並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 14 件 / 14件

新着順 人気順

車 正面衝突 死亡率の検索結果1 - 14 件 / 14件

  • 被害者への保険金を抑えようとする損保会社 事故で全身まひの女子大生への冷酷対応(柳原三佳) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「交通事故の被害者は、なぜこれほど苦しめられるのか……。先日、被害者・遺族の懇談会で、聴覚障害のお嬢さんを亡くされた井出さんとお話しする機会がありました。我が家も同じ損保会社から、障害者になった娘の生きる権利をも奪うような対応をされ、あまりに理不尽な現実に改めて怒りと疑問が込み上げました」 そう憤るのは、2年前、長女が交通事故で全身まひの重度障害を負った、石田さん(仮名)です。 石田さんが意見交換をしたという井出さんの事故については、すでにメディアで大きく報じられているのでご存じの方も多いでしょう。 井出さんの長女・安優香さん(当時11)は、ろう学校に通う聴覚障害児でした。2018年2月、下校途中に信号待ちをしていたところ、暴走してきた工事用の重機にひかれ亡くなりました。 しかし、その後の民事裁判で被告側は、「聴覚障害者は思考力や言語力、学力を獲得することが困難。就職自体が難しい」として、

      被害者への保険金を抑えようとする損保会社 事故で全身まひの女子大生への冷酷対応(柳原三佳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    • (『自動運転』がテーマの作品例)新作ショートショート(17)/安全装置 - ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

      新作ショートショート(17)/テーマ(自動運転) 安全装置 例えば自動車がセンターラインを越えて対向車線にはみ出た場合、そこに相手の自動車があれば、それは正面衝突になる。その場合、双方の出していた速度が合計されるため、相当な衝撃が人体に加わる。事故の中でも正面衝突は死亡率が高い。 各国の自動車メーカーも安全装置を装備した車種が増えており、衝突を避けるものや車間を一定以上保つものなど様々だった。そんな中、世界で最も安全性が高いと評される車種が登場した。それは、我らが日本のメーカーだった。 そもそもこう言った装置は高級車から徐々に装備されてゆくが、今回は大衆車にも同時に装備されたので、その売れ行きは抜群だった。 人は何を置いても、先ず一番に『健康』を手に入れなければならない。多くの財産や高い地位を手に入れても、健康を損ねたのでは元も子もないのである。ましてや命を落とそうものなら、全てがそこで終

        (『自動運転』がテーマの作品例)新作ショートショート(17)/安全装置 - ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜
      • 5人死傷事故、後部座席の盲点 シートベルト着用の学生2人死亡「危険性浮き彫り」と専門家 |社会|地域のニュース|京都新聞

        京都市北区で4月に乗用車とトラックが衝突して5人が死傷した事故で、専門家から「後部座席の危険性を浮き彫りにした」との指摘が出ている。前席で助かった2人とは対照的に、後部座席でシートベルトをしていた大学生2人が亡くなったからだ。エアバッグや高機能のシートベルトを後部座席に備えていない車が多く、運転席や助手席よりも死亡や負傷リスクが高い場合があるという。 事故では京都産業大の学生4人が乗った車が制限速度(時速40キロ)を大幅に超える94キロで走行し、対向車線にはみ出してトラックと正面衝突。京都府警によると、後部座席の2人の死因は内臓破裂と頭部損傷だった。運転席と助手席はエアバッグが作動し、乗っていた2人は足の骨折など重傷だった。 警察庁の統計では、車が絡む事故で後部座席の乗員が亡くなったのは昨年、全国で87人。うち4割はシートベルトを着用していた。後部座席のシートベルトは2008年の道交法改正

          5人死傷事故、後部座席の盲点 シートベルト着用の学生2人死亡「危険性浮き彫り」と専門家 |社会|地域のニュース|京都新聞
        • お前ら福知山線脱線事故って調べてみろ、ヤバいぞ : 哲学ニュースnwk

          2020年04月26日00:00 お前ら福知山線脱線事故って調べてみろ、ヤバいぞ Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 20/04/25(土)19:00:16 ID:uq6 ワイらがまだ幼稚園児くらいの頃の事故らしい 調べたらヤバくてビビったわ https://ja.wikipedia.org/wiki/JR福知山線脱線事故 JR福知山線脱線事故(ジェイアールふくちやませんだっせんじこ)は、2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した[1]。 5: 名無しさん@おーぷん 20/04/25(土)19:01:44 ID:uq6 これ事故現場の写真な 7: 名無しさん@おーぷん 20/04/25(土)19:02:00 ID:Jj5 めっちゃ覚えてる

            お前ら福知山線脱線事故って調べてみろ、ヤバいぞ : 哲学ニュースnwk
          • 5人死傷事故、後部座席の盲点 シートベルト着用の学生2人死亡「危険性浮き彫り」と専門家 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

            シートベルトが衝撃を緩和する仕組みについて骨盤の模型を使いながら説明する名古屋大の水野教授(5日、名古屋市内) 京都市北区で4月に乗用車とトラックが衝突して5人が死傷した事故で、専門家から「後部座席の危険性を浮き彫りにした」との指摘が出ている。前席で助かった2人とは対照的に、後部座席でシートベルトをしていた大学生2人が亡くなったからだ。エアバッグや高機能のシートベルトを後部座席に備えていない車が多く、運転席や助手席よりも死亡や負傷リスクが高い場合があるという。 【動画】トラックと乗用車が正面衝突 事故では京都産業大の学生4人が乗った車が制限速度(時速40キロ)を大幅に超える94キロで走行し、対向車線にはみ出してトラックと正面衝突。京都府警によると、後部座席の2人の死因は内臓破裂と頭部損傷だった。運転席と助手席はエアバッグが作動し、乗っていた2人は足の骨折など重傷だった。 警察庁の統計では、

              5人死傷事故、後部座席の盲点 シートベルト着用の学生2人死亡「危険性浮き彫り」と専門家 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
            • 「運転は男性」「女性は苦手」がもたらす多大なる弊害

              自動車メーカーのさまざまなテレビCMをじっくりと見る機会があった。7月実施の朝日新聞のオンラインイベント、記者サロン「軽自動車から見えるもの」に登壇したのに先立ち、普通乗用車も含めてマーケティングの現在を考えるためだ。 CM総合研究所のコンサルティング営業局プロジェクトマネジャー、長岡利記さんに聞いた話が印象的だった。ホンダが4月に全面改良して発売したスポーツ用多目的車(SUV)「ヴェゼル」のCMについて、「我々の調査でも幅広い階層を通じて、CM好感度がものすごく高かったんですよ。多様性を感じさせるキャスティングや、楽曲が評価されたのか、『時代の先端を感じた』と答える人もいましたね」。 このCMでは、性別も人種も年齢も様々な人たちが次々と登場し、それぞれがハンドルを握って車を走らせたり、助手席や後部座席で風景を楽しんだりしている。ホンダの広報担当者も「企画の段階で、性別や年齢を問わず様々な

              • なぜ男は軽自動車に憧れるのか : TSF Guitar・Carパーツクラフト工房

                2018年03月22日18:35 by webmastertsf なぜ男は軽自動車に憧れるのか カテゴリ車、雑ネタ なぜ男は軽自動車に憧れるのか https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1520415067/ 1 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ][sage] 投稿日:2018/03/07(水) 18:31:07.42 ID:L9jyFiyv0 ?PLT(12000) sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-00007502-zeiricom-soci 軽自動車だけど「200万円」超えるものも…それでも税制優遇のインパクトは大きい? 軽自動車といえば、税制優遇もあり、「安い」というイメージが根強

                • スバルの安全性、米国で証明される…死亡事故は平均の半分 : ゆめ痛 -自動車まとめブログ-

                  スバルの安全性、米国で証明される…死亡事故は平均の半分 2021年06月01日22:23 カテゴリ国際乗物 1:ニライカナイφ ★:2021/05/31(月) 23:46:34.35 ID:W9j7sqLG9.net “スバルで車両安全を担当する古川寿也氏は、メディア向けに開催された同社の安全技術説明イベントでそう語った。 このイベントは、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP)において、新型レヴォーグが2020年度の最高得点を獲得したことを受けて開催されたものだ。 海の向こうのアメリカの話とはいえ、死亡事故発生件数が全体平均の半分というのは「凄い」としか言いようがない。 果たしてスバル車はなぜ死亡事故が少ないのか。今回はその理由に迫ってみたいと思う。 ■ 「たまたま」ではない データが裏付ける まず

                    スバルの安全性、米国で証明される…死亡事故は平均の半分 : ゆめ痛 -自動車まとめブログ-
                  • ついに清水和夫が「ダイハツ不正問題」の真相について熱くぶった切った! | clicccar.com

                    ■清水和夫が思う、ダイハツ不正問題の真相とは? ●軽自動車のオフセット衝突試験を一番に賛成したのはダイハツだった 清水和夫がダイハツ不正問題について熱く語った 今回は、国際モータージャーナリスト・清水和夫さんが2023年末、あの「ダイハツ問題」について語った、YouTubeチャンネル『StartYourEnginesX』の頑固一徹学校の回をプレビューします。 もっと早くにご紹介したかったのですが、年明け→東京オートサロン2024明けになってしまい…スミマセン(汗)。 自動車業界のあれやこれやに長けた清水さんの考え、想いを熱く語っていますので、ぜひご一聴ください。 ●なぜダイハツは不正を冒したのか? ジャパンモビリティショー2023に出展されたビジョン・コペンは清水和夫もお気に入りだった 今日は多くの人が気にかけている「ダイハツの不正問題」、これを私なりに、今まで公表されてきたファクト(事実

                      ついに清水和夫が「ダイハツ不正問題」の真相について熱くぶった切った! | clicccar.com
                    • 今週のアニメセクハラ掲示板(だったもの)

                      〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【旧統一教会問題 被害者救済法案が衆院で可決 統一教会被害者「これからも私たちを忘れないで…」】 「忘れないで・・・」だと。 本当にこれで幕を引くつもりか!!腐れ 信者議員どもには傷一つ付けずに!!! しかも法案内容は形骸で教団への規制 義務もない!! 【救済法案成立、「しゃんしゃんと終わりにされたら話が 違う」】 ----------------------------------- 【東京都内高齢者施設のクラスター96人感染、孤立無援 1カ月医療届かず】 ↑ 社会保障受給層を本気で殺そうとし ています。例え、今は直接のコロナ死者は少なくとも、 全員が接種してるでしょうから近い内に多量の心筋、脳梗 塞やターボ癌などの多発でシマツされてしまうでしょう。 【政府分科会の尾身会長が新型コロナに感

                        今週のアニメセクハラ掲示板(だったもの)
                      • 助手席ワイ「あ゛っ!!!!!!(大声)」 : ぶる速-VIP

                        助手席ワイ「あ゛っ!!!!!!(大声)」 1: 2019/12/16(月) 14:15:44.73 ID:84e2ZuOg0 助手席ワイ「あそこコンビニ建ったんだ…」 おすすめ記事ピックアップ! 面接官「なぜうちに応募しようと思われたのですか?」←これワイ、バイトバックれて辞める(7連続17回目)【画像】大学にこのカバン持っていくのってあり?なぜ日本のキッズは頭が悪くなってしまったのか???名古屋の車社会ぶりってエグいな【朗報】ずん・飯尾さん、ここにきて全盛期を迎えるwwwwww【画像】コメダ珈琲の『まんぷくプレート』、恐ろしくて注文出来ない件……【驚愕】インターネットで孫と将棋を打っていた祖父、何かを感じ取る…… 2: 2019/12/16(月) 14:16:02.81 ID:uuteIEYd0 おいやめろ 3: 2019/12/16(月) 14:16:09.81 ID:6sdgOWhZ

                          助手席ワイ「あ゛っ!!!!!!(大声)」 : ぶる速-VIP
                        • 一番安全な車はアメリカ仕様。なぜか説明します - ギャズログBLOG | GAZ:Log BLOG (仮)

                          最近、モデルチェンジされる度に大型化していく車ですが、ご存じの方も多いと思いますが、これはほぼすべての車が世界で売れることを目的にしているため、発生している事です。 このように世界中で売る車の事を「世界戦略車」と呼びます。 これは、車両開発には膨大なコスト(約300から500億円程度)と時間(最低2.5年)がかかるため、何台も同時開発ができないため取られる戦法です。 (ちなみにこの開発コストは年を追うごとにどんどん上がっていっていますがこの事については別の記事で書こうと思います) そんな世界戦略車ですが、地域の特性に合わせて仕様が異なることが多いです。大きくわけるとアメリカ仕様、欧州・日本仕様、中国仕様、その他の国仕様で分かれていますがこの中で実は、 アメリカ仕様が一番安全な車に出来上がっています。 各国での新車アセスメント評価(★の数で評価) アメリカは、車が販売される地域としては日本、

                            一番安全な車はアメリカ仕様。なぜか説明します - ギャズログBLOG | GAZ:Log BLOG (仮)
                          • (小説家になりたいと思う人が読むブログ)今回の作品/安全装置、コラム/ストーリーの作り方(前編) - ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜

                            今回の作品/安全装置 仕事中に起こした事故がトラウマとなり、運転に対する恐怖心を抱えた男は、還暦を前に世界最高水準とされる安全装置を搭載した自動車と出会い、直ぐに購入を決める。その性能はうわさ通りで、快適なドライブを続ける中で気を良くした男は、ついに高速道路での走行にチャレンジするが……。 ショートショート『安全装置』の全文はこちら↓↓↓ rhirasawanb.hatenablog.com 【CONTENTS】 テーマからの発想 発想からのキーワード選出 POINT1:タイトル POINT2:書き出し POINT3:ユーモア POINT4:前半のストーリー 総合的なポイント コラム/ストーリーの作り方(前編) テーマからの発想 今回のテーマは『自動運転』です。かつて人間の『アシスト』だった自動運転も、今ではどんどん『人間』に近づいてきて、まあありがちなんですが、技術の進歩も発展しすぎたり

                              (小説家になりたいと思う人が読むブログ)今回の作品/安全装置、コラム/ストーリーの作り方(前編) - ショートショート作家 R・ヒラサワの〜Novelist's brain〜
                            • スバル 衝突実験の映像に見るリヤ・シートベルトの重要性 | オートプルーブ - Auto Prove

                              スバルは2020年度の「自動車事故対策機構(NASVA)」による安全性評価(JNCAP)で、試験を受けた6車の中で最高得点を獲得し、「ファイブスター大賞」を受賞した。 64km/hで車両前面の40%部位にバリアと衝突させるオフセット衝突試験 そのタイミングに合わせ、改めてレヴォーグの安全性能、特に今回は衝突安全性能をメディア向けにオンラインで紹介した。 衝突試験は、運転席と助手席にダミーを乗せた試験車が車速55km/hでコンクリー卜製の障壁(バリア)に正面衝突させるフルラップ試験、運転席と後部座席にダミーを乗せ64km/hでアルミハニ力ムのブロックに運転席側の一部(オーバーラップ率40%)を前面衝突させるオフセット衝突試験、運転席にダミーを乗せた静止状態の運転席側に、1300kgの台車を55km/hで衝突させる側面衝突試験などがJNCAPとして行なわれている。 こうした3種類の衝突試験で、

                                スバル 衝突実験の映像に見るリヤ・シートベルトの重要性 | オートプルーブ - Auto Prove
                              1