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横田空域の検索結果1 - 3 件 / 3件

  • 特権を問う:米軍が航空管制を握る首都圏の「横田空域」 返還交渉は停滞 | 毎日新聞

    大型輸送機が東京や神奈川などの上空で300キロ超にわたる周回飛行を繰り返すなど、在日米軍が首都圏の広範なエリアで活動している。毎日新聞の調査から見えてきた、こうした飛行を可能にする要因に挙げられるのが「横田空域」の存在だ。戦後から現在に至るまで米軍が管制権を握っている。日本政府は横田空域について「訓練用ではなく米軍の排他的使用を認めていない」とするものの、実態としては訓練の場として活用されている可能性がある。 空域は、米軍横田基地(東京都福生市など)が管理。空域内にある同基地や厚木基地(神奈川県)で離着陸する航空機の進入管制などを行うためのもので訓練用ではない。 1都9県をまたぐ巨大な山脈のような形状をしており、広さは南北約300キロ、東西約130キロに及び、高度の上限は約7000メートル。民間旅客機は、空域通過時に米軍の許可を得る必要があるため、迂回(うかい)したり山なりに越えたりするな

      特権を問う:米軍が航空管制を握る首都圏の「横田空域」 返還交渉は停滞 | 毎日新聞
    • 日航123便墜落事故(事件)・第63回〜横田空域の一部が2020年9月に日本に返還されたことに関して、今あらためて、思うこと|Yuji Orita 織田祐二

      日航123便墜落事故(事件)・第63回〜横田空域の一部が2020年9月に日本に返還されたことに関して、今あらためて、思うこと 2020年9月より、横田空域のスペースが狭まった話。 あらためて、よーく見たら(国民に向けて大々的な報告、報道はなされていないはず)、きれいに123便の墜落地(群馬県の左下の地域。長野県や埼玉県の県境)の空域が解放されている。 これって、なんなんだろう。 日米にとって象徴的な区域をアメリカが全解放したことに、なにか特別な意味はあるのだろうか。 キリのいい35年目での、アメリカの温情なのだろうか。逆に日本の航空界、軍事界が、令和のいまこそこだわりたい悲願の空域ということなのだろうか。依然まだまだ宿題が残る空域、土地なんじゃなかろうか。いろんな疑問、疑念が頭に浮かんでくる。 コロナ禍が一層大変な状況を迎えた2020年夏という期間に、どうしても決めなきゃいけないことだった

        日航123便墜落事故(事件)・第63回〜横田空域の一部が2020年9月に日本に返還されたことに関して、今あらためて、思うこと|Yuji Orita 織田祐二
      • 羽田新ルート|横田空域の管制権、日米交渉推移(まとめ) - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

        NHKが10月4日に「羽田空港 新飛行ルート 日米の調整難航で運用できないおそれ」と報じ、その1か月後(11月4日)に読売新聞だけが「横田空域の管制権、一部日本移譲…米軍と合意へ」と報じていた。 羽田新ルートに係る横田空域の管制権問題は一体どうなっているのか? 2020東京五輪までの運用開始に間に合うのか? 「米軍支配「横田空域」を可視化」より 以下、新しい順に関連情報をまとめておいた。 ※適宜更新 20年11月7日:横田空域の知られざる影響を可視化 羽田新ルート運用のために横田空域の一部の利用が可能になったことで、世田谷区上空の飛行も可能になったということはあまり知られていない。 20年10月19日:横田空域の管制権、面積30倍の三沢空域とバーター!? 日本政府が羽田新ルートに係る米軍管理の横田空域の管制権が日本側に移るのと引き換えに、三沢空域の拡大を受け入れた可能性を指摘する毎日新聞の

          羽田新ルート|横田空域の管制権、日米交渉推移(まとめ) - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
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