「日本食材の良さは広まっており、すき焼き人気は続く」と語る「すき焼き中川」の板垣和幸料理長(同店提供) 衛生管理や卵黄の色味といった品質から海外で評価を高める、日本産の鶏卵。その輸出額は10年前と比べて20倍以上に急増している。最大の輸出先となる香港では、量販店で売り場が拡大し、すき焼き店やすし店など日本食レストランでの提供も活発だ。訪日観光をきっかけに「日本で食べたおいしさを帰国後も楽しみたい」とニーズが高まり、消費場面が広がっている。 財務省の貿易統計によると、鶏卵(殻付き生食用)の2023年輸出額は68億円、数量は約1・8万トンと13年比でそれぞれ27倍、18倍だ。23年は国内で鶏インフルエンザ発生が広がった影響から前年を下回ったものの、需要自体は旺盛だ。 輸出先の9割を占めるのが香港だ。現地の最大手となる食品スーパーでは、鶏卵売り場の3割程度が日本産になる。供給する出雲ファーム(山