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  • プラットフォームが初期ユーザーを集めるための8つの戦略と事例紹介|相川真司(かわんじ) #DiQt

    ブログやマッチングサービスのような、価値を生み出す『生産者』と価値を消費する『消費者』の二種類のユーザーがいるサービスを、『プラットフォーム』や『ネットワーク製品』と呼びます。 Twitterやメルカリ、そして今あなたが読んでいるnoteも、「プラットフォーム」と呼ばれるサービスです。 しかし、このプラットフォームの立ち上げには、一つ大きな壁があります。 それは、『立ち上げ初期に機能させるのがとても難しい』という問題です。 プラットフォームでは『生産者』と『消費者』の2種類のユーザーを集めなくてはなりません。 しかし、サービス立ち上げ時には、このユーザーを集めて実際にサービスを機能させるのに大変苦労します。 なぜならプラットフォームでは、『生産者が増えないと消費者が増えない一方で、消費者が増えないと生産者が増えない』というジレンマがあるからです。 たとえばメルカリであれば、出品者が増えない

      プラットフォームが初期ユーザーを集めるための8つの戦略と事例紹介|相川真司(かわんじ) #DiQt
    • ジュエリーブランド事業の立ち上げ方がわかる起業ワークショップ

      現役ジュエリーデザイナーが直接講座を開催! ジュエリーのデザイン画の描き方は、もちろん! 立体的なジュエリー制作から販売経路までわかる 実際に手を動かし描いてみる体感型ワークショップ 「宝石商」 「ジュエリーデザイナー」 という職種に一度は憧れたことはないでしょうか? 自分で好きな絵を描いてお客様にデザイン提案して 実際に職人さんに作ってもらい クライアントに商品をお渡しするお仕事です。 その中でもジュエリーデザイナーは、特に多くの人から憧れる業種です 近年、在宅でアクセサリーや小物などのモノ作りをして WEBやマルシェで販売作家活動している人が増えています。 SNSの普及によりフリーランスでも 活躍できるような場面が、沢山増えてきました。 家にいながら可愛いくて綺麗なものを作る セカンドクリエーターも急増中です。 このワークショップではアクセサリーより "ワンランクアップ上"のジュエリー

        ジュエリーブランド事業の立ち上げ方がわかる起業ワークショップ
      • 中途採用者の定着・活躍を阻害する「お手並み拝見」的な関わり方

        構造的な人材不足が課題となっている昨今、各社とも中途採用を強化している。 その動きに伴い、中途採用者の定着・活躍を促す「オンボーディング」に注目が集まっている。 しかし、新卒一括採用、年功序列、終身雇用が当たり前だった日本企業にとって、中途採用者を受け入れ、定着・即戦力化させるのは未知なる領域だ。 各社からも、あまりうまくいっていないという声を聞く。 そこで、さまざまな視点から、中途採用者のオンボーディングを阻害する要因を探ってみた。 「採用」と「定着・活躍への支援」との分断 まず中途採用者のオンボーディングがうまくいっていない企業に多く見られるのは、現場側に中途採用者を支援する仕組みがないケースだ。 これは日本の採用システムに原因がある。 日本の採用システムの中心は新卒一括採用だ。新卒採用者は、毎年4月に一斉に入社し、人事部が主体となった一定期間の研修を受けて現場に送り出される。 対して

          中途採用者の定着・活躍を阻害する「お手並み拝見」的な関わり方
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