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首都高の検索結果1 - 2 件 / 2件

  • 超長~い「ダブル連結トラック」ついに首都高・阪高も“解禁” 走れる路線拡充 許可制度も簡略化へ | 乗りものニュース

    阪高のトンネルであれ走るのか~…… 東京・大阪の都心も一部「通っていいよ」 ダブル連結トラック 国土交通省は2024年7月25日、「ダブル連結トラック」の対象路線を拡充すると発表しました。あわせて、国民からの意見募集(パブリックコメント)も開始します。 ダブル連結トラック、実証実験から参加していた西濃運輸の例(西濃運輸の公式Xより)。 ダブル連結トラックは、大型トラックの荷台を2台つないだトレーラーで、全長は最大25mになります。通常の大型トラックは全長約12mで、これを超える車両を走行させるには、ルートを国に申請し、特殊車両通行許可を取得する必要がありますが、「ダブル連結トラック」の取り組みは、この特車許可の基準を全長21mから最大25mに緩和して実現しました。 2018年度の本格導入以降、トラックの人手不足に対応する施策として導入が相次いでいることから、国は高速道路を中心に走行対象路線

      超長~い「ダブル連結トラック」ついに首都高・阪高も“解禁” 走れる路線拡充 許可制度も簡略化へ | 乗りものニュース
    • 「首都高かよ!?」福島駅の山形新幹線向け新アプローチ線 驚愕のアクロバティック形状を見てきた | 乗りものニュース

      JR東日本が福島駅に山形新幹線用の新たなアプローチ線を建設中です。ただ、色々な路線や道路をまたいで、なおかつ急勾配にならないようにする必要があるため、まるで首都高のような形状になっているそうです。現場を取材してきました。 なぜ新たなアプローチ線が必要なの? 2020年に建設が発表された、福島駅の上り山形新幹線用新アプローチ線。2024年夏現在は高架部分がほぼ完成し、線路の敷設工事が進められています。首都高速道路のジャンクションのように、既存の建造物や敷地といった制限があるなか、空間を上手に活用している点が見どころといえるでしょう。 そもそも福島駅における山形新幹線の上り新アプローチ線は、山形新幹線の線路を上りと下りに分離し、より柔軟なダイヤ設定を可能にするために計画されました。 現在、東北新幹線から山形新幹線(奥羽本線)へは、下り線側に設置されたアプローチ線(単線)を使って下りと上り双方の

        「首都高かよ!?」福島駅の山形新幹線向け新アプローチ線 驚愕のアクロバティック形状を見てきた | 乗りものニュース
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