並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 26 件 / 26件

新着順 人気順

達成率 計算方法の検索結果1 - 26 件 / 26件

  • SLI、SLO、エラーバジェット導入の前に知っておきたいこと | sreake.com | 株式会社スリーシェイク

    1. はじめに こんにちは、「信頼性は可用性ではない」を標語にしているnwiizoです。 近年、サービスの信頼性向上に向けた取り組みとして、SLI(Service Level Indicator)、SLO(Service Level Objective)、エラーバジェットという概念が注目を集めています。これらは、Google発祥のSRE(Site Reliability Engineering)プラクティスの中核をなす考え方であり、多くの組織がこのアプローチを採用し始めています。また、関連するツールも成熟し始めており、実践的な導入がより容易になってきています。 本ガイドでは、SLI、SLO、エラーバジェットを導入する前に知っておくべき重要なポイントについて詳細に解説します。各概念の定義から実践的な導入ステップ、さらには組織文化の変革まで、包括的な情報を提供します。 2. SREにおける基本

      SLI、SLO、エラーバジェット導入の前に知っておきたいこと | sreake.com | 株式会社スリーシェイク
    • LoL算 - mekasueの日記

      「中年のおっさんが新しくプレイするゲームの攻略法を検討した」という観点で、LoLをやる上で考えた事の備忘録を残しとく事にする。 mekasue.hatenablog.com ゲームルールのお勉強をする上で、10年以上積み重なったお約束や歴史の授業も受けたのだが、「何か難しい事をみんな言ってるけど、基本の考え方としてはこれで良くねぇ?後は細かいルール変更に合わせれば?」となった事を書いていく。 ここに書く事は主に経験者に聞いても良い返答が無く、ブチギレた内容となるので現在進行形でキレながら学習している人向けかもしれない。 ■まずは絶対的なデータを抑える。 100万回擦られているとは思うが、LoLのゲームの目的はキルを取るゲームでもドラゴンを取るゲームでもバロンを取るゲームでも決してなく、ネクサスを破壊するゲームである。 その上で、試合を有利に運ぶ要素は ①「金銭的有利を取る事」 ②「時間的有

        LoL算 - mekasueの日記
      • できる営業マンは数字に強い!基本の計算式!〜利益計算と%〜 | ビートレード・パートナーズ

        営業ノウハウその他 皆さんこんにちは!ミヤちゃんです! 夏ももう終わりですね、祭りのあとの様な寂しさが残る今日この頃ですが、 私たち営業は、そんな寂しさに負けているわけにはいきません! 常に数字を上げなければならない使命があります。 今日は、そんな営業の皆さんに今さら聞けない。だけど聞きたい。 基本の計算式をお伝えしていきます。 数字の話になったとき、パッと返せる人って素敵ですよね。 数字に強い人は「出来る営業マン」という気がします。 ちょっと数字に自信が無い方は、 今回の記事で基本の計算式をマスターしましょう!! (内容を凝縮させた できる営業マン 基本計算式 【保存版】 はこちら からダウンロードして振り返りに活用ください) まずはじめに!! 営業は売上を出してナンボ!! そしてそこからの「利益」を意識することもとても重要です。 「利益」といっても、色々と種類があります。 下記3つは基

          できる営業マンは数字に強い!基本の計算式!〜利益計算と%〜 | ビートレード・パートナーズ
        • プロダクトの「グロースハック・チャンス」を見つける方法 - Mixpanel

          私はアプリやプロダクトの成長を手伝うグロース・カンパニーの経営者として、様々なサービスの成長に貢献してまいりました。クライアントと新しいプロジェクトを始める時、まず我々が必ず最優先することは何でしょうか。それはプロダクトのどこに「グロースハック・チャンス」、つまり「簡単に大幅改善する余地のある部分」、が眠っているかをつきとめる事です。 ただ、このグロースハック・チャンスを見つけるには、一般的な企業に採用されているよくあるデータ解析方法(グーグル・アナリティクス、BIダッシュボード、SQLクエリ、ユーザーインタビュー等)だけでは足りません。ユーザーの全ての行動をを定量的に可視化できるMixpanelのような「プロダクト・アナリティクス」ツールが必要不可欠です。 今回の記事では、どのようにプロダクト・アナリティクスを利用してグロースハック・チャンスを見つけることができるか、そしてチャンスにどの

            プロダクトの「グロースハック・チャンス」を見つける方法 - Mixpanel
          • CSATで深める顧客理解:NPS を補完する新たな顧客満足度指標|MarTechLab(マーテックラボ)

            顧客満足度の測定は、今日のビジネス環境において不可欠な要素となっています。顧客の期待と経験を正確に把握し、それに基づいてサービスや製品を改善することは、企業の持続的な成功に直結します。しかし、顧客体験(CX)は複雑で多面的であり、単一の指標だけではその全体像を捉えきれません。 そこで重要になるのが、多角的な顧客満足度指標の活用です。従来よく知られているNPS(Net Promoter Score)に加え、CSAT(Customer Satisfaction Score)、GCR(Goal Completion Rate)、CES(Customer Effort Score)といった指標を組み合わせることで、より包括的な顧客理解が可能になります。 本記事では、これらの指標の中でも特にCSATに焦点を当て、その特徴や他の指標との違い、効果的な活用方法について詳しく解説します。さらに、ABTas

              CSATで深める顧客理解:NPS を補完する新たな顧客満足度指標|MarTechLab(マーテックラボ)
            • 【2024最新ランキング】人気の不動産クラウドファンディングおすすめ30選比較!口コミ評判も紹介|投資専門家監修

              不動産投資型クラウドファンディングは、最低1万円という少額から投資できて、運用管理は投資のプロである業者に任せられる手軽さから、近年人気の不動産投資です。 しかし、「怪しい事業者に騙されないか心配」「不動産クラウドファンディングは儲からないのでは?」など、始めるにあたり、さまざまな不安を抱いている人も多いでしょう。 マイナビ編集部 近年は悪質な事業者から個人投資家を保護したり、取引の透明性を向上させるために「一般社団法人不動産クラウドファンディング協会」も設立され、安全性の整備も整いつつあります。 本記事では、安全性の高い協会加盟サービスを含めた不動産投資クラウドファンディング30社について、ユーザー満足度を反映したランキングを紹介します。 また、クラウドファンディングサービスの利用者へのインタビューや、200人を対象にした意識調査の結果も踏まえて、サービスの実態についてくわしく説明します

                【2024最新ランキング】人気の不動産クラウドファンディングおすすめ30選比較!口コミ評判も紹介|投資専門家監修
              • ミニバンハイブリッドのおすすめランキング!選ばれている理由とは? | MOBY [モビー]

                ミニバンのハイブリッドモデルが選ばれている理由 @Konstantin/stock.adobe.com 1990年代に発生した“RVブーム”をきっかけに、人気ジャンルへ飛躍したのがミニバンタイプの車です。ところが、2010年頃から形成されてきた“エコカー人気”の影響で燃費性能の低さが指摘され、ミニバンの弱点となっていました。 国産メーカー各社は苦しい状況を打破すべく、「ハイブリッドシステム」を採用したミニバン車種を開発・市販化。現在では形勢が逆転し、再びミニバンタイプの車が人気ジャンルへ返り咲いています。 なぜ、ハイブリッドシステムが搭載されていても、ミニバンに人気が集まり選ばれているのでしょうか。今回は、ミニバンハイブリッドのおすすめランキングを、選ばれている理由や選び方を交えて解説します。 ハイブリッドとは ハイブリッドは、英語で「組み合わせ」「掛け合わせ」の意味をもっています。車では

                  ミニバンハイブリッドのおすすめランキング!選ばれている理由とは? | MOBY [モビー]
                • 機械受注統計調査の解説 : 経済社会総合研究所 - 内閣府

                  1  調査の目的 機械等製造業者の受注する設備用機械類の受注状況を調査することにより、設備投資動向を早期に把握し、経済動向分析の基礎資料を得る。なお、本調査は統計法(平成19年法律第53号)に基づく一般統計調査である。 2  調査の対象 機械等を製造する企業のうち主要なものを対象としている。すなわち下記「調査機種」に掲げた大分類ごとに、昭和60年(1985年)現在でカバレッジが80%程度となるよう選定された企業である。対象となる企業は、調査を開始した昭和62年(1987年)4月における280社をベースにしている(280社ベース)。調査対象企業は基本的に固定している。 3  調査のカバレッジ 本調査における「受注総額」とは回答額の単純合計であり、母集団推計によるものではない。本調査のカバレッジを考える参考として、本調査における「販売額」と経済産業省の「生産動態統計(機械)」における「出荷額」

                    機械受注統計調査の解説 : 経済社会総合研究所 - 内閣府
                  • mekasueの日記

                    今期もフィードバックの時間がやってきた。 昨期のフィードバック内容と、その後に攻略情報をまとめ直した備忘録を以下に貼っておく mekasue.hatenablog.com mekasue.hatenablog.com 〇データで見るプレイ内容の変移 筆者は今期はプロシーンに登場して何かと話題になった脳筋ウディアOTPである。 mekasue.hatenablog.com キューを入れていたのは主にTop/Midであり、ほとんどがTopでランクマを行った。 2023年スプリット1、スプリット2、そして2024スプリット1と続けているので一貫したデータが取れていると思う。 アイテムビルドは対面や構成に応じて常に変化させたが、基本的にタンク系ビルドの運用率が高い。(APタンク/ADタンク/ADファイター/APスプリットプッシャー/ADスプリットプッシャー/バス乗りタンク) 今期はハルブレイカーの

                      mekasueの日記
                    • CSAT(顧客満足度スコア)とは?測定法、計算式、向上策まで解説

                      「会社でKPIとしてCSATというものが設定されたが、どんな指標?」 「CSATを調査したいが、どうすればいい?」 顧客対応を担当する部署で、そのような疑問を持っている人も多いでしょう。 「CSAT」とは、「Customer Satisfaction=顧客満足」の略で、「顧客満足度」を測る指標です。 企業が提供する商品やサービスに対して、それを購入・利用した顧客がどの程度満足しているかを数値化したもので、業務の改善や商品・サービスの品質向上を目指す際のKPIとして、多くの企業で活用されています。 測定方法は顧客へのアンケートが主流で、満足度を5段階または10段階で回答させた上で、以下の計算式によって算出します。 定期的にCSATを測定し、数値の向上を図ることで顧客満足度を最大化し、ひいては企業の業績をアップさせるのが目的です。 そこでこの記事では、CSATについてわかりやすく解説します。

                        CSAT(顧客満足度スコア)とは?測定法、計算式、向上策まで解説
                      • LTV(顧客生涯価値)とは? ロイヤルティを向上させる施策【トップマーケター直伝 マーケティング用語解説:ユナイテッドアローズ 藤原義昭氏】

                        LTV(顧客生涯価値)とは? ロイヤルティを向上させる施策【トップマーケター直伝 マーケティング用語解説:ユナイテッドアローズ 藤原義昭氏】 マーケティングを取り巻く状況は、近年急激に変化している。本連載ではマーケティングを巡る重要キーワードについて、トップマーケターの独自の視点を交えながら、基礎からポイント解説していく。 第3回のキーワードは「LTV(顧客生涯価値)」。LTVはなぜこれほど重視されるのか。LTV向上を目指し、2023年8月から購入以外のアクションにもマイル(ポイント)を付与する新たなロイヤルティプログラムを導入したユナイテッドアローズ執行役員CDO兼OMO本部本部長の藤原義昭氏に、重要性を増すLTVの本質について、新サービスの背景も含めて解説してもらった。 出典:123RF 【目次】 1. LTVとは? 2. なぜLTVが重視されるか 3. LTVを向上させる施策 4.

                          LTV(顧客生涯価値)とは? ロイヤルティを向上させる施策【トップマーケター直伝 マーケティング用語解説:ユナイテッドアローズ 藤原義昭氏】
                        • RSS アイテムで仕分けルールを実行する

                          Microsoft Office 2016 (マシン) その他 n 日を経過したドキュメントを削除にする Office クライアント アプリケーションで直接開く Office ドキュメント キャッシュの最大サイズを設定する [チャネルの更新] オプションを表示して、ユーザーが更新チャネルを選択できるようにします ドキュメント検査が実行されないようにする ファイル プレビューアー ローカルにキャッシュされたサーバー ドキュメントのコピー バージョンのうち、n 日経過したものを削除します。 グローバル オプション ユーザー設定 Office の既定テーマ セキュリティ設定 IE のセキュリティ ActiveX のインストールを制限する MIME スニッフィングの安全機能 URL からの保存 URL への移動 アドオンの管理 オブジェクトにバインドする オブジェクト キャッシュ保護 スクリプト化

                          • 間接部門の生産性向上

                            ■生産性とは 「生産性」ということをよく耳にしますが、生産性について具体的に説明しろといわれると、言葉に 詰まってしまうのではないでしょうか。 漠然と理解しているはずなのですが、きちんと説明はできない、という人が多いはずです。 企業の経営活動の基本は、持っている経営資源を使って、儲けを生み出すことです。 生産性とは、「経営資源を投じた結果、どれだけの成果をあげることができたか」、を示すものです。 つまり「生産性を上げる」ということは、「より少ない経営資源で、より大きな成果をあげる」と いうことになります。 生産性は、投入した経営資源によって大きく2種類に分けられます。 金や物、つまり資本を投入した結果、どれだけの成果が得られたのかを示す「資本生産性」です。 また、人、つまり労働力を投じた場合の成果をみるのが「労働生産性」です。 労働生産性を分析することで、「社員がどれだけ効率的な仕事をして

                            • 案件管理で成果を出すのに必要なこと・コツ・ツールの活用について紹介

                              案件管理とは、営業活動の進捗状況や予想売上高を案件別に管理する方法で、営業管理のプロセスに含まれます。営業活動に必要な情報を可視化・共有することで、業務効率化や顧客体験の向上など、多くのメリットをもたらします。 【無料】営業案件と進捗管理が一元化できるExcelテンプレート このテンプレートには、ダッシュボード、営業進捗管理、ToDo管理の3つのテンプレートがあり、営業管理をすぐに開始できます。 進捗状況と担当者別の目標を一元管理して、営業業務の効率化を実現させましょう。 実行するには管理表を作る必要がありますが、そのためにもまず、必要となる項目やスムーズに管理するためのコツを押さえておくことが大切です。適切なポイントを理解したうえで案件管理を行うと、自社に合う管理表を作成でき、結果としてチーム全体の営業成績の向上につながります。 本記事では、案件管理のメリットや適切な管理方法について徹底

                                案件管理で成果を出すのに必要なこと・コツ・ツールの活用について紹介
                              • 【Tableau構築ストーリー】売上の予実分析:高度な分析ダッシュボード構築法 〜Salesforceと外部予算データの統合・グラフ構成の最適活用〜 | 株式会社Prazto(プラート)

                                【Tableau構築ストーリー】売上の予実分析:高度な分析ダッシュボード構築法 〜Salesforceと外部予算データの統合・グラフ構成の最適活用〜 予実分析ダッシュボードはこちらから 今回は、多くの企業で行われている“予実管理・分析”について、Tableauを活用したダッシュボード構築のノウハウをご紹介します。 予実管理は、どの業界でも必ず実施されている経営管理業務です。しかし、事業の拡大や多角化に伴い、的確に実施できていない企業も少なくありません。弊社は、多くのお客様に対して予実管理のTableauダッシュボードを実装してきました。今回は、その経験に基づいての実装ノウハウをご紹介します。 予実管理はどのように行うのが一般的か まず最初に、多くの企業における予実管理の一般的な実施方法についてになります。多くの企業では、期首に経営層が売上目標を設定します。その後、期中を通じて主に営業部門が

                                  【Tableau構築ストーリー】売上の予実分析:高度な分析ダッシュボード構築法 〜Salesforceと外部予算データの統合・グラフ構成の最適活用〜 | 株式会社Prazto(プラート)
                                • フルマラソンサブ4の難易度は高くない 約63%が達成! 男女別の達成率は? わかりやすく解説します | ランニング研究所

                                  こんな悩みはありませんか? ・サブ4の難易度はどのくらい? ・サブ4って毎年何人達成してるの? ・サブ4は誰でも達成できる? ・サブ4を達成する方法を知りたい ・サブ4を達成するための具体的な練習方法を知りたい こんな悩みにお答えします! この記事を書いた人 実はわたし、サブ4を達成するまで自分のことを、 市民ランナー って堂々と言えませんでした。 もちろん全然そんなことはなくて、自分のペースに合わせて走っているだけで立派な市民ランナーなんですけどね。 でもやっぱりそう思ってしまうほど、サブ4ランナーはカッコよく見えるんですよね。 そしてまだサブ4を達成していない皆さん、安心して下さい。 サブ4は、健康な方なら誰でも達成できる現実的な目標です。 この記事で紹介している本当のサブ4の難易度を知れば、みなさんも達成できると思うはずです。 この記事では、まずサブ4の難易度を解説し、それからサブ4

                                  • ハイアール、国内最大容量でも省スペースを実現する280L前開き式冷凍庫を5月29日より発売 ~買い物カゴ8.4個分の収納力と、引き出し式クリアバスケットで整理も簡単に~ 〔 ハイアールジャパンセールス 〕

                                    ハイアール、国内最大容量でも省スペースを実現する 280L 前開き式冷凍庫を 5 月 29 日より発売 ~買い物カゴ 8.4 個分の収納力と、引き出し式クリアバスケットで整理も簡単に~ ハイアールジャパンセールス株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:杜 鏡国)は、国内最大容量※1 280L の収納力と、横幅 595mm のボディで省スペース化を実現する 280L 前開き式冷凍庫(JF-NUF280A)を、2020 年 5 月 29 日より全国の家電量販店、ホームセンター、GMS、WEB 通販などで順次発売いたします。 公式ページ(続き・詳細)はこちら http://image.haier.com/jp/company/newspress/press_release/W020200515345029071913.pdf ■企画・発売の背景 現在当社は、ひとり暮らし世帯から大人数のファミリー

                                    • どうやってOKRを導入し運用するか|TAKUMA OKAMOTO

                                      Measure What Matters(メジャー・ホワット・マターズ) 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR (日本経済新聞出版) www.amazon.co.jp ではこの記事には何を記すのか。OKRは概念自体は簡単ですが、運用が難しいです。上記の本にも難しいということが繰り返し出てきます。ウミトロンで実際にOKRを自社に導入し、運用していくには会社の実態に合わせた運用方法が必要だと感じました。この記事では私達はこのようにOKRを導入し運用している、という概念と実態のギャップを埋めている部分について記します。このように考えたのは上記の本にのっている情報の中で具体的なOKRの例というのが一番役に立ったと感じたからです。概念がシンプルであるほど実態とのギャップは大きく、そこを埋める具体例こそが共有する価値があるものだと考えました。この記事の手法がそのまま他の会社で使

                                        どうやってOKRを導入し運用するか|TAKUMA OKAMOTO
                                      • 高難易度ゲームが好きな人のためのSteamグループ「Challenge Enthusiasts」紹介|レツ

                                        高難易度ゲーム。強敵や難所に阻まれ、何度も失敗を繰り返すのは往々にして苦痛を伴うが、それを乗り越えた時に得られる達成感は格別なものとなる。確実に人は選ぶものの、一定数のファンがいるジャンルでもある。 高難易度を謳った作品の中で最も成功した作品を挙げるのであれば、おそらくフロムソフトウェアのElden Ringになるだろう。お世辞にも親切とは言い難いゲーム内容であるが、デモンズソウルの頃から着々と積み上げてきた評判、オープンワールドになっても健在のレベルデザインと完成度の高さ、底の見えない膨大なボリュームと、世界で2000万本以上を売り上げる凄まじい勢いを見せた。 しかし高難易度ゲームは難易度はさることながら、(このような有名な作品はまだしも)クリアしてもその凄さが周囲には伝わらないことが多いというのもプレイを開始する上での大きな障壁になっていると感じる。何十、何百時間もかけて辛酸を舐めつつ

                                          高難易度ゲームが好きな人のためのSteamグループ「Challenge Enthusiasts」紹介|レツ
                                        • CVR改善に効果的な施策5選|CVRが低い原因や便利なツールを成功事例に基づき解説 | 株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー

                                          CVR(コンバージョンレート)とは、Webサイトを訪れたユーザーのうち、そのWebサイトの最終成果(コンバージョン)に至ったユーザーの割合を指します。 CVRをKPIとして追っているものの、なかなか数字が伸びずに苦戦しているマーケティング担当の方も多いのではないでしょうか。 CVRはマーケティング施策におけるCVの定義と、目的に適した施策を実行できているかどうかで大きく左右されます。 本記事ではCVR・CRO改善コンサルティングを提供するLANYの知見を踏まえ、CVRが伸びない原因や改善方法、成功事例まで詳しく解説します。 なお、SEOに取り組んでいるものの、CV数が伸び悩んでいる担当者向けにホワイトペーパーもご用意しております。本記事とあわせてぜひご活用ください。 SEO経由のコンバージョン数を最大化!CRO/CVR改善の進め方とGA4を用いた効果検証の実践方法はこちら>> CVRとは?

                                          • 評価制度とは?【種類まとめ】目的、つくり方、制度がない企業

                                            “rating system”が正解です。評価の英語表現は複数あり、評価の対象や手法により、用いられる単語が異なります。一般的には3種類①evaluation ②assessment ③ratingがあります。どれも評価を意味しますが、含まれるニュアンスが異なります。 部下を育成し、目標を達成させる「1on1」とは? ・1on1の進め方がわかる ・部下と何を話せばいいのかわかる ・質の高いフィードバックのコツがわかる 効果的に行うための1on1シート付き解説資料をダウンロード⇒こちらから 【評価業務の「めんどうくさい」「時間がかかる」を一気に解決!】 評価システム「カオナビ」を使って評価業務の時間を1/10以下にした実績多数!! ●評価シートが自在につくれる ●相手によって見えてはいけないところは隠せる ●誰がどこまで進んだか一覧で見れる ●一度流れをつくれば半自動で運用できる ●全体のバ

                                              評価制度とは?【種類まとめ】目的、つくり方、制度がない企業
                                            • ビジネスモデルが大事な5つの理由、経理財務上の大事な10ポイント、ビジネスモデル運用のための定期的な見直しとその方法|森 浩昭 / Hiroaki MORI

                                              ビジネスモデルが大事な5つの理由、経理財務上の大事な10ポイント、そして、ビジネスモデル運用のための定期的な見直しとその方法(タイミングと条件)について解説します。 はじめにビジネスモデルは、企業の成功と持続可能な成長の鍵となる重要な概念です。小学生にもわかりやすく説明したように、ビジネスモデルは「顧客価値の創造」「価値の提供方法」「利益の確保」という3つの要素から成り立っています。これらを適切に組み合わせることで、企業は競争力のある事業を展開できます。 ビジネスモデルは、企業の成功と持続可能な成長を実現するための重要な概念です。企業はこのモデルを通じて、どのようにして顧客に価値を提供し、利益を生み出すかを明確にします。ビジネスモデルの構築と運用は、企業の競争力を高め、変化する市場環境に柔軟に対応するための基盤となります。本エッセイでは、ビジネスモデルが重要である理由、経理財務上の重要なポ

                                                ビジネスモデルが大事な5つの理由、経理財務上の大事な10ポイント、ビジネスモデル運用のための定期的な見直しとその方法|森 浩昭 / Hiroaki MORI
                                              • 【アラフォー女】ついに二番底が来る!?|NISA投資額314万運用結果|8月度月次レポート|専業主婦のへそくり【2024年9月第1週】(61) - omiko

                                                こんにちは!おみこです。 本日は毎週恒例のNISAの運用結果と月初企画の月次レポート、雑談は楽天証券のかぶミニ朗報ニュースについてそしてチャンネルついに収益化!について話していきたいと思います! ではいきましょう〜 この記事の目次です! まずは先月までの新NISA投信購入額です。 先月はシンプルに積立投資枠で10万を購入しています。 次は購入額グラフです。 次は毎月1日に集計している月別の評価額の成長グラフです。 今年はだいぶ気合い入れて入金力あげたので右肩上がりですね! こちらは含み益のみのグラフです。 では月次レポートは以上です! はい!では今週のNISA運用結果を見ていきます! まずはNISA全体の資産からです。 では旧NISAから! 積立NISAで積立期間は2年2ヶ月です。ほっからかし歴9ヶ月目! 次は新NISAの運用結果です。 こちらは今年から運用開始です! 新NISAを銘柄別で

                                                  【アラフォー女】ついに二番底が来る!?|NISA投資額314万運用結果|8月度月次レポート|専業主婦のへそくり【2024年9月第1週】(61) - omiko
                                                • 車の買い替えで税金が戻ってくるって本当?還付や節税の方法を解説 | 車購入のヒントならカルモマガジン

                                                  ・自動車税(種別割)・軽自動車税(種別割) 新車の購入時と、以降毎年課せられる税金です。4月1日時点の車の持ち主が、翌年3月までの1年分を前払いで納めます。普通車は1,000cc以下が25,000円となっており、排気量が500㏄上がるごとに税額が上がり、車の排気量によって税額が決まります。なお、軽自動車は一律です。4月2日以降に車を購入した場合、普通車は自動車税(種別割)が月割りで計算され、購入月の翌月から3月までの分を購入時に納めます。軽自動車は、購入後最初に迎えた4月1日から納税がスタートします。 ・自動車重量税 自動車重量税も毎年かかる税金で、車の購入時は初回の車検までの3年分、車検時には次の車検までの2年分を前払いでまとめて納めます。普通車は車の重量に応じて、16,400円から重量が0.5t増えるごとに年額4,100円ずつ税額が上がっていきますが、軽自動車は一律です。なお、どちらも

                                                    車の買い替えで税金が戻ってくるって本当?還付や節税の方法を解説 | 車購入のヒントならカルモマガジン
                                                  • SLI、SLO、エラーバジェット導入の前に知っておきたいこと | sreake.com | 株式会社スリーシェイク

                                                    1. はじめに こんにちは、「信頼性は可用性ではない」を標語にしているnwiizoです。 近年、サービスの信頼性向上に向けた取り組みとして、SLI(Service Level Indicator)、SLO(Service Level Objective)、エラーバジェットという概念が注目を集めています。これらは、Google発祥のSRE(Site Reliability Engineering)プラクティスの中核をなす考え方であり、多くの組織がこのアプローチを採用し始めています。また、関連するツールも成熟し始めており、実践的な導入がより容易になってきています。 本ガイドでは、SLI、SLO、エラーバジェットを導入する前に知っておくべき重要なポイントについて詳細に解説します。各概念の定義から実践的な導入ステップ、さらには組織文化の変革まで、包括的な情報を提供します。 2. SREにおける基本

                                                      SLI、SLO、エラーバジェット導入の前に知っておきたいこと | sreake.com | 株式会社スリーシェイク
                                                    • 【Notion基礎講座第5弾】データベースのすべて【後編】|管理の山田|Notion公式アンバサダー

                                                      こんにちは!Notionを全力で広めている山田です。 今回の記事はNotionの基礎講座第5弾、データベースのすべて【後編】です。 ついに【後編】までやってきましたね。 基礎講座と言いつつかなりのボリュームとなっておりますが、前編〜中編までほんとうにご好評いただいており、ありがとうございます。 今回の【後編】では、プロパティをもとにした計算やデータベース同士の連携について解説していきます。 ■Excelの関数にもあまり触れたことがないんですよね ■計算式を見てもどうなってるのかさっぱり分からない ■Excelの関数は分かるけど、Notionでどうやって実現するか分からない これまでこのような声をたくさん聞いてきました。 計算や関数って、やっぱり苦手意識がある方が多いですよね。 正直、Excelの関数も全く触ったことがないという方には少し難しい内容もあるかもしれません。 ですが、Notion

                                                        【Notion基礎講座第5弾】データベースのすべて【後編】|管理の山田|Notion公式アンバサダー
                                                      1