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鎖国の検索結果1 - 2 件 / 2件

  • 旅行者の「質」も低下… オーバーツーリズムで“犠牲”となる「日本人のマナー」 | お手頃価格の国ニッポン

    円の下落を受けて、旅行するのに「安い国」となってしまった日本には、大量の観光客が押し寄せている。そのせいで、日本人が重視する公共の場でのマナーが脅かされていると、スペイン紙が報じている。 公共の場における極端なまでの礼儀正しさとマナーの良さが、日本のオーバーツーリズムの“被害者”となっている。日本の通貨が下落するにつれ、文化よりも買い物に関心がある観光客のあいだで、日本の評判が高まっているのだ。 「最近は、文化に関する予備知識は皆無で、行き当たりばったりにやってくるお客が増えています」とエンリケ・メディナは嘆く。マドリード出身の写真家の彼は、観光ガイドとして、とくにスペインとラテンアメリカからのグループを連れて日本を巡っている。 「少し前までは、外国人観光客はいつも『予習ができた』状態で日本にきていました」と彼は続け、4月に満開の桜を見るために訪れた観光客らを例に挙げる。桜の開花は毎年お待

      旅行者の「質」も低下… オーバーツーリズムで“犠牲”となる「日本人のマナー」 | お手頃価格の国ニッポン
    • ポイント交換・イトーヨーカ堂売却…セブンイレブン「開国」のジレンマ 編集委員 中村直文 - 日本経済新聞

      セブン&アイ・ホールディングス(HD)傘下のセブン―イレブン・ジャパンの「セブンマイル」と共通ポイントの「Vポイント」との互換性アップ、手ごろな価格をそろえる「うれしい値!」キャンペーン。一見、よくある販促活動の動きに見えるが、セブンイレブンにとっては歴史的な意味がある。セブンの「鎖国」政策が名実ともに終わり「開国」政策が始まるとともに、質重視の同社が割安感を全面的に打ち出したことだ。プライドよ

        ポイント交換・イトーヨーカ堂売却…セブンイレブン「開国」のジレンマ 編集委員 中村直文 - 日本経済新聞
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