並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 11 件 / 11件

新着順 人気順

転職面接の検索結果1 - 11 件 / 11件

  • 面接官「一度も正社員経験がないのはなぜですか?」 ずっと非正規だった人「氷河期世代ということもあり…」←不採用になる回答【キャリアコンサルタントが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

    転職回数が多い、非正規だった…。面接で“弱点”を突かれたとき、どのように答えるとよいのでしょうか。1万人の転職を支援してきた中園久美子氏の著書『それでも採用される! 転職面接の受け方・答え方』(日本実業出版社)より一部を抜粋し、「転職に不利」を「アピールポイント」に転換するコツを紹介します。今回は「一度も正社員の仕事に就かなかったのはどうしてですか?」「正社員になったら転勤や残業はできますか?」と聞かれた場合のNG回答・OK回答を見ていきましょう。 「非正規社員だから…」という弱点をアピールポイントに変換総務省の調査によると、雇用者のうち非正規雇用者の割合は36%以上となり、いまや3人にひとりが非正規社員ということになります。多くの人が長期的に安定した働き方を望んでいます。 面接官ももちろんそのことは承知しています。ただ、そうはいってもずっと非正規社員だったというのは、正社員にならない(な

      面接官「一度も正社員経験がないのはなぜですか?」 ずっと非正規だった人「氷河期世代ということもあり…」←不採用になる回答【キャリアコンサルタントが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース
    • 面接官「わが社の平均年齢より高いですね」 50代転職者「私もそう思います」←“採用される人”の回答【キャリアコンサルタントが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

      転職回数が多い、非正規だった…。面接で“弱点”を突かれたとき、どのように答えるとよいのでしょうか。1万人の転職を支援してきた中園久美子氏の著書『それでも採用される! 転職面接の受け方・答え方』(日本実業出版社)より一部を抜粋し、「転職に不利」を「アピールポイント」に転換するコツを紹介します。今回は「年齢」に言及された場合のNG回答・OK回答を見ていきましょう。 「もう50代だから…」という弱点をアピールポイントに変換会社の倒産、リストラ、早期退職制度などにより、人生の後半になって、退職を余儀なくされた方もいらっしゃることでしょう。現在の年齢から、新しい会社、新しい文化、新しい仕事、新しい人間関係を築くのはなかなか容易なことではありません。 このように人生の後半で転職せざるを得ないとき、面接においてどのようにアピールすればよいのでしょうか。 面接の場では、面接官が自分より年下というケースがほ

        面接官「わが社の平均年齢より高いですね」 50代転職者「私もそう思います」←“採用される人”の回答【キャリアコンサルタントが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース
      • 「何でもやります」と「あれもこれもできます」で評価正反対…転職面接や初対面挨拶で一発で嫌われる「自己PR」 自分本位のアピールは迷惑なだけ…PRしないことがPRになる

        「何でもやります」と「あれもこれもできます」で評価正反対…転職面接や初対面挨拶で一発で嫌われる「自己PR」 自分本位のアピールは迷惑なだけ…PRしないことがPRになる 広報はしていてもPRができていない 私は広報・PRで17年の経験があり、現在はPRエージェンシーの経営者として企業の広報・PRを請け負っています。広報とPRは同じと認識されている方が多いのですが、私の中では明確な区別があります。 広報とは読んで字のごとく、広く報じる。企業が発信する情報を、より多くの人に知ってもらう活動です。一方、PRとはPublic Relationsの略で、企業が世間(外部の個人や企業)と良好な関係性を築いていくための活動です。 私は日頃、広報はしているけれどPRができていない企業が多くある、と感じています。あなたの会社はどうでしょうか。伝えたいことを伝えてはいるものの、それによって信頼関係が構築できたり

          「何でもやります」と「あれもこれもできます」で評価正反対…転職面接や初対面挨拶で一発で嫌われる「自己PR」 自分本位のアピールは迷惑なだけ…PRしないことがPRになる
        • 面接官「希望年収はどれぐらいですか?」⇒《採用される人》のお手本回答【キャリアコンサルタントが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

          面接の場では、ちょっと答えにくい質問をされることもしばしば。「希望年収はどれぐらいでしょうか?」「前職より年収は下がりますが、問題ないでしょうか?」…もしこのように問われた場合、どう対処すればよいのでしょうか。1万人の転職を支援してきた中園久美子氏の著書『それでも採用される! 転職面接の受け方・答え方』(日本実業出版社)より一部を抜粋し、NG回答とOK回答それぞれの例を紹介します。 面接官:「希望年収はどれぐらいですか?」■NG回答の例 「はい、前職の【❶年収が〇〇万】でしたので、それと【❷同等かそれ以上】を希望しています。よろしくお願いいたします。」 × ❶⇒年収にはさまざまな評価基準があるため、具体的な金額はなるべく控えよう × ❷⇒これでは給料のために転職をしたと思われてしまう ---------------------------------------- <採用に近づくヒント>

            面接官「希望年収はどれぐらいですか?」⇒《採用される人》のお手本回答【キャリアコンサルタントが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース
          • 未経験ドン底SESから大企業一流エンジニアへの道 - Qiita

            はじめに こんにちは、現在社会人5年目、エンジニアのkeitaMaxです。 未経験ドン底SESから大企業エンジニアに転職成功した経験を踏まえて、以下のようことをお伝えしたいと思います! どんな経験をしてきたのか どんな転職活動をしたのか 大事だと思ったこと これからどうしていきたいか ※正直職歴のところは長いので、時間がない人は「2回の転職経験を経ての気づき」から見ていただくのもいいかもしれません。 目次 1. 今までの職歴や転職活動とか 1. 就活 2. 1社目のSESの会社 3. 1回目の転職活動 4. 2社目の受託開発の会社 5. 2回目の転職活動 6. 3社目の大手の会社 2. 2回の転職経験を経ての気づき 1. とにかく動くのが大事 2. とにかくキャッチアップが大事 3. とにかくアウトプットが大事 3. これからについて 1. 勉強会とかLT会などの外部の集まりに行く 2.

              未経験ドン底SESから大企業一流エンジニアへの道 - Qiita
            • エンジニアが転職をする理由とは?~準備、戦略、手順を解説します!~ – JOB FINDER

              自身のキャリアを考える際に、転職は大きな選択の一つです。 そのため、多くの方が不安や疑問を抱えていることでしょう。 エンジニア転職のための準備は何をすれば良いのだろう エンジニア転職のポイントや流れを知りたい 本記事では この記事のポイント エンジニアが転職を考える理由とその背景 転職の最適なタイミングと準備方法 転職時の失敗を避ける具体的な戦略 について解説いたします。 この記事を参考に、転職活動をよりよいものにしましょう! エンジニア転職の理由と背景分析 エンジニアが転職する際の理由はどういったものだろうか? キャリアアップや技術的挑戦、給与の向上 エンジニアの転職理由の1つ目に「給与や待遇の不満解消」と「スキルアップ・キャリアアップのため」が挙げられます。 給与や待遇への不満は、自身で捉えている職場への貢献と会社からの評価の間にギャップが生じる場合に強く感じます。その場合、転職活動を

              • エンジニア転職の失敗例~共通点、回避する方法を徹底解説!~ – JOB FINDER

                転職を考えているエンジニアの中には、次のような悩みや失敗する不安からなかなか行動へと移せずにいる方も多いのではないでしょうか。 エンジニアに転職したいのだけど、失敗したらどうしよう 転職を成功させるためには、どうしたら良いのだろう 本記事では、転職の失敗をテーマにエンジニア転職のためのポイントを解説していきます。 この記事のポイント 転職における一般的な失敗例とその回避方法 転職のタイミングと準備の重要性 転職成功のための面接とスキルアップ戦略 以上のポイントについて解説します。 エンジニアとしてキャリアアップや、未経験からチャレンジしたいと考えている方にも必見の内容です。 エンジニア転職失敗例とその教訓 エンジニアの転職が失敗するケースはどのような例があるのだろうか? 失敗例の分析と共通点 ここでは実際に転職したエンジニアの失敗談の一部をご紹介します。 事例1 29歳 男性 東京都 エン

                • 面接官「転職回数、多いですね。なぜですか?」⇒“それでも採用される人”の回答【キャリアコンサルタントが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

                  転職回数が多い、非正規だった…。面接で“弱点”を突かれたとき、どのように答えるとよいのでしょうか。1万人の転職を支援してきた中園久美子氏の著書『それでも採用される! 転職面接の受け方・答え方』(日本実業出版社)より一部を抜粋し、「転職に不利」を「アピールポイント」に転換するコツを紹介します。今回は「転職回数が多いのはなぜですか?」「転職のたびに違う職種なのはどうしてですか?」と聞かれた場合のNG回答・OK回答を見ていきましょう。 通常、「転職回数の多さ」は応募者の弱点になるが…転職回数が多いと、面接官は「採用してもすぐに辞めてしまうのではないか」と不安になります。そのため、転職理由や前職での状況について根掘り葉掘り質問するのです。 あなたは、転職を何度もしたかったわけではなく、きっと定年まで勤めたかったはずです。どうしても続けられない理由があったのでしょう。しかし、たとえどのような理由があ

                    面接官「転職回数、多いですね。なぜですか?」⇒“それでも採用される人”の回答【キャリアコンサルタントが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース
                  • 検索語句(検索クエリ)とは?検索キーワードとの違いや活用方法を解説 - リスティング広告運用代行ならアクセルパートナーズ

                    検索語句は、Yahoo!やGoogleの検索窓にユーザーが実際に入力した語句になります。一方、検索キーワードとは、ユーザーの検索結果画面に自社の広告を表示するために設定される語句です。また、使用する人も下記のように異なります。 ・検索語句・・・ユーザー ・検索キーワード・・・広告運用担当者 検索語句と検索キーワードの違いをイメージしていただけたでしょうか。 それでは次に、検索語句と検索キーワードの詳細についてご説明していきます。 検索語句とは? 検索語句とは、ユーザーが Yahoo!やGoogleなどの検索窓にユーザーが実際打ち込んだ語句です。 例えば、転職したいと悩んでいるユーザーが実際に検索窓に入力するのが、「転職時期」「転職のやり方」「転職失敗」「転職 面接内容」などが挙げられます。これらが検索語句です。検索語句からユーザーの検索意図の把握ができます。 効率よく活用すれば、ユーザーに

                      検索語句(検索クエリ)とは?検索キーワードとの違いや活用方法を解説 - リスティング広告運用代行ならアクセルパートナーズ
                    • マスメディアン は評判以上に高評価!マーケティング職キャリアチェンジにオススメの転職エージェント | きつねの知恵

                      マスメディアン というマーケティング・広告業界に特化した転職エージェントを利用して感じたオススメのポイントをお伝えします! この記事にたどり着いたあなたは、以下のようなことを考えているのではないでしょうか? 事業会社のマーケティング・広告関係に挑戦したい Webやデジタルマーケティングの仕事に転職をして、リモートワークを叶えたい 電通・博報堂グループに興味がある 広告業界やマーケティング職へ転職を考えているなら「マスメディアン」の登録がオススメです。 「宣伝会議」という広告やマーケティングに関する出版社が運営する転職エージェントになります。 出版社としてのコネクションを活かした業界・職種に精通した転職情報が魅力的! \ 広告・Web・マスコミの求人情報・転職なら! / 【マスメディアン】公式サイトへ マスメディアン とは? まず「マスメディアンってあまり聞いたことないけど、どんな転職エージ

                        マスメディアン は評判以上に高評価!マーケティング職キャリアチェンジにオススメの転職エージェント | きつねの知恵
                      • 「何でもやります」と「あれもこれもできます」で評価正反対…転職面接や初対面挨拶で一発で嫌われる「自己PR」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

                        ■広報はしていてもPRができていない 私は広報・PRで17年の経験があり、現在はPRエージェンシーの経営者として企業の広報・PRを請け負っています。広報とPRは同じと認識されている方が多いのですが、私の中では明確な区別があります。 【図表】PRはメディアを通じた信頼関係構築がカギ 広報とは読んで字のごとく、広く報じる。企業が発信する情報を、より多くの人に知ってもらう活動です。一方、PRとはPublic Relationsの略で、企業が世間(外部の個人や企業)と良好な関係性を築いていくための活動です。 私は日頃、広報はしているけれどPRができていない企業が多くある、と感じています。あなたの会社はどうでしょうか。伝えたいことを伝えてはいるものの、それによって信頼関係が構築できたり、おつきあいが深まり、広がるまでには至っていないと感じることはないでしょうか? PRが真価を発揮するには自社や自社の

                          「何でもやります」と「あれもこれもできます」で評価正反対…転職面接や初対面挨拶で一発で嫌われる「自己PR」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
                        1