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森口将之の検索結果1 - 2 件 / 2件

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森口将之に関するエントリは2件あります。 人気エントリには 『『セグウェイ』が生産終了に追い込まれた「ホントの理由」(森口 将之) @moneygendai』などがあります。
  • 『セグウェイ』が生産終了に追い込まれた「ホントの理由」(森口 将之) @moneygendai

    画期的なプロダクトだったが… セグウェイ生産終了。このニュースを聞いて、思うことは人それぞれだろう。「まだ作っていたの?」と思う人がいるかもしれないし、「あんなに話題になったのに」と感じる人もいるかもしれない。 2001年に登場したセグウェイは、たしかに画期的なプロダクトだった。当時は電動のパーソナルモビリティは車いすタイプぐらいしかない中で、立ち乗りというスタイルを提案。しかも加減速を乗る人の体重移動で行うという、高度な技術に圧倒された。未来のモビリティシーンを気取りしたような気分だった。 20年ぐらい前にセグウェイに初めて乗った人の多くは、同じような気持ちを抱いたことだろう。ではなぜ、セグウェイは普及しなかったのか。 理由として、交通ルールを挙げる人がいる。 たしかに日本でセグウェイは、生まれ故郷の米国のように自由には乗れない。エンジンやモーターの力で走るパーソナルモビリティは、歩行者

      『セグウェイ』が生産終了に追い込まれた「ホントの理由」(森口 将之) @moneygendai
    • 普及は秒読み? 電動キックボードが「日本の壁」を超える可能性(森口 将之) @moneygendai

      自由度の高い欧米、一方日本は… パーソナルモビリティや超小型モビリティ、バイクシェアやライドシェアなど、新しい乗り物やモビリティサービスが次々に生まれている。多くは「ラストマイル」、つまり鉄道駅やバス停から自宅や職場などまでの近距離の移動を提供するものだ。 鉄道やバスなどの大量輸送機関はもちろん重要であるが、それだけでは地域の隅々まで快適な移動を提供しているとはいいがたく、多くの人はマイカーでの移動を選択してきた。しかし過度にマイカーに依存した社会が、環境問題や都市問題などの弊害の一因となってきたこともまた事実であり、公共交通への回帰を促すべく、さまざまなアイディアが欧米を中心に誕生している。 マイカー以外のモビリティをスマートフォンアプリでシームレスにつなぎあわせたフィンランド発祥のMaaSはその代表格である。最初に紹介した新しい乗り物やモビリティサービスは、MaaSを構成するツールのひ

        普及は秒読み? 電動キックボードが「日本の壁」を超える可能性(森口 将之) @moneygendai
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