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迷路の検索結果1 - 40 件 / 100件

迷路に関するエントリは100件あります。 開発数学ゲーム などが関連タグです。 人気エントリには 『[Rust] 自然に見える迷路の生成』などがあります。
  • [Rust] 自然に見える迷路の生成

    Rust でやるゲーム開発アルゴリズムシリーズ、第4弾ぐらいでしょうか? 今回はプログラム的に迷路生成をします。 元々は、四分木による経路探索をテストするために考えたものですが、これはこれで独立した知見になりそうなので別記事にしました。 自然に見える迷路とは 何をもって自然な迷路というかは、人によると思いますが、ここでは次のような感じのものを指します。 ある程度迷路としての構造を持ちながらも、分岐やループを持ち、道幅をいくらか持つことによってエージェント同士がすれ違えるようにします。 また、壁の形状にノイズを加えて単調にならないようにしています。 総合的には、鍾乳洞のような天然の洞窟というほどは自然ぽくはありませんが、完全に人工的な環境というわけでもない、ほどほどに自然な迷路を目指します。 このような地形のプロシージャル生成については、様々な方法があります。 ここで紹介するのはごく一部で、

      [Rust] 自然に見える迷路の生成
    • 数学の概念を使ってなぜ迷路は「手を壁に当てる」と攻略できるのかを解説 - ナゾロジー

      迷路を数学的に解剖してみる迷路の攻略を数学者の視点から考える場合、必要となる考えは「柔らかい粘土で作られた素材を切り貼りしないで変形させる」という概念です。 この概念は「位相幾何学(トポロジー)」として知られています。 なにやら難しそうな呼び名ですが、言いたいことは単純です。 トポロジーでは物体を自由に変形できる粘土のように捉えています。そのため物体の形を区別する要素は、その物体に穴が空いているか? その穴はいくつあるか? という要素だけになります。 たとえば、トポロジーでは取っ手が一つだけついたコーヒーカップと、ドーナツは同じ種類の形として扱われます。これはどちらも穴が一つです。 イマイチ納得行かないという人は、粘土のドーナツをぐにゃぐにゃと変形させて、取っ手が一つのコーヒーカップを作ることを想像してみましょう。 コーヒーカップとドーナッツはトポロジー的に同じです / Credit:川勝

        数学の概念を使ってなぜ迷路は「手を壁に当てる」と攻略できるのかを解説 - ナゾロジー
      • 【那須昆虫ワールド】虫好きにはたまらん!&辞退させていただいたプレゼント : えりゐのEveRy diaRy Powered by ライブドアブログ

        完全にノーマークだった施設。 那須ハイランドに向かってる時に看板を見つけて 虫好き息子がもう 行きたい! 絶対行きたい! 今すぐ行きたい! ってなっちゃって(^0^;) 2日目に行ってきました(*^^*) 大喜びの息子と 虫が好きではなく渋々付き合った娘(^^;) 夏しかやってないのかな…って心配だったけど 冬でもやってましたよ~( ̄▽ ̄)b 画像元:那須昆虫ワールド公式サイト 宿泊したホテルエピナールで前売り券を 少しお安く買えました▼ 大人→750円 小・中学生・シルバー→500円 4歳以上→250円 標本見学 「ふれあいコーナー」にはクワガタもいたんだけど たぶん夏の方がもっと色んな昆虫と触れ合えるんだろうね~ 2階には、、、 迷路があった! 問題に答えながら進んで行くの(*^^*) 3問程度なんだけど なかなか面白かったよ~ ヘラクレスオオカブトも実物を見れたし 思った以上に楽しめ

          【那須昆虫ワールド】虫好きにはたまらん!&辞退させていただいたプレゼント : えりゐのEveRy diaRy Powered by ライブドアブログ
        • 八雲百貨店 非常口シリーズ No.006 - mogumogumo.jp

          御挨拶 どうも皆様、ネット上のバーチャル百貨店《八雲百貨店》の館長モグです。 八雲百貨店では「非常口のはずなのに出ずらい」と常連のお客様に評判の(または不評の)、裏名物な非常口がございます。 ここは、その八雲百貨店で実際に使用された非常口をランダムで掲載していくコーナーです。どうぞぜひ楽しんでいただけたらと思います。ごゆっくりとどうぞ。 注意書き ・館内では階ごとに難易度が違いますが、このコーナーでは難易度に関係なくランダムにアップしていきます ・毎回オープン前の準備が全て整ってからの非常口準備となっていたため、制作時は疲労困憊で瀕死の状態、さらにはオープンまでのわずかな時間での作業、もしかしたらまだ発見できていない致命的なバグが起きてしまっている可能性もあります。 そのため、このコーナーで紹介する非常口も、“どこから進んでもゴールできちゃうバグ”や“絶対に最後まで辿り着けないバグ”などに

            八雲百貨店 非常口シリーズ No.006 - mogumogumo.jp
          • 【2021年】あけましておめでとうございます - アーシの考える迷路

            あけましておめでとうございます。 2021年もよろしくお願いします。 このブログでは2021年も引き続き多くの人に迷路で遊んでもらうことを目標に日々迷路を投稿していきます。 今年はついにコラボ迷路を作っていこうと思います。 コラボ迷路は今まで私が作った迷路のルールを複数組み合わせた特殊な迷路を予定しています。 〇〇迷路×△△迷路という形になるのかなと考えています。 複数の迷路のルールを複合した新しい迷路というイメージですので、毎回ルール説明を挟む予定です。 なお、コラボ迷路の構想自体は2017年からありました。 www.arsmaze.com ようやく重い腰をあげてのチャレンジです。 今まで通りの迷路もたくさん投稿していきますので今後ともよろしくお願いします!

              【2021年】あけましておめでとうございます - アーシの考える迷路
            • 大中小迷路 - アーシの考える迷路

              大中小迷路の問題です。 大・中・小の正方形を順番に移動し、ゴールを目指しましょう。 詳しいルールはこちら arshii-maze.hatenablog.com original 大中小迷路:問題9 - アーシの考える迷路

                大中小迷路 - アーシの考える迷路
              • カナダで作られた巨大な雪の迷路、今年は2倍の大きさになりオープン

                今年は約2倍の大きさ その雪の迷路が作られたのは、マニトバ州の街、セント・アドルフだ。 この迷路は2019年に、世界で最も大きな迷路として、ギネス世界記録に認定されたという。 しかし今年は、新型コロナウイルスの影響により、約2倍の大きさの迷路が作られたそうだ。ちなみに2019年の時の、迷路の面積は2789平方メートルとなる。

                  カナダで作られた巨大な雪の迷路、今年は2倍の大きさになりオープン
                • 標識遵守迷路:問題18 - アーシの考える迷路

                  標識遵守迷路の問題です。 標識の指示に従いながら、迷路を解きましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                    標識遵守迷路:問題18 - アーシの考える迷路
                  • 矢印付き迷路:問題25 - アーシの考える迷路

                    矢印付き迷路の問題です。 矢印の書いてある方向へは壁をまたいで進むことができます。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                      矢印付き迷路:問題25 - アーシの考える迷路
                    • 滑る迷路 - アーシの考える迷路

                      滑る迷路の問題です。 SからGまで壁にぶつかるまで滑って直進で進みましょう。 黒マスは壁、赤マスはスタートへ戻るです。 詳しいルールはこちら arshii-maze.hatenablog.com original 滑る迷路:問題6 - アーシの考える迷路

                        滑る迷路 - アーシの考える迷路
                      • かんたんめいろ:問題21 - アーシの考える迷路

                        かんたんめいろのもんだいです。 あかいやじるしからあおいやじるしまで。とけるかな? 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                          かんたんめいろ:問題21 - アーシの考える迷路
                        • ○○×△□迷路 - アーシの考える迷路

                          ○○×△□迷路の問題です。 SからGまで○→○→×→△→□→・・・となるように進みましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com original ○○×△□迷路:問題12 - アーシの考える迷路

                            ○○×△□迷路 - アーシの考える迷路
                          • ジャンプ迷路:問題23 - アーシの考える迷路

                            ジャンプ迷路の問題です。 数字の値だけマスをまっすぐ進み、迷路を解きましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                              ジャンプ迷路:問題23 - アーシの考える迷路
                            • ワンツースリー迷路 - アーシの考える迷路

                              ワンツースリー迷路の問題です。 1マス→2マス→3マス→1マス→・・・と進む方向を毎回変えながら進みましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com original ワンツースリー迷路:問題16 - アーシの考える迷路

                                ワンツースリー迷路 - アーシの考える迷路
                              • スクロール迷路 - アーシの考える迷路

                                スクロール迷路の問題です。 見通しの悪い迷路を解きましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com original スクロール迷路:問題3 - アーシの考える迷路

                                  スクロール迷路 - アーシの考える迷路
                                • 【ルール説明】<CSS>切り替わる迷路 - アーシの考える迷路

                                  今回は<CSS>切り替わる迷路のルールを説明します。 まずはこちらの例題をご覧ください。 【ルール】 Sがスタート、Gがゴールです。 白い部分が道、黒い部分が壁です。 迷路の内容が時間経過で切り替わります。 切り替わった時は、今自分が居るマスから継続して迷路に挑戦できます。 ただし、移動できるのは白マスから白マスへだけで、迷路の切り替えによって自分が黒マスに居る間は迷路を進むことができません。 それでは、実際にこの迷路を解いてみましょう。 ・ ・ ・ 迷路が切り替わる際に自分がどこにいたのかしっかり覚えておきましょう。 ・ ・ ・ それでは解答です。 今回は3パターンの切り替えでしたが、実際に出題する時は何パターンに切り替わるかはお楽しみです! <CSS>系の迷路は、<JS>系の迷路と合わせ、毎週火曜日に新作を出題します!

                                    【ルール説明】<CSS>切り替わる迷路 - アーシの考える迷路
                                  • <CSS>切り替わる迷路:問題3 - アーシの考える迷路

                                    <CSS>切り替わる迷路の問題です。 途中で迷路の構造が切り替わりますが、白マスから白マスへの移動だけでゴールを目指してください。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                      <CSS>切り替わる迷路:問題3 - アーシの考える迷路
                                    • スクロール迷路 - アーシの考える迷路

                                      スクロール迷路の問題です。 見通しの悪い迷路を解きましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com original スクロール迷路:問題12 - アーシの考える迷路

                                        スクロール迷路 - アーシの考える迷路
                                      • 赤青黄迷路:問題24 - アーシの考える迷路

                                        赤青黄迷路の問題です。 赤→青→黄→赤→青→黄→・・・と道を乗り換えながら進みましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                          赤青黄迷路:問題24 - アーシの考える迷路
                                        • 寄り道迷路:問題26 - アーシの考える迷路

                                          寄り道迷路の問題です。 緑の場所に寄り道してからゴールに向かいましょう。 寄り道箇所:5箇所 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                            寄り道迷路:問題26 - アーシの考える迷路
                                          • <JS>普通の迷路:問題15 - アーシの考える迷路

                                            <JS>普通の迷路の問題です。 画面を操作しながら攻略する普通の迷路です。 ゴールを目指して頑張りましょう! 上へ移動 左へ移動   右へ移動 下へ移動 スタートに戻る 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                              <JS>普通の迷路:問題15 - アーシの考える迷路
                                            • 矢印付き迷路 - アーシの考える迷路

                                              矢印付き迷路の問題です。 矢印の書いてある方向へは壁をまたいで進むことができます。 詳しいルールはこちら arshii-maze.hatenablog.com original 矢印付き迷路:問題6 - アーシの考える迷路

                                                矢印付き迷路 - アーシの考える迷路
                                              • 四角渡り迷路 - アーシの考える迷路

                                                四角渡り迷路の問題です。 四角形のみを通ってゴールを目指しましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com original 四角渡り迷路:問題16 - アーシの考える迷路

                                                  四角渡り迷路 - アーシの考える迷路
                                                • ミラー迷路:問題23 - アーシの考える迷路

                                                  ミラー迷路の問題です。 外側の壁がオレンジ色のミラーごしに迷路内にもあるものとして迷路を進みましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                                    ミラー迷路:問題23 - アーシの考える迷路
                                                  • ○○×△□迷路 - アーシの考える迷路

                                                    ○○×△□迷路の問題です。 SからGまで○→○→×→△→□→・・・となるように進みましょう。 詳しいルールはこちら arshii-maze.hatenablog.com original ○○×△□迷路:問題9 - アーシの考える迷路

                                                      ○○×△□迷路 - アーシの考える迷路
                                                    • <JS>三層迷路:問題14 - アーシの考える迷路

                                                      <JS>三層迷路の問題です。 三層に別れた迷路を画面を操作しながら攻略てください。 上へ移動 dummy 左へ移動   右へ移動 dummy 下へ移動 dummy スタートに戻る dummy 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                                        <JS>三層迷路:問題14 - アーシの考える迷路
                                                      • 四角渡り迷路:問題26 - アーシの考える迷路

                                                        四角渡り迷路の問題です。 四角形のみを通ってゴールを目指しましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                                          四角渡り迷路:問題26 - アーシの考える迷路
                                                        • 色渡り迷路:問題23 - アーシの考える迷路

                                                          色渡り迷路の問題です。 色を変え1歩、色を変え2歩、、、と徐々に移動距離を伸ばしゴールを目指しましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                                            色渡り迷路:問題23 - アーシの考える迷路
                                                          • <CSS>切り替わる迷路:問題2 - アーシの考える迷路

                                                            <CSS>切り替わる迷路の問題です。 途中で迷路の構造が切り替わりますが、白マスから白マスへの移動だけでゴールを目指してください。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                                              <CSS>切り替わる迷路:問題2 - アーシの考える迷路
                                                            • 【2021年度の迷路】4月上旬の解答 - アーシの考える迷路

                                                              2021年4月の1週目2週目に出題した新作迷路の解答です。 まだ問題を解いていない人はこちらからどうぞ。 PR それでは解答です。 4/5【マスワープ迷路:問題24】 4/6【<CSS>切り替わる迷路:問題1】 4/8【壁破壊迷路:問題25】 4/10【ミラー迷路:問題23】 4/12【赤青黄迷路:問題24】 4/13【<CSS>切り替わる迷路:問題2】 4/15【大中小迷路:問題26】 よい頭の体操になったでしょうか。 解答はあくまでも一例です。 今後も様々な迷路をお楽しみください。

                                                                【2021年度の迷路】4月上旬の解答 - アーシの考える迷路
                                                              • リンク迷路 - アーシの考える迷路

                                                                リンク迷路の問題です。 リンクをクリックしてゴールまでたどり着きましょう。 スタート! 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com original リンク迷路:問題15 - アーシの考える迷路

                                                                  リンク迷路 - アーシの考える迷路
                                                                • 標識遵守迷路:問題19 - アーシの考える迷路

                                                                  標識遵守迷路の問題です。 標識の指示に従いながら、迷路を解きましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                                                    標識遵守迷路:問題19 - アーシの考える迷路
                                                                  • 論理迷路 - アーシの考える迷路

                                                                    論理迷路の問題です。 迷路のヒントを読み解いて、迷路を解きましょう。 【迷路のヒント】 ①スタートは四隅のいずれかである。 ②スタートからゴールは2マス以上離れている。 ③スタートとゴールは同じ行(⇔)に存在する。 ④二つの黒マスに挟まれた白マスは、道ではなく壁として扱う。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com original 論理迷路:問題3 - アーシの考える迷路

                                                                      論理迷路 - アーシの考える迷路
                                                                    • 矢印付き迷路 - アーシの考える迷路

                                                                      矢印付き迷路の問題です。 矢印の書いてある方向へは壁をまたいで進むことができます。 詳しいルールはこちら arshii-maze.hatenablog.com original 矢印付き迷路:問題9 - アーシの考える迷路

                                                                        矢印付き迷路 - アーシの考える迷路
                                                                      • 絶対左折禁止迷路 - アーシの考える迷路

                                                                        絶対左折禁止迷路の問題です。 直進と右折のみで迷路を進みましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com original 絶対左折禁止迷路:問題15 - アーシの考える迷路

                                                                          絶対左折禁止迷路 - アーシの考える迷路
                                                                        • <CSS>イライラ迷路:問題4 - アーシの考える迷路

                                                                          <CSS>イライラ迷路の問題です。 壁に触れずに水色のところを目指してください。 ※この迷路はパソコンで操作することを想定しています 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                                                            <CSS>イライラ迷路:問題4 - アーシの考える迷路
                                                                          • ●追い迷路:問題27 - アーシの考える迷路

                                                                            ●追い迷路の問題です。 小さいマスから見て●印がある方向に進むことができます。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                                                              ●追い迷路:問題27 - アーシの考える迷路
                                                                            • 「暑中お見まい申し上げます」迷路 - tn198403s 高校時代blog

                                                                              スタートからゴールまでたどってください。 黒の線が壁です。壁の無い色の変わり目は通ることができます。 色つきバージョン ただ、色の境の壁がわかりにくいので、白黒バージョンも用意しました。 白黒バージョン 元の画像が縮小表示されるようで、見づらいかと思いますが、 是非チャレンジしてみてください。 答えはこちら 長かった梅雨も明けて、いよいよ夏到来!と謳歌したいところですが、 コロナは収まりを見せず、まだまだ我慢の季節が続いています。 暑い中でもマスク着用が求められ、熱中症の危険も高まっています。 いつにもまして水分補給、室温管理、換気など、くれぐれもお気を付け下さい。 --------------------------------------- <余談 迷路のデザインについて> お気づきの方もいるかと思います。 昨日、今週のお題「お気に入りのTシャツ」に投稿した記事 の中の大きなクジラTシ

                                                                                「暑中お見まい申し上げます」迷路 - tn198403s 高校時代blog
                                                                              • ジャンプ迷路 - アーシの考える迷路

                                                                                ジャンプ迷路の問題です。 数字の値だけマスをまっすぐ進み、迷路を解きましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com original ジャンプ迷路:問題16 - アーシの考える迷路

                                                                                  ジャンプ迷路 - アーシの考える迷路
                                                                                • ミラー迷路:問題24 - アーシの考える迷路

                                                                                  ミラー迷路の問題です。 外側の壁がオレンジ色のミラーごしに迷路内にもあるものとして迷路を進みましょう。 詳しいルールはこちら www.arsmaze.com 解答はこちら www.arsmaze.com

                                                                                    ミラー迷路:問題24 - アーシの考える迷路

                                                                                  新着記事