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文章生成AIの検索結果1 - 5 件 / 5件

  • 文章生成AI利活用に関するガイドライン.pdf

    文章生成AI 利活用 ガイドライン Version 2.0 令和6年(2024年)4月 東京都デジタルサービス局 2 はじめに このガイドラインは、東京都で初めてとなる文章生成AI の利活用ガイドラインです。 ChatGPTをはじめとする文章生成AIは、都職員の業務 のあり方を大きく変革する可能性を秘めている一方、 様々なリスクも指摘されています。このため、業務での 活用にあたり期待する効果を得るためには、その特性を よく理解し、正しく利用することが重要です。 東京都では、デジタルサービス局に検討プロジェクト チームを設置して、文章生成AIの利活用について議論を 重ね、令和5年8月、検討の成果をガイドライン (Version 1.0)としてまとめ、文章生成AIの全庁利用 を開始しました。 その後、10月に利用状況についてアンケートを行った ところ、活用事例やプロンプト例を求める声が多かった

    • 「文章生成AI利活用ガイドライン」を策定|東京都

      2023年08月23日 デジタルサービス局 「文章生成AI利活用ガイドライン」の策定について この度、東京都職員向けに、文章生成AIの利活用に関するガイドラインを下記のとおり策定しましたので、お知らせいたします。 本ガイドラインの職員への浸透を徹底するとともに、全局で約5万人を対象に利用できる環境を整備しましたので、今後業務への活用を進めてまいります。 記 1 目的 文章生成AIに関する利用上のルールを定めるとともに、効果的な活用事例を掲載し、職員が新しい技術を正しく使いこなすことで、行政サービスの質を高め、都政のQOS(Quality of service)向上へとつなげていく。 2 概要 別紙1(PDF:721KB)参照 (1)文章生成AIの特徴 (2)利用環境 (3)利用上のルール (4)効果的な活用方法 (5)今後の展望 3 公表資料 デジタルサービス局ホームページから御覧いただけ

      • 都職員のアイデアが詰まった文章生成AI活用事例集 | 東京都デジタルサービス局

        • 都職員の文章生成AI活用事例集を作成・公表|東京都

          2024年01月30日 デジタルサービス局 「都職員のアイデアが詰まった文章生成AI活用事例集」の公表について 東京都では昨年8月に「文章生成AI利活用ガイドライン」を策定し、文章生成AIの全局利用を開始しました。 昨年10月に職員を対象に実施した利用状況のアンケート結果に基づき、文章生成AIの一層の利用を促進するため、活用事例集を作成しましたので、お知らせいたします。 記 1 作成の目的 これまで実施してきた職員によるアイデアソンの成果や専門家の知見を活用し、様々な業務に即した効果的な活用事例やプロンプト【注】を職員に広く共有することで、職員に文章生成AI利用のメリットを実感してもらい、業務における活用の裾野を広げる。 【注】プロンプト:文章生成AIから応答を引き出すための指示・命令文 2 内容 専門家の知見も取り入れ、職員によるアイデアソンで作成したものを含む都庁実務で活用できる実践的

          • ChatGPTのビジネス導入を目指すなら、 東京都の「文章生成AI利活用ガイドライン」を読もう

            業務効率化、生産性向上のためにChatGPTなどの文章生成AI導入を検討する企業は多いだろう。しかし、ChatGPTには情報漏洩や不正確な記述、著作権侵害などの不安もあり、なかなか導入に踏み切れないという声も聞く。そこで、東京都が最近公開した利活用ガイドラインを参考に、文章生成AIの安全な導入・活用について見ていこう。 文/狐塚 淳 2023年8月23日、東京都デジタルサービス局は「文章生成AI利活用ガイドライン」(Version1.0)を公開した。同ガイドラインは都の職員が文章生成AIをデジタルツールとして活用し、行政サービスの質を高め、都政のQoS(Quality of Service)を向上させていくための指針を提供する。対象とする文章生成AIはChatGPTだ。デジタルサービス局では文章生成AI利活用のプロジェクトチームを4月に立ち上げて議論を重ね、8月から全局での導入にいたってい

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