有基盤は“人気SaaS”の取り込みでここまで変わる 京大の挑戦

      京都大学は、2万3000人以上の学生と1万2000人以上の教職員を抱える巨大組織だ。大学運営を円滑に運ぶための情報システムの整備にも注力し、同学のIT戦略は「京都大学ICT基本戦略」として公表されている。 「情報環境機構」は、同学のIT施策全般の企画と実行を担う学内組織だ。ITインフラや業務系システムの構築と運用、教育や研究のためのIT環境の整備支援などの分野ごとに専任部門を設け、それぞれ教員と技術職員、事務職員がタッグを組んで情報システムの維持に当たっている。 教職員の日常業務を支える、老朽化した教職員用ポータルの刷新 特に教員によって構成される「IT企画室」は、専任部門を束ねて学内全般のIT戦略の立案と実行に責任を持つ中心的な運営組織だ。IT企画室長と学内の業務系システムの企画・運用を担当する「電子事務局部門」の部門長を兼務する永井靖浩教授は、取り組みを次のように語る。 「電子事務局部

        情報共有基盤は“人気SaaS”の取り込みでここまで変わる 京大の挑戦
      • 新型インフルエンザ等対策政府行動計画 平成25年6月7日 - 厚労省

        新型インフルエンザ等対策政府行動計画 平成25年6月7日 目次 Ⅰ.始めに............................................................................................................................. - 1 - Ⅱ.新型インフルエンザ等対策の実施に関する基本的な方針................................................ - 3 - Ⅱ‐1.新型インフルエンザ等対策の目的及び基本的な戦略.............................................- 3 - Ⅱ‐2.新型インフルエンザ等対策の基本的考え方................................................

        • 総務省|電気通信政策の推進|インターネットトラヒック流通効率化検討協議会

          第1回 (令和2年4月23日(木)) インターネットトラヒックの状況と課題について議論を実施し、今後もその動向について注視していくとともに、増加に係る対応策について継続して協議を行っていくこととした。 <主なトピックス> (1)トラヒックの状況と課題 ・新型コロナウィルス感染拡大防止対策に伴うトラヒック増 国内のインターネットトラヒックの動向は、確認事業者によってばらつきがあるものの、次のとおりであり、今後も随時確認を行い注視していくこととなった。 平日昼間:3割~5割程度の増 休日昼間:1割~2割程度の増 夜間(ピーク帯):平日・休日ともに1割程度の増 欧州や北米等は、通信量増大が著しい傾向などが報告された。 ・ゲーム配信によるトラヒックへの影響と今後の対応策 意見交換を行うとともに、イベント等の情報共有方法について過去事例を元に検討していくこととなった。 (2)品質測定 QoE含め継続

            総務省|電気通信政策の推進|インターネットトラヒック流通効率化検討協議会
          • 【訪問看護】最高の情報共有プラットホームとは - 訪問看護ステーション経営研究会

            訪問看護ステーションを運営、またはマネジメント視点で関わっている方であれば、一度は考えたことのあるテーマかと思います。今回は、訪問看護業務をするにあたって、最高の情報共有のプラットホームとは、というテーマでお話ししていきます。 なお、ここで記載する”最高の情報共有プラットホーム”とは、目次のすべての機能を満たすシステム、と定義します。 筆者自身、こんなソリューションがあったらいいな、をイメージしながら解説していきます。 この記事は以下のような人におすすめです 業務改善をしたい 情報共有のために扱っているツールが多すぎる 確実かつ円滑な情報共有でリスクを回避したい 訪問看護事業を成功させたい 1.チャット機能が搭載されている 2.スケジュール機能が搭載されている 3.データベースに紐づけられている 4.数が1つである 5.まとめ 1.チャット機能が搭載されている スタッフ間のコミュニケーショ

              【訪問看護】最高の情報共有プラットホームとは - 訪問看護ステーション経営研究会
            • 実務者視点で考える脅威インテリジェンスの情報共有の在り方 | NTTデータ先端技術株式会社

              1. はじめに サイバー攻撃の脅威から組織を守るために、本コラムの読者の皆様は何をされているでしょうか?資産管理、脆弱性管理、IoC(Indicator of Compromise)を中心とした脅威インテリジェンスの収集やセキュリティ機器への適用など、さまざまな対応を行われていると思いますが、その中でも「情報共有」を実施されている組織はあるでしょうか? 昨今、IoCをはじめとした脅威に関する情報共有が活発となっています。しかし、共有される情報の中身をアナリストがすべて目を通しているケースは少ないのではないでしょうか?機械的に不審/悪性と評価され、具体的な脅威や実施すべき対処などが記されていないまま共有されるケースが多いのではないでしょうか?つまるところ、実務者が「調査や対策に有益に活用できる」という観点での情報共有はなかなか進んでいないと感じています。 本コラムでは、情報共有において現状不

                実務者視点で考える脅威インテリジェンスの情報共有の在り方 | NTTデータ先端技術株式会社
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