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要件管理の検索結果1 - 6 件 / 6件

  • 老舗ソフトウェア企業は文化的負債をどう解消するか プロセス・コミュニケーション・要件管理における改善事例

    ソフトウェア開発、ITインフラ運用、そしてその境界線上にあるトピックをカバーし、特にDevOpsを実現するための自動化、テスト、セキュリティ、組織文化にフォーカスした「DevOpsDays」。ここでウイングアーク1st株式会社の高橋氏、荒川氏、内藤氏が登壇。まずは文化的負債についてと、3つの事例を紹介します。全3回。 セッションの内容 高橋裕之氏(以下、高橋):「文化的負債との戦い」ということで、「老舗ソフトウェア開発会社でアジャイル変革を仕掛けた8年間」について発表します。よろしくお願いします。 本日お伝えすることとして、我々は老舗ソフトウェアとしての歴史がそこそこあるのですが、そこで溜まっていた文化的負債の利息を解消すべく、ソフトウェアプロセス改善というアプローチを取ってきました。 とはいっても、CMMIやPMBOK、SAFeなどの大きな何かを導入した苦労の話ではなくて、現場で起きてい

      老舗ソフトウェア企業は文化的負債をどう解消するか プロセス・コミュニケーション・要件管理における改善事例
    • なぜいま体系的な要件管理が求められているのか | FRONTGATE[フロントゲート]

      日本企業はこれまで、システム開発の要件をどのように定義し、システムをどのように設計・開発するかには注力してきたが、その成果物であるドキュメントやコードをどのように管理するかにはあまり注意を払ってこなかった。ところが近年、組み込み系でもエンタープライズ系でも、体系的な要件管理に対するニーズが高まっている。その背景には何があるのだろう。またそこでは、何が求められるのだろう。 体系的な要件管理が求められる背景には システムの現場にいれば、誰しも一度は「ドキュメントではなくソースコードを見てくれ」と言われた経験があるかもしれない。実際、要件定義や設計といった上流フェーズのドキュメントと、実装されたプログラムやシステムとの整合性が必ずしも取れていないケースは珍しくない。こうした食い違いに、ある意味、エンジニアが人力で対応してきたのだ。 ところが近年、こうした食い違いを許容できない開発プロジェクトが増

        なぜいま体系的な要件管理が求められているのか | FRONTGATE[フロントゲート]
      • 4. 外部の課題管理/要件管理ツールとの連携 - TestRail ドキュメント (v8.0.1)

        TestRailと課題管理や要件管理などの外部ツールとの連携について学びます。 連携すると、簡単に欠陥情報を登録することやアプリケーション要件とテストケースをリンク付け出来るようになります。 この動画の内容 0:00: 統合の概要 欠陥および要件管理システムとの統合 1:00: 欠陥情報を登録する テスト結果登録時の不具合の登録(追加とプッシュ) テスト結果登録フィールドのカスタマイズ 2:58: 欠陥情報を確認する テスト結果上での欠陥情報の簡易確認、外部ツールの表示 テストケースの参照フィールドによる情報の管理 テストスイート、テストランページ、レポートによる欠陥情報の確認 リンク TestRail の統合 JIRA との統合 Redmine との統合 FogBugz (Manuscript)との統合 (英語ページ) 次の動画: 5. マイルストーンとTODO

        • ジヤトコ、部品開発の要件管理と成果物管理に「IBM Engineering」を採用、手戻率を5割改善 | IT Leaders

          IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > システム開発 > 事例ニュース > ジヤトコ、部品開発の要件管理と成果物管理に「IBM Engineering」を採用、手戻率を5割改善 システム開発 システム開発記事一覧へ [事例ニュース] ジヤトコ、部品開発の要件管理と成果物管理に「IBM Engineering」を採用、手戻率を5割改善 2020年10月23日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト 自動車用オートマチックトランスミッションを開発しているジヤトコ(本社:静岡県富士市)は2020年10月23日、自動車部品開発の要件管理や成果物管理に「IBM Engineeringソリューション」を活用すると発表した。すでに次世代製品を対象に日本開発拠点から適用してきており、2020年10月からは既存製品の適用開発も対象としたグローバル開発拠点への本格展開を始めている

            ジヤトコ、部品開発の要件管理と成果物管理に「IBM Engineering」を採用、手戻率を5割改善 | IT Leaders
          • 要件管理のベストプラクティス:要件の再利用 | 東陽テクニカ | “はかる”技術で未来を創る | ソフトウェア 開発支援

            *本記事はPerforce Software社の以下のブログ記事(2020年7月21日時点)の参考訳です。 Requirements Management Best Practices: Requirements Reuse *ブログの内容は更新されている可能性があります。また、記事内のリンク先は別途記載がない限りは英語ページになります。 ソフトウェア要件の再利用で時間を節約 要件を再利用することで、品質を犠牲にすることなく、要件の収集や将来的に製品のメンテナンスにかかる時間とお金を節約することができます。しかし、要件の再利用には乗り越えるべき課題もあります。 この点については、ベストプラクティスを採用することで、要件を再利用可能な状態にするために費やした時間や労力に十分見合う対価を得ることができます。 要件の再利用がおすすめのケース 多くの場合、要件収集に関する議論では「ステークホルダー

            • (私の視点)公立教員に「国籍要件」 管理職への道、認めぬ差別 佐藤信行:朝日新聞デジタル

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                (私の視点)公立教員に「国籍要件」 管理職への道、認めぬ差別 佐藤信行:朝日新聞デジタル
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