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新築 確定申告 書き方の検索結果1 - 25 件 / 25件

  • インターネットで確定申告を始める前に必要な準備 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

    e-Taxなどの電子申告は自宅から申告、課税の支払いまでインターネットで出来るので とても便利です。 しかし電子申告をするには利用登録や電子証明書が必要で事前に準備をしなくてはいけません。 今回は電子申告を始める前にどんなものが必要のか?事前にする準備するものについてお話します。 電子申告とは e-Tax ダイレクト納付とは 電子申告に必要なもの インターネットに接続できる環境 利用者識別番号 電子証明書 印刷するためのプリンタ 電子申告には2種類の方法 マイナンバーカード方式 マイナンバーカード方式のメリット マイナンバーカード方式の事前準備 ・ICカードリーダライタを用意 ・ 利用者クライアントソフト 「確定申告書等作成コーナー」で作成する場合 IDパスワード方式 ID・パスワード方式の事前準備 最後に・・ 電子申告とは 2014年からe-taxという電子申告サービスを使ってインターネ

      インターネットで確定申告を始める前に必要な準備 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました
    • 「確定申告書等作成コーナー」での ID・パスワード方式の設定準備 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

      所得税・消費税・贈与税の確定申告を行う場合は、国税庁ホームページの確定申告書など作成コーナーをご利用ください。 画面の案内に従って入力することにより、アカウント(利用者識別番号)の取得、申告書の作成・送信までe-Taxによる手続が完結できます。 確定申告書等作成コーナー 作成した申告書を税部署に送る方法 確定申告書等作成コーナーの便利な所 確定申告書等作成コーナーでできること 「確定申告書等作成コーナー」での会計ソフトの対応 e-Taxの確定申告書等作成コーナー ID・パスワード方式とは ID・パスワード方式に必要なもの ID・パスワード方式の届出完了通知とは ID・パスワード方式の場合の下準備 最後に・・ 確定申告書等作成コーナー 確定申告書等作成コーナーでは、画面の案内に従って金額などを入力すれば申告書や決算書などを作成することができます。 作成した申告書を税部署に送る方法 ・「確定申

        「確定申告書等作成コーナー」での ID・パスワード方式の設定準備 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました
      • e-Taxで確定申告をする9つのメリットとデメリット - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

        国税庁が提供するe-Taxでは税務署に行かなくても申告と納税や出来るようになって便利になりました。 今回はe-Taxで確定申告をする9つのメリットとデメリットを紹介します。 e-Taxとは e-Taxの9つのメリット 1税務署に行かなくても申告ができる 2税務署や金融機関に行かなくても納税ができる 3 早く確定申告を完了させられる 4インターネットで24時間申告できる 窓口提出の場合 郵送提出の場合 5 控除額が増える 6還付申告の場合の還付金を早く受けられる 7提出書類を省略できる 添付の書類は捨てないでください 8納税証明書の交付手数料が安い 9確定申告書などの印刷代や郵送代を節約できる e-Taxを利用するデメリット 最後に・・ e-Taxとは e-Taxとは、国税庁が提供する国税電子申告や納税ができるシステムのことです。 e-Tax作成した電子申告データをインターネットを利用してそ

          e-Taxで確定申告をする9つのメリットとデメリット - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました
        •  「確定申告書等作成コーナー」マイナンバーカードの利用者識別番号を持っていない方の設定準備 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

          国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、「e-Tax マイナンバーカード方式」と「e-Tax ID・パスワード方式」「印刷して提出」の3つの方法で、確定申告書を作成できます。 今回はマイナンバーカード方式で確定申告をやろうと思っているけど、マイナンバーカードの利用者識別番号を持っていない方の設定準備を画像と一緒に説明したいと思います。 確定申告書等作成コーナー 作成した申告書を税部署に送る方法 確定申告書等作成コーナーの便利な所 確定申告書等作成コーナーでできること 「確定申告書等作成コーナー」での会計ソフトの対応 e-TAXの確定申告書等作成コーナー e-Taxで確定申告に必要なもの 利用者識別番号を持っていない方の場合 最後に・・ 確定申告書等作成コーナー 確定申告書等作成コーナーでは、画面の案内に従って金額などを入力すれば申告書や決算書などを作成することができます。 作

             「確定申告書等作成コーナー」マイナンバーカードの利用者識別番号を持っていない方の設定準備 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました
          • e-Taxソフト(WEB版)「事前準備のセットアップ」やり方 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

            e-Taxソフト(WEB版)を利用するには 事前に「事前準備セットアップ」が必要になります。 今回は「事前準備セットアップ」のやり方を画像と一緒にやってみたいと思います。 e-Taxソフト(WEB版)とは 事前準備セットアップとは 事前準備セットアップやり方 Internet Explorer を選択した管理者権限を持っていないアカウント(ユーザー)を使用している場合 Internet Explorer を選択した管理者権限を持っているアカウント(ユーザー)を使用している場合 最後に・・ e-Taxソフト(WEB版)とは e-Taxソフト(WEB版)は、e-Taxソフトのダウンロードやパソコンへのインストールをせず、Web上での入力により、e-Taxでの申請や帳票表示ができます。 e-Taxソフト(WEB版)を利用するに当たっては、「事前準備セットアップ」が必要になります。 事前準備セット

              e-Taxソフト(WEB版)「事前準備のセットアップ」やり方 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました
            • 青色申告決算書と 確定申告書Bの書き方 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

              確定申告で青色申告 をするには「青色申告決算書」と「確定申告書B」を作成して提出します。 今回は青色申告決算書と 確定申告書Bの記入例をやっていきます。 青色申告をするには 青色申告決算書の書き方 青色申告決算書1ページ目 ①売上(収入)金額、売上原価 ②経費 ③各種引当金・準備金等 ④所得金額 青色申告決算書2ページ目 ①月別売上(収入)金額及び仕入金額 ②給料賃金の内訳 ③専従者給与の内訳 ④貸倒引当金繰入額の計算 ⑤青色申告特別控除額の計算 青色申告決算書3ページ目 ①減価償却費の計算 ②利子割引料の内訳 ③地代家賃の内訳 ④税理士・弁護士等の報酬・料金の内訳 ⑤本年中における特殊事情 青色申告決算書4ページ目 ①資産の部 ②負債・資本の部 ③事業主借 確定申告書Bの書き方 確定申告書Bの第一表 ①住所や氏名など ②収入金額等 ③所得金額 ④所得から差し引かれる金額 ⑤税金の計算 ⑥

                青色申告決算書と 確定申告書Bの書き方 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました
              • e-Taxソフトでは贈与税申告以外の書類が作成できて提出 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

                国税庁の「 e-Taxソフト」では贈与税申告以外の全ての確定申告で提出する書類が作成できます。 今回は「 e-Taxソフト」で作成できる書類を紹介したいと思います。 e-Taxソフトとは e-Taxソフトできること 所得税確定申告等 相続税申告間接諸税申告 法人税確定申告等 消費税確定申告等 復興特別法人税申告等 酒税納税申告 間接諸税申告 申請・届け出の手続き 最後に・・ e-Taxソフトとは e-Taxソフトとは、申告書などの入力画面に必要事項を入力することで申告等のデータを作成できるソフトです。 青色申告決算書、収支内訳書、勘定科目内訳明細書など利用する人が自ら作成する添付書類も作成できます。 e-Taxソフトでは申告等データと一緒に送信することができます。 e-Taxソフトできること e-Taxソフトは贈与税申告以外の 全ての申告書が作成できます。 所得税確定申告等 所得税の確定申

                  e-Taxソフトでは贈与税申告以外の書類が作成できて提出 - 老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました
                • 子育てエコホーム、先進的窓リノベ(補助金)は課税対象?確定申告は必要??必要な手続きを解説

                  補助金を受け取った場合の住宅ローン控除を受ける場合の手続きまず、こどもエコすまい、こどもみらい支援事業などの補助金を受け取った場合には住宅ローン控除の手続きが多少異なってきますのでご紹介しましょう。 なお、国の補助金であるこどもエコすまい、こどもみらい支援事業以外の市や県の補助金でも同様の手続きが必要です。 住宅借入金等特別控除額の計算明細書に記載が必要こちらはやり方は難しくありません。 住宅ローン控除を初回に受けるときに確定申告が必要で、「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」という書類を作成するのですが、その際にこどもエコすまいやこどもみらい支援事業でもらった金額を記入する必要があるのです。 具体的には「交付を受ける補助金等の額」欄にもらった補助金額を記載して購入金額から控除します。 100万円もらった方はそのまま100万円と記入します。 e-Tax(電子申告)も以前と比

                    子育てエコホーム、先進的窓リノベ(補助金)は課税対象?確定申告は必要??必要な手続きを解説
                  • 不動産売却後に確定申告は必要?必要書類や流れも解説 - よくわかる!不動産売却【ホームズ】

                    不動産売却によって利益が発生した場合、確定申告が必要です。 また、利益が発生していない場合でも、確定申告をすることによって、納める税金を減少させることができる可能性があります。 確定申告に必要な書類を知りたい どのように確定申告すれば良いのか分からない 確定申告しないとどうなるのか知りたい この記事では、上記のようなお悩みを抱えている方に向けて、不動産売却後に確定申告が必要なケースや確定申告の流れ、書類の書き方について詳しく解説していきます。 この記事で分かること 不動産売却後に確定申告が必要なケース 不動産売却後における確定申告の必要書類 不動産売却後における確定申告の流れ 不動産売却後の確定申告で必要な書類の書き方 不動産売却後に確定申告しないとどうなるのか 【あわせて読みたい】 ▶︎ 不動産売却にかかる税金はいつ払う?節税方法や相談先についても解説 もくじ 不動産売却後に確定申告は必

                      不動産売却後に確定申告は必要?必要書類や流れも解説 - よくわかる!不動産売却【ホームズ】
                    • 住宅借入金等特別控除申告書の書き方|年末調整の住宅ローン控除申告|OBC360°|【勘定奉行のOBC】

                      「住宅借入金等特別控除申告書」は、従業員が住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を受けるために必要な書類です。しかし、公的書類独特の表現や細かな説明が多く「書き方がわからない」と悩む従業員も少なからずいます。また、チェックをになう労務担当者も、書類様式や控除割合が頻繁に変わるため、「制度がわかりにくい」と感じることもあるのではないでしょうか。 そこで本記事では、住宅借入金等特別控除申告書の控除要件や利用方法、書き方などを解説します。 目次 住宅借入金等特別控除とは? 住宅借入金等特別控除の利用方法 住宅借入金等特別控除申告書による申告方法 ケース別・住宅借入金等特別控除申告の申告方法 住宅ローン控除申告の手間を軽減するなら「奉行Edge年末調整申告書クラウド」で 住宅借入金等特別控除とは? 住宅借入金等特別控除は、一般的に「住宅ローン控除」と呼ばれているもの。従業員が一定の要件を満たした住

                        住宅借入金等特別控除申告書の書き方|年末調整の住宅ローン控除申告|OBC360°|【勘定奉行のOBC】
                      • 居住用財産の3,000万円控除とは?適用要件や必要書類も併せて解説!|三井のリハウス

                        居住用財産の3,000万円特別控除とは、不動産売却で譲渡所得が発生した場合、一定の要件を満たすと受けられる控除の1つで、活用できれば大きな節税につながる可能性があります。そこでこの記事では、控除の申請手順や必要書類などについて解説します。 目次 不動産売却をお得にする「3,000万円特別控除」とは? 控除を受けるための適用要件とは? 申請期間や必要書類は? ほかの控除との併用でもっとお得に よりよい資産運用のために控除を利用しよう! 不動産売却をお得にする「3,000万円特別控除」とは?個人が居住している、もしくは居住していた不動産を売却する際に、要件を満たしていれば「居住用財産の3,000万円特別控除」が適用されます。居住用財産の3,000万円特別控除とは、譲渡所得から最高3,000万円を控除できるという制度のことです。譲渡所得は、不動産を売却して得られる所得のことで、以下のように算出さ

                          居住用財産の3,000万円控除とは?適用要件や必要書類も併せて解説!|三井のリハウス
                        • 登記事項証明書の取得方法はオンライン?法務局?必要書類の書き方、全部事項証明書などの種類も目的別に解説 - 【SUUMO】住まいの売却ガイド

                          確定申告や不動産の売買・相続などで「登記事項証明書」が必要になった場合、取得のダンドリはどのようなものなのでしょうか?「登記事項証明書」とは、その不動産についての権利関係などのデータが記録された公的な書類で、実は誰でも簡単に見たり、手に入れたりできるもの。いわば不動産の履歴書とも言える「登記事項証明書」の入手方法を、司法書士の石丸大樹さんのアドバイスとともに分かりやすくご紹介します。 記事の目次 1. 登記事項証明書はどこで手に入る?取得方法を徹底解説 2. 窓口・オンライン・郵送から、自分にとって便利な方法を選ぼう 3. 登記情報だけを確認したい場合は、「オンライン閲覧」もできる 4. 登記事項証明書を取得するときの注意点 5. 登記事項証明書は、いわば「不動産の履歴書」。 6. 登記事項証明書はどんなときに必要?目的別に必要な証明書は違う? 登記事項証明書はどこで手に入る?取得方法を徹

                            登記事項証明書の取得方法はオンライン?法務局?必要書類の書き方、全部事項証明書などの種類も目的別に解説 - 【SUUMO】住まいの売却ガイド
                          • アパート建築費用の確定申告の仕訳について | サラリーマン大家で豊かに 全ての大家さんの豊かさを追求する

                            不動産を通じて、経済的豊かさと、心の豊かさを追求し、人間社会の発展に貢献し 幸福の実現を目指します。 スポンサーリンク 登記費用の仕訳はどのようにする(費用計上、資産計上)登記費用はいくらかかる マンション建設費はいくらかかる、(概算)コスト計算 内装工事などのリフォームの耐用年数と減価償却について アパート建築費はいくらかかる(1棟4室の長屋形式のアパートの場合) コインランドリー経営は儲かるか アパート建設費用はいくら(新築アパートの相場価格)建築費比較 なぜアパート経営は失敗するのか なぜ宅建の資格を取っても、独立開業しない人が多いのか 汲み取り式から水洗トイレに替える費用 3階建てアパート(マンション)建設費用(施工費)はいくら 1戸建て貸家を500万円で建てる 建物の取り壊し費用と確定申告 お風呂、ユニットバスの リフォーム の減価償却 コインランドリー店経営失敗の原因 サイト内

                            • 確定申告で住宅の補助金を所得対象外に! - かげママのゆるブログ

                              こんにちは、かげパパです。 今回は、かげママに押し付けられた?確定申告について、書いていきます。 かげパパ家は、昨年、新築住宅を建てたため、今年は住宅ローン控除を受けるために確定申告が必要です。住宅ローン控除周りの確定申告の方法は、Youtubeやブログ記事によくまとめられているので、難なくできたのですが、苦戦したのは住宅建築に伴う補助金を所得に記載するかどうか・・・ 素人が試行錯誤した内容ですが、住宅の補助金をどのようにしたら所得の対象外にできるのか共有します。 誤りやもっと簡単な方法があるよというのがあれば、ぜひコメントでご指摘いただけると幸いです。 ※現在、かげパパ家は、この方法で申告中で、結果は出ておりません。 必ずしも正しい申告ができるとは限りませんのでご注意ください。進展がありましたら、こちらの記事に追記いたします。 (new→)先日、税務署から国庫金送金通知書が届き、無事に還

                                確定申告で住宅の補助金を所得対象外に! - かげママのゆるブログ
                              • 【備忘録・手順書】初めての不動産投資 戸建編 | 自分年金を築く

                                1.【備忘録】初めての不動産投資 戸建編 不動産投資ってどうやるの?始め方が全然わからないと思う読者の方々はいるのではないでしょうか. この記事は,不動産を買ったことがない私が不動産購入,入居者募集,入居者との契約までを記録したものです. 不動産を始めたいと思う方々の参考になればと思います. 目次が長く,申し訳ございません. 2.私の給料では,株式投資だけですぐに自立できない 2017年10月,私は米国コカ・コーラの株を約8万円分購入し,サラリーマン個人投資家としての活動を始めました. 毎月生活できる程度の配当金(10万円)を得て起業し,生活費のことを考えずに研究三昧の人生を送りたいと思っていました. 約2年半後の2020年3月にもなると資産は400万円を超え,毎月受け取れる配当金は1万円を超えるようになってきました. 2020年3月 投資歴2年6か月のサラリーマン 株売買記録と配当金受取

                                • 補助金を受けた場合の住宅ローン控除と圧縮記帳の方法・記載例 – 税務会計実務ノート

                                  1.住宅ローン控除の概要 住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)とは、個人が住宅ローンを利用して住宅を新築、取得、増改築等をして、2022(令和4)年1月1日から2025(令和7)年12月31日までの間に自己の居住の用に供した場合で一定の要件に当てはまるときに、借入金残高の一定額を所得税額から控除するという制度です。 この特例は、住宅等の区分および居住年に応じて、借入限度額や控除期間が異なります。 また住宅ローン控除の適用を受けた場合に、所得税から控除しきれなかった控除額を翌年度分の個人住民税から控除する制度もあります。 この住宅ローン控除の適用を受けるためには、納税地の所轄税務署長にこの特例を適用する旨の確定申告書と一定の書類を提出しなければなりません。 なお、給与所得者であれば、最初の年だけ確定申告すれば、翌年以降は勤務先の年末調整で住宅ローン控除を受けることができます。 2.補助金を

                                    補助金を受けた場合の住宅ローン控除と圧縮記帳の方法・記載例 – 税務会計実務ノート
                                  • 贈与税申告書の書き方と添付書類 | 税理士法人 上原会計事務所

                                    速算表から、500万円の贈与に対する税率が15%、控除額が10万円なので、贈与税額を実際に計算すると以下の通りとなります。 (500万円 - 基礎控除 110万円) × 15% - 10万円 = 485,000円 3.相続時精算課税に必要な申告書の書き方(第2表) 第2表は相続時精算課税の適用を受ける場合に使用します。 父から子へ土地3,000万円の贈与があり、相続時精算課税の適用を受ける場合で作成してみましょう。 (1)贈与者の情報・(2)取得した財産の明細を記入する こちらにも、第1表と同様に贈与者の情報・取得した財産の情報を記入します。 相続時精算課税の適用を受ける贈与財産の情報を記入する 相続時精算課税は贈与者1人につき非課税枠が累計で2,500万円あり、それを超えた部分については一律で20%の贈与税がかかります。 今回は3,000万円の贈与ですので、以下の贈与税がかかる計算になり

                                      贈与税申告書の書き方と添付書類 | 税理士法人 上原会計事務所
                                    • 不動産売却後は確定申告が必要!手続きの流れや必要書類について解説(1184) | 不動産売却に関するコラム | マンション・不動産情報なら大京穴吹不動産

                                      ①必要な書類の準備こちらは前段で解説した、基本の6つの書類のことです。 ②譲渡所得・所得税の計算譲渡所得の求め方を改めて解説します。 ・譲渡所得(不動産の売却で得た利益) = 譲渡収入金額(不動産の売却金額)-取得費用(購入時金額+購入時費用―減価償却費) ― 譲渡費用 ※取得費用は不動産の購入時にかかった費用、譲渡費用は売却にかかった費用です。 不動産の購入価格や購入時に発生した費用がわからない場合は、「概算取得費」として売却価格×5%で計算することができます。また、取得費用については、時間の経過とともに価値が減少する建物の場合、価値の減少分を差し引く減価償却という計算が必要です。 例えば、築30年の家の取得費を計算する場合、売却時の家が新築時と比較して築30年分価値が減っていることになります。この価値の差分が減価償却費です。建物の場合は、購入時にかかった費用からこの減価償却費を差し引い

                                        不動産売却後は確定申告が必要!手続きの流れや必要書類について解説(1184) | 不動産売却に関するコラム | マンション・不動産情報なら大京穴吹不動産
                                      • 住宅ローン控除を受けるためには年末調整が必要?2年目以降の手続き方法を解説 | おすむび|遠鉄の住まいと暮らしの総合メディア

                                        それぞれどのような書類なのか、どのように入手するのか確認していきます。 年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書兼給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書 「年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書」と「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」が1枚の用紙にまとめられて送付されます。 1年目に確定申告で住宅ローン控除の手続きを行なっていれば、毎年10月ごろに勤務先の管轄区域の税務署から送付されてきます。 「特別控除証明書」は、居住開始時期や住宅の取得価格、控除額など住宅ローンの対象となっている住宅の情報です。 これをもとに、上半分の「住宅借入金等特別控除申告書」に記入します。 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書 住宅ローンを借入れている金融機関から送られてくる残高証明書です。 金融機関によって名称が違いますが、「10

                                          住宅ローン控除を受けるためには年末調整が必要?2年目以降の手続き方法を解説 | おすむび|遠鉄の住まいと暮らしの総合メディア
                                        • すまい給付金は確定申告が必要?書き方や証明書についても解説! | マネーフォワード クラウド

                                          すまい給付金を受け取ったら確定申告が必要?すまい給付金は、新規住宅の建築や中古住宅の購入時に一定の要件を満たすと国から支給されるもので、消費税引き上げに伴う住宅取得者の負担緩和を目的に創設された制度です。収入の条件はありますが、住宅を購入したのが消費税率8%のときなら最大30万円、消費税10%のときでは最大50万円が支給されます。 すまい給付金制度は令和3年12月末で終了予定の制度でしたが、住宅ローン減税等の延長措置に合わせて一定の契約期間のものについては、適用期間が延長されました。 次の期間に契約した人については、令和4年12月末まで引き渡し期限が延長されました。 注文住宅の新築:令和2年10月から令和3年9月末まで分譲住宅・既存住宅の取得:令和2年12月から令和3年11月末までさらに、上記期間内に契約した人は、給付対象である住宅の床面積要件が50㎡以上から40㎡以上に緩和されます。 住

                                            すまい給付金は確定申告が必要?書き方や証明書についても解説! | マネーフォワード クラウド
                                          • 年末調整における固定資産税の書き方など基本を解説 - ジンジャー(jinjer)| クラウド型人事労務システム

                                            「年末調整が複雑で、いまいちよく理解できていない」「対応しているが、抜け漏れがないか不安」というお悩みをおもちではありませんか? 当サイトでは、そのような方に向け、年末調整に必要な書類から記載例、計算のやり方・提出方法まで、年末調整業務を図解でわかりやすくまとめた資料を無料で配布しております。 給与支払報告書や法定調書など、年末調整後に人事が対応すべきことも解説しているため、年末調整業務に不安のある方や、抜け漏れなく対応したい方は、こちらから資料をダウンロードしてご活用ください。 1. 固定資産税の概要 固定資産税は土地・家屋・償却資産からなる「固定資産」にかかる税金のことで、固定資産の価格をもとにして計算されます。 固定資産税は固定資産を持っているだけで発生する税金なので、厄介だと感じる人もいるでしょう。しかし、市町村に納税するようになっている固定資産税は、その市町村の行政サービスを提供

                                              年末調整における固定資産税の書き方など基本を解説 - ジンジャー(jinjer)| クラウド型人事労務システム
                                            • 元弁護士・法律・不動産専門ライターのポートフォリオ集(執筆、監修、リーガルチェック、ディレクター)|元弁護士・法律ライター福谷陽子【ライター事務所HARUKA】

                                              元弁護士・法律ライター福谷陽子の実績をご紹介いたします。 交通事故 債務整理 離婚 相続 刑事事件 労働問題 企業法務 スタートアップ 不動産 知的財産 判例解説 税務 不動産 ファクタリング M&A 薬機法 あらゆる分野に対応しております。 よろしければ、ご依頼・ご相談を検討なさる場合の参考にしてみてください。 【対応できることや依頼先のクライアント様】 弁護士先生をはじめとしてお忙しいみなさまのブログ、サイト記事執筆代行 電子書籍執筆代行 不動産会社様のサイト記事作成 法律・不動産オウンドメディア様の記事執筆 監修、リーガルチェック ディレクション リライト 編集 他にもあらゆるニーズに対応いたします。ご不明点はお気軽にご相談ください。 法律関係記事執筆 サイト立ち上げ時からかかわり、構成案、執筆、監修などを続けた結果PVが大きくのびて、急成長した成功例がいくつもあります。 遺産相続(

                                                元弁護士・法律・不動産専門ライターのポートフォリオ集(執筆、監修、リーガルチェック、ディレクター)|元弁護士・法律ライター福谷陽子【ライター事務所HARUKA】
                                              • 悩めル    自分の成長のためにツトメている - 大家とツトメ人

                                                こんにちはケルン(十四代目)です。 イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。 関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。 不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。 ここ一週間くらい、Twitterもブログもほとんど見ていませんでした。 いやー埼玉楽しかったーーーーと言う筈が、参加も出来ず、ご連絡も差し上げず、 ちょっと悶々としてしまっておりました。 そんな中、 お誘いくださって、優しい言葉を頂きました方々には本当に感謝を申し上げます。 不動産は特筆すべき飛躍はありませんが、それなりに順調です。 繁忙期に合わせて増えてきた空室も、少しずつ埋まってきております。 1号については新たな関係会社と既存の会社との間で、ワタシの気持ちも揺れ動いておりますが少なからず成果は出そうだと感じて

                                                  悩めル    自分の成長のためにツトメている - 大家とツトメ人
                                                • 【画像解説】年末調整のやり方・必要書類や書類の書き方 | LISKUL

                                                  「年末調整に必要な申請書の書き方を知りたい」 「自分が年末調整の対象なのか知りたい」 上記のように悩まれている方もおられるのではないでしょうか。 年末調整とは、給与から天引きしている源泉徴収税と1年間の正確な所得税を計算し、その差額を調整する手続きです。 そんな年末調整ですが、社員の方が記入しなければならない申請書は複数あります。中には申請書の書き方で悩んでおられる方もおられるでしょう。 そこでこの記事では、年末調整の基礎や書き方について、画像を使ってわかりやすく解説しています。 この記事を読めば年末調整を迷うことなくスムーズに進められるはずですので、ぜひご一読ください。 年末調整は給与所得者は基本的に対応必要 会社で1月から年末まで継続して働いた方は年末調整を行う必要があります。 年末調整とは、納付すべき所得税と給与から天引きしていた所得税を精算することを指します。 給与を受け取っている

                                                    【画像解説】年末調整のやり方・必要書類や書類の書き方 | LISKUL
                                                  • マンション売却後の確定申告ってどうする?必要書類や手順など解説 - Lnote(エルノート) Presented by 東急リバブル

                                                    ざっくり要約! マンション売却時の譲渡所得がプラスの場合は確定申告が必要譲渡所得は「マンションの売却金額-(取得費+譲渡費用)-特別控除(最大3,000万円)」で計算する 毎年、多くの人が買い換え・住み替えなどで自宅マンションを売却していますが、その場合、基本的に確定申告が必要になります。 本記事では、自宅マンションを売却したときに確定申告が必要な場合の見分け方、税金の計算方法や注意点についてわかりやすく解説します。 マンション売却後に確定申告が必要なのはどんな場合? 自宅マンションを売却した場合、利益が出るケースと損失が出るケースがあります。 マンションの売却による所得を「譲渡所得」と言いますが、所得の計算上、利益が出れば譲渡所得がプラスになり、反対に損失が出てしまうと譲渡所得がマイナスになります。譲渡所得がプラスになった場合は原則、確定申告が必要です。 確定申告の必要性については、次の

                                                      マンション売却後の確定申告ってどうする?必要書類や手順など解説 - Lnote(エルノート) Presented by 東急リバブル
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