並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 9 件 / 9件

新着順 人気順

長浜忠夫の検索結果1 - 9 件 / 9件

  • 氷川竜介評論集: 長浜忠夫がもたらしたもの --巨大ロボットアニメの飛翔--

    題名:長浜忠夫がもたらしたもの --巨大ロボットアニメの飛翔-- ◆長浜忠夫版ガンダム? 時に1979年。富野監督による『機動戦士ガンダム』は、第1話からアニメファンの注目を集めていたものの、視聴率不振で玩具も売れず、途中から路線変更になった。Gアーマーなるパワーアップメカの登場や、モビルスーツの新型が続々投入されるようになったあたりである。 この頃、アニメファンの間ではガンダムの行く末についてあらぬ噂が横行した。第26話で全員特攻して終わり、なんてのが典型だ。 明らかによくできたガセネタの中に「第27話で総監督が交替して長浜忠夫になる」、というのがあった。大笑いしながら、富野さんじゃなくて長浜さんがやるとどうなるのかなぁ、とバカ話に興じたものだ。 ――ギレンとドズルのザビ兄弟が物語の冒頭、自慢のモビルスーツを闘技場コロニーに出し、デギン公王を招いて御前試合をする。デザインはブッちゃんこと

      氷川竜介評論集: 長浜忠夫がもたらしたもの --巨大ロボットアニメの飛翔--
    • 勇者ライディーン23〜27話 富野喜幸から長浜忠夫へ〜長浜忠夫から斧谷稔へ - 玖足手帖-アニメブログ-

      ページがみつかりません バンダイチャンネル あらすじ 勇者ライディーン|WOWOW ONLINE 話数 サブタイトル    脚本   絵コンテ    怪獣 23 妖刀鎌ギラーと轟撃モグロン 伊上勝 富野喜幸 化石獣 鎌ギラー 化石獣モグロン 24 分身魔獣キバンゴの怪拳! 山本優 高橋資祐 化石獣キバンゴ 25 灼熱獣モドロスの炎 伊上勝 安彦良和 化石獣モドロス 26 妖獣ガメレーン地獄の大進撃 伊上勝 安彦良和 化石獣ガメレーン再生化石獣 27 シャーキン悪魔の闘い 伊上勝 安彦良和 巨大シャーキン さて、23話は富野喜幸コンテ。そして、26話で富野は監督を降板して一絵コンテマンに成り(追放されず、自分の椅子を奪った長浜の部下に成る)、27話からは長浜忠夫総監督になる。あくまで、長浜忠夫は「総」監督なので、富野が「演出」に成るのは東映的な言葉使いでは、降格というよりは一般的な「監督」の

        勇者ライディーン23〜27話 富野喜幸から長浜忠夫へ〜長浜忠夫から斧谷稔へ - 玖足手帖-アニメブログ-
      • 氷川竜介評論集: アニメーション表現の歴史 ANIMATION EFFECTS

        題名:アニメーション表現の歴史 ANIMATION EFFECTS (1)SFアニメのエフェクト 吹き上げる爆発、ほとばしる光線、激しいドッグファイト、引き裂かれる大地。SFアニメに欠かせないスペクタクル映像。そこには日本製アニメ独特の表現様式がある。 70年代末期、米国で「スターウォーズ」を筆頭にSFX(スペシャルエフェクツ)映画が大ヒットした。コンピュータの導入で新しいスペクタクル表現が可能になり、SFX技術が新たな主役として観客を呼び込み、映画界を活性化させたのだ。 日本の映画・テレビ界では同じ70年代末期にアニメ映画がブームになり、活性化の役割を果たした。子供向けと思われていたアニメが青年層にアピールすることが判り、観客層を広げたのだ。 米国のSFXに相当する推進役は、70年代末期に立ち上がった「エフェクト」だ。狭い意味では光線や爆発などの作画技法のことだが、ここでは意味をSFX相

          氷川竜介評論集: アニメーション表現の歴史 ANIMATION EFFECTS
        • ベルサイユのばら13〜18話 長浜監督と出崎統監督の行間を埋める音 - 玖足手帖-アニメブログ-

          前回、春分の日に書いたブログから、さらに3話を見た。次の19話から出崎統監督編が始まる。 http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20130324/1364126730 http://rd.yahoo.co.jp/gyao/wmp/link/*http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12080/ ↑ちょうど見ようと思っていたらweb配信されているので、見ている。 アニメ版ベルサイユのばらのスタートを切った長浜忠夫総監督は第12話で降板しており、13〜19話は監督不在という状態である。が、決してつまらなくはなく、山吉康夫氏の演出回などは出崎統にも匹敵するような、哀しみのベラドンナを彷彿とさせる象徴的で美麗な演出がなされている。 前回書きそびれたが、この時期は13話から録音監督で山田悦司氏が入っているし、選曲の鈴木清司氏は最初から音楽面でベル

            ベルサイユのばら13〜18話 長浜監督と出崎統監督の行間を埋める音 - 玖足手帖-アニメブログ-
          • WEBアニメスタイル_REVIEW 氷川竜介 「過渡期の時代、ダイモスの頃」(闘将ダイモス DVD-BOX)

            私の商業誌デビューは、『宇宙戦艦ヤマト』が劇場公開を控えた1977年の春ですので、今年2007年でちょうど30周年。『闘将ダイモス』とはちょうどその当時、デビュー直後に始まった番組でして、アニメマスコミというものが確立し始めて仕事をした最初期のアニメということになります。ですから、作品そのものの内容というよりは、当時の状況のいろんな記憶といっしょに混じり合って覚えているんですね。 ここでは作品論を述べるよりは、そうした「過渡期の証言」みたいなものを残しておきたいなと思います。 ●アニメ雑誌黎明期に立ち上がった作品 まず時期的なことですが、アニメ専門誌「月刊アニメージュ」(徳間書店)は、劇場映画の『さらば宇宙戦艦ヤマト』(1978年7月公開)合わせですから、同年5月27日に創刊されています。『ダイモス』も、創刊すぐに表紙を飾ってはいるものの、新番組情報としては間に合ってはいないんですね。 そ

            • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第33回 『ベルサイユのばら』

              僕は出崎統監督のファンだ。文句なしに面白いのが『ガンバの冒険』、映像のシャープさを楽しむなら劇場版『エースをねらえ!』、キャラクターの魅力に浸るなら『宝島』、大人びたムードなら『あしたのジョー2』。一番好きなのは『ベルサイユのばら』かもしれない。 『ベルサイユのばら』は池田理代子の同名少女マンガを映像化したTVシリーズ。原作は、大ヒット作であり、宝塚歌劇団によって舞台になった事でも知られている。放映開始は1979年10月10日。全40話だ。最初から出崎統が監督だったわけではない。長浜忠夫総監督でスタートしたが、13話まで担当して降板。19話から出崎統がチーフディレクターを務めている。長浜総監督と、オスカルを演じた田島令子との間で演技プランに関して行き違いがあり、それが監督交替に繋がったらしい(それについてはDVD『ベルサイユのばら』6巻の解説書で田島令子に取材し、話を訊いた)。 長浜総監督

              • 長浜的演出論 - ひびのたわごと

                これは東京ムービーで企画・文芸を担当していた山崎氏による回想録のようなもの。 サンライズで言うところの社長就任前の山浦氏や、 企画室の飯塚氏のような立場といえばわかりやすいだろうか。 とにかく、アニメ作品を企画し、局・代理店と掛け合い、 ライターに大まかな方向性を指示して脚本を書いてもらうお仕事の方だ。 アニメ業界関係者とはいえ、「製作」ではなく「制作」に携わる方なので、 演出や作画といった話は少なく、もっぱら脚本構成や企画立ち上げの話が中心になる。 とはいうものの、「巨人の星」「怪物くん」「新・オバケのQ太郎」など、 数多くの長浜作品を担当した関係で、 この本の中では長浜監督のエピソードが多く登場する。 その幾つかをあげてみると ・長浜監督のアニメ演出の方法論は、僕に言わせればただひとつ「舞台そのまま」だった。ようするに舞台で役者が演じる芝居、それも新劇の、まさに「芝居がかった」大仰な演

                • 幻視球 : 長浜忠夫の果たした役割

                  今、密かな長浜忠夫監督ブームです。当初、僕の持っていたイメージは、次の鈴木敏夫氏の言葉に近い。 ほぼ日刊イトイ新聞:ジブリの仕事のやりかた。:第3回 鈴木敏夫「『巨人の星』を作った長浜忠夫さんという人は「監督」として何をやったのかというと、絵コンテは人に描かせるし、絵の部分はぜんぶ人に任せていました。何に力を入れたのかと言うと、シナリオと、できあがったものに声を入れるときだけなんです。」 ニュアンスでリードする、アニメの監督としては割と大雑把なタイプを想像していました。人形劇出身という出自への偏見もあります。ところが、調べていくうち、かなり印象が違ってきた。 次の引用は、富野由悠季著『だから僕は…』から、長浜監督に関する回想。 <『巨人の星』制作時> コンテの直しも良く言えば細かくて、ドラマトルギー(ドラマツルギーとは違う)的手直しと、イマジナリィ・ラインを口にされて、演出手法の根本セ

                  • 勇者ライディーン3クール 長浜忠夫大暴れ! - 玖足手帖-アニメブログ-

                    ページがみつかりません バンダイチャンネル あらすじ 勇者ライディーン|WOWOW ONLINE 勇者ライディーン|WOWOW ONLINE 勇者ライディーン|WOWOW ONLINE ↓女性ファン各話解説ブログ様(ライディーンは女性向けだしwww) #28 地獄の巨烈獣大あばれ!: 色・彩(いろ・いろ) スーパーロボット超合金 ライディーン バンダイ(発売中)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 価格:3,402円(税込、送料別) 話数 サブタイトル    脚本   絵コンテ    怪獣 28 地獄の巨烈獣大あばれ! 辻真先 高橋資祐 巨烈獣コーカツ 29 七つ目獣レーザルを叩け 辻真先 高橋和十八 巨烈獣レーザル 31 恐怖のテツダンさかさ落とし 五武冬史 高橋資祐 巨烈獣テツダン 32 ドライガー心臓破り作戦 山本優 三家本泰美 巨烈獣ドライガー 33 破壊魔獣11の秘密 辻真先 高

                    1