並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 20 件 / 20件

新着順 人気順

DSLの検索結果1 - 20 件 / 20件

  • DSL作りたいんだけど何もわからないので識者に教えてもらいたい - Lambdaカクテル

    トランスパイルするDSLを作りたいが何を読んだらいいのかまだよくわかっていないので、誰か教えてほしい、という記事です。 あらすじ DSL作りたい あらすじ 最近色々な技術を勉強している。具体的にはロガーの実装を読んだりRefinement Typesの勉強をしたりしている。仕事で必要というのが半分、興味半分といった具合で、素振りも兼ねてやっているので結果的に仕事で役立ったりしている。 個人的には、こういう暮らしの勉強みたいなところだと、本業で勉強しなければならないものに加えて、シナジーが生じるような勉強をしたり購買をすると良いのだろうなと思っている。 たとえばラズパイとかN100のマシンを買ってちょっとしたk3sクラスタを作ってみたりするとクラスタ技術の良い勉強になる。さらに電子工作の勉強をしておくとラズパイと組み合わせてIoT的なこともできるようになる。 そんな中、ずっと自分が勉強したい

      DSL作りたいんだけど何もわからないので識者に教えてもらいたい - Lambdaカクテル
    • Ktorm のクラス設計を読み解いて、DSLを拡張する - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ

      はじめに 先日Server-Side Kotlin MeetupのLT大会で登壇してきましたので、その内容をブログ記事でも公開します。 テーマはKotlin製のORマッパー、Ktormのクラス構造と機能拡張についてです。 Ktormの紹介 ktorm.org Ktormは、いくつかあるJDBCベースのKotlin製ORマッパーのうちの1つです。 それらの中でもっともメジャーと思われるExposedと比較すると、次のような特長があります。 シンプルな実行モデル 遅延実行やキャッシュなどの仕組みを持たないので、コードを読んで理解しやすく、SQLの実行タイミング等も把握しやすいです。 生SQLに近いDSL select() で検索条件を指定し slice() でカラムを指定する形式のExposedのDSL 1 に比べて、生SQLに近い文法を採用しており、SQLに習熟していれば少ない認知コストで読

        Ktorm のクラス設計を読み解いて、DSLを拡張する - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
      • gRPC Federation: gRPC サービスのための Protocol Buffers を進化させるDSL | メルカリエンジニアリング

        Merpay Engineering Productivity Team の goccy です。 gRPC Federation は、gRPC で通信する複数のサービスから得た結果を合成して返すようなサービスを簡単に作成するための仕組みです。DSL ( Domain Specific Language ) を Protocol Buffers 上で記述することで利用します。まずは、GraphQL(Apollo) Federation の gRPC 用のものだと考えるとわかりやすいと思います。2023年8月に OSS として公開し、先日 Public Roadmap を公開しました。2024/6月末を目標に Version 1.0 ( GA版 ) をリリースする予定です。また、最近は Protocol Buffers のエコシステムに参加しました。Protobuf Global Extens

          gRPC Federation: gRPC サービスのための Protocol Buffers を進化させるDSL | メルカリエンジニアリング
        • 【シュンスケ解説】AIでタスク自動化!一般化ワークフロー構築DSLで未来の働き方へ|GenAI研究所

          AIで業務効率化!一般化ワークフロー構築DSLで未来の働き方へ:具体例とプロンプトDSL詳細解説こんにちは、シュンスケ(@openagi_lab)です。今日はこちらのメディアに投稿します! 若干難しい内容も含みますがわかりやすく解説してきますのでぜひ読んでみてください最後まで!! まず初めにこちらのX の投稿をご覧ください 一般化ワークフロークリエイション ’’’ ワークフロークリエーションプロセスの一般化されたDSL(Domain Specific Language)スタイルでの呪文(プロンプト)を示します。これにより、対象ゴールをコンテキストとして、目的や対象範囲を全て一般化・抽象化して適用可能な形式で表現します。 ###… — ハヤシ シュンスケ (@openagi_lab) July 25, 2024 はい、何言ってるかわかりませんよね詳細に解説してきます これは非常に重要な話です

            【シュンスケ解説】AIでタスク自動化!一般化ワークフロー構築DSLで未来の働き方へ|GenAI研究所
          • How We Built a Custom Permissions DSL at Figma | Figma Blog

            When our permissions system came apart at the seams, everything came to a halt. This is the story of how we fixed it while improving performance, accuracy, and developer ergonomics. Collaboration is core to Figma. It’s why we built Figma on the web, and why multiplayer is such an important part of the Figma editor. This focus on collaboration also means that our permissions rules are complex—decep

              How We Built a Custom Permissions DSL at Figma | Figma Blog
            • Kotlinを用いたDSL的な設計手法と使用上の注意

              サーバーサイドKotlin LT大会 vol.11 の発表資料です。 https://server-side-kotlin-meetup.connpass.com/event/309183/

                Kotlinを用いたDSL的な設計手法と使用上の注意
              • 【Android】GradleのビルドスクリプトをGroovyからKotlin DSLに移行する

                【Android】GradleのビルドスクリプトをGroovyからKotlin DSLに移行する 2024.04.19 Android Android, Gradle, Groovy, Kotlin DSL 今年もARABAKI ROCK FEST.24楽しみです、mukaiyachiです。 AndroidアプリのビルドツールはGradleですが、これまでGroovyという言語でbuild.gradleやsetting.gradleといったスクリプトにビルド定義を記述していました。 しかし2023年にKotlin DSLで記述するbuild.gradle.ktsやsetting.gradle.ktsがデフォルトになりました。 現在はAndroid Studioで新規にプロジェクトを作成した際に合わせて作られるのもこれらとなっています。 Kotlin DSL が新規 Gradle ビルドのデ

                  【Android】GradleのビルドスクリプトをGroovyからKotlin DSLに移行する
                • Marshall DSL1 専用アッテネータ作製 – PG 作業日記

                  自宅で手軽にフルチューブサウンドが楽しめるのが特徴のDSL1。音も本格的で自宅レコーディングにも重宝する1台です。 ただ集合住宅や深夜時間帯にはさすがにフルアップは厳しく、「思ったよりも音がおおきい、、、音がでかい・・・」という声をよく聞きます。リアパネルに搭載されているLOW POWER スイッチをONにしても、まだ大きい。。。 そこで-20dB程度音量を下げるアッテネーターをワンオフで作製し組み込みました。DSL1のキャビネット内にピッタリ納められるサイズに設計してあります。 これにより十分に音量を下げつつ真空管ドライブサウンドが楽しめます。 “日本の家庭にちょうど良い音量“まで下がります。 さらにリアパネルのLOW POWERスイッチをONにすると深夜でも楽しめる音量まで下がります。 また本体の改造なしで組み込めるため、いつでも元通りの状態に戻せます。 お持ち込みいただければその場で

                    Marshall DSL1 専用アッテネータ作製 – PG 作業日記
                  • Kotlin DSL が新規 Gradle ビルドのデフォルトに

                    #11WeeksOfAndroid 18 #Android12 1 #AndroidDevJourney 1 #androiddevsummit 5 #GoogleIO 19 #WeArePlay 7 12l 1 5 star apps 1 Ads 1 advertising 1 AGDE 1 AGDK 2 AGI 1 AI 3 AI Announcements beginner Explore Generative AI 1 AI Announcements beginner Explore Generative AI、 1 Android 108 Android 10 1 Android 11 1 Android 12 Beta 5 1 Android 12L 1 Android 13 3 Android 14 7 Android 14 Beta 4 1 Android 14 ベータ版

                      Kotlin DSL が新規 Gradle ビルドのデフォルトに
                    • EHOMEWEI E160DSL-4K : やんま まのblog(仮)

                      以前購入し、OneMix3 Proプラチナエディションの相棒として使用していたモバイルモニターNAVISKAUTO BS1552ですが、購入から2年を目前に故障してしまいました。一応映るには映るものの日常の使用にはとても堪えられない状況となり、自作ソフトのデバッグやメガドライブミニでゲームするときたまに使う、という程度になりました。 その後、FMV LOOXを購入してからは本体のみで運用していたのですがやはりFHD程度のデスクトップは狭すぎる……ということで新調することにしました。 今回選んだのはEHOMEWEIというブランドのE160DSL-4Kというモデルになります。主な特徴は次の通り。 16インチモバイルモニター 縦横比16:10の4K 量子ドットパネルを採用(3840x2400px) ディスプレイとスタンドを兼ねた本体部分をヒンジで繋いだL字型の筐体 タッチパネル・MPP2.0互換

                        EHOMEWEI E160DSL-4K : やんま まのblog(仮)
                      • RSpecべからず集(DSLの構築が不適切な事例あれこれ) - Qiita

                        はじめに:これは何? 僕がコードレビューしていて、「ん?いやいや、こんな書き方しちゃダメだよ!」と思ったコード例をまとめた記事です。 この記事でフォーカスするのはRSpecのDSLを適切に構築してないケースです。 ネタが増えたらまた追記するので、気になる方はこの記事のストックをお願いします!(記事の更新時に通知欄でお知らせします) それでは以下が本編です👇 トップレベルのdescribeを2つ以上作らない テストコードを読む際に、読み手は「当然ファイル全体が大きなひとつのdescribeブロックになっているはず」と信じ込んでいるので、予想に反するネスト構造になっていると脳内の予想と実際の実行結果が異なって混乱します。 以下のように大きなdescribeブロックで囲んで1ファイルにつきトップレベルのdescribeが1つだけになるようにしましょう。

                          RSpecべからず集(DSLの構築が不適切な事例あれこれ) - Qiita
                        • マーシャル Marshall DSL1C

                          付属品は電源ケーブルとフットスイッチです。 MG15DFXは電源ケーブルが本体直付けですがDSL1Cはデスクトップパソコンと同じように外せます。 背面 左から電源、FX LOOP RETURN、FX LOOP SEND、フットスイッチ、AUDIO IN、EMULATED OUT、LOW POWER、スピーカー出力です。 AUDIO INにMP3プレイヤー等を繋ぎEMULATED OUTにヘッドホンを繋ぎプレイヤーと合わせて演奏しヘッドホンで練習できます。 このときスピーカーの接続を外さないとスピーカーから音が出ちゃうみたいです。 MG15DFXはヘッドホンを繋ぐだけでスピーカーからは音が出なくなります。 音は想像よりはるかに良い音でした。 ULTRA GAINは普通に使えます。MG15DFXは似たようなOverdriveが付いていますが全然違います。 お気に入りのエフェクターSansamp

                            マーシャル Marshall DSL1C
                          • RubyでGUIが触れるglimmer-dsl-libuiの紹介と内部実装について - やわらかテック

                            先日、SubscribeしているRuby Weeklyからメールが届きました。 何やらRubyでGUIが触れる「glimmer-dsl-libui」たる、とても面白そうなgemが紹介されていました。 このgemは福岡Ruby2022でスペシャルアワードを受賞しており、とても注目されているgemのようです。 github.com GUIを触ろうと思うと、低レイヤーが扱える言語が対象に上がるイメージがありますが、何とRubyでGUIが作れてしまう...というのが驚きです。 どんなgemなのか気になったので少し触ってみました。 gemのインストールのみでGUIが作れる 何よりも驚いたのがglimmer-dsl-libuiのみをインストールすればRubyでGUIを触ることが可能という点です。 だいたい何かしらの低レイヤー言語で実装された依存ライブラリを事前にインストール・アップデートをしないと、こ

                              RubyでGUIが触れるglimmer-dsl-libuiの紹介と内部実装について - やわらかテック
                            • protobuf や gRPC を Kotlin DSL で実装してみる - Qiita

                              protobuf の Kotlin support Kotlin で protobuf や gRPC を使うときに、基本的には Java でコンパイルされた protoc の出力を使って開発している方も多いかと思います。 しかし、protobuf には 2021 年ごろ公式に Kotlin support が追加されており、Kotlin DSL 形式で protobuf を使う事が可能になっています。 Kotlin の上で protobuf を利用しているなら、かなり使い心地が違うので、これからは DSL 記法を使っていきたい所です。Kotlin と Java を同時に出力することも可能なので、共存や段階的な移行も可能です。 簡単に、Kotlin support を使うための設定や、便利な点を紹介したいと思います。 Java で出力したクラスを使って実装した場合 従来通り Java で出力

                                protobuf や gRPC を Kotlin DSL で実装してみる - Qiita
                              • 【レビュー】Marshall DSL5C・DSL1C 自宅で楽しむ、ホンモノのマーシャル。|ギタリスト・かとうたかこの音楽ブログ

                                自宅練習と小型チューブアンプ昨今の自宅におけるギターの練習環境と言えば、マルチエフェクター等を活用したヘッドホンや、小型デジタルモデリングアンプの使用が主流になっているような印象を受けます。 確かにこれらも、すごく良い音を出せるのですが、スタジオの大型ギターアンプと比べたとき「なんか違う…」という、言葉に出しにくいニュアンスの違いを感じることも多いのではないでしょうか。 そうしたニーズに応えるべく、最近はギターアンプメーカーは、家庭でも使えるレベルの小型ギターアンプをいくつか作ってきています。 たとえば、先日レビューしたBlackstarの「HT-1R」なども、まさにそうしたニーズに対応できるように作られたアンプです。 その市場において、ギターアンプ界の王者・マーシャルが堂々と送り出してきたのが、このDSL5C・DSL1Cというわけです。 DSL5C・DSL1Cの概要そんなDSL5C・DS

                                  【レビュー】Marshall DSL5C・DSL1C 自宅で楽しむ、ホンモノのマーシャル。|ギタリスト・かとうたかこの音楽ブログ
                                • 【楽天市場】【P10倍+2000円offクーポン】 EHOMEWEI モバイルモニター WQXGA 16インチ 2K 2560x1600 QLED 量子ドット【Windows/MacOS】対応 タッチパネル タッチペン対応 ペンタブ 100% DCI-P3 薄型 4mm 「メーカー保証3年間」LQ-160PW(旧型番E160DSL):EHOMEWEI

                                  モバイルモニター 2k 薄型 軽量 4mm QLED タッチパネル ペンタブ アスペクト比 16:10 TypeC HDMI ゲーム ビジネス テレワーク ehomewei モバイルディスプレイ 【P10倍+2000円offクーポン】 EHOMEWEI モバイルモニター WQXGA 16インチ 2K 2560x1600 QLED 量子ドット【Windows/MacOS】対応 タッチパネル タッチペン対応 ペンタブ 100% DCI-P3 薄型 4mm 「メーカー保証3年間」LQ-160PW(旧型番E160DSL) ・【WQXGAによる圧倒的高画質・アスペクト比 16:10の大画面】迫力かつ高画質の映像を楽しめる大画面16インチのモバイルディスプレイです。世に多く普及しているアスペクト比16:9のモニターでは何かと画面サイズが足りない!という方に大変お勧めなサイズです。画面が広い分、スクロー

                                    【楽天市場】【P10倍+2000円offクーポン】 EHOMEWEI モバイルモニター WQXGA 16インチ 2K 2560x1600 QLED 量子ドット【Windows/MacOS】対応 タッチパネル タッチペン対応 ペンタブ 100% DCI-P3 薄型 4mm 「メーカー保証3年間」LQ-160PW(旧型番E160DSL):EHOMEWEI
                                  • Railsガイド +αメモず【DSL】 - Qiita

                                    はじめに Railsガイドでわからなかった語句シリーズです。 「マイグレーションではRubyのDSLが使われているので・・・」 DSL?何? DSLとは DSL(Domain-Specific Language)は、特定のアプリケーションドメインに特化したプログラミング言語です。これらの言語は、一般的なプログラミング言語とは異なり、特定の種類の問題やタスクを扱うために設計されています。DSLの目的は、特定のドメインにおいて、より効率的かつ直感的にプログラミングすることを可能にすることです。 DSLには大きく分けて2種類あります: 内部DSL(Internal DSLs):これは既存のプログラミング言語に基づいて構築され、その言語の構文と機能を活用します。例えば、RubyやPythonで書かれたDSLがこれに該当します。 外部DSL(External DSLs):これらは独自の構文を持ち、特

                                      Railsガイド +αメモず【DSL】 - Qiita
                                    • 【SwiftUI】SwiftUIで使われるDSL構文について(@ViewBuilderとか@_functionBuilderとか) - It’s now or never

                                      概要 SwiftUIのViewの書き方には今までのSwiftにはなかった特徴があります。 次のような、クロージャにViewを連続で渡すようなDSL記法です。 今までのSwiftを書いたことがある人は、「なぜこんな書き方ができるんだろう?」と疑問に思われた人もいるかもしれません。 struct ContentView: View { var body: some View { VStack { Text("1行目") Text("2行目") Text("3行目") } } } これには、@ViewBuilder という仕組みが使われているのですが、今回はこの @ViewBuilderとその元の拡張につかわれている @_functionBuilderについて調べてみました。 環境 Swift: 5.2 Xcode: 11.4 VStackのイニシャライザを確認 今回は、VStackという標準V

                                        【SwiftUI】SwiftUIで使われるDSL構文について(@ViewBuilderとか@_functionBuilderとか) - It’s now or never
                                      • 新しい Gradle ビルドで Kotlin DSL がデフォルトに | The Kotlin Blog

                                        私たちは構造化に優れ、より管理しやすいビルドを記述できるよう、開発者の支援に常に努めております。 この目標を達成するにあたり、Gradle ビルドスクリプトとプラグインの記述に Kotlin を適用することはごく自然なことです。 Kotlin は、DSL の作成と開発者エクスペリエンスの大幅な改良を施すのに最適な、多くの強力な機能を提供しています。 私たちは初めて Kotlin が Gradle に導入されて以来、Gradle ユーザーにとって円滑で快適なエクスペリエンスを実現することを目指して多くの作業に取り組んできました。 そして今日は皆さまに重要なお知らせがあります。この度、Gradle が Kotlin DSL を新しい Gradle ビルドのデフォルトに指定したことが発表されました! 今後は Kotlin DSL がプラグインとドキュメントのデフォルトのオプションとなります。 第

                                          新しい Gradle ビルドで Kotlin DSL がデフォルトに | The Kotlin Blog
                                        • 【EHOMEWEI E160DSL レビュー】大きさと解像度のバランスが良い! 2K 16インチ タッチパネル搭載モバイルモニター スタイラスペンも付属 | ガジェットランナー

                                          ホームガジェットモバイルモニター【EHOMEWEI E160DSL レビュー】大きさと解像度のバランスが良い! 2K 16インチ タッチパネル搭載モバイルモニター スタイラスペンも付属 【EHOMEWEI E160DSL レビュー】大きさと解像度のバランスが良い! 2K 16インチ タッチパネル搭載モバイルモニター スタイラスペンも付属 2023 7/03

                                            【EHOMEWEI E160DSL レビュー】大きさと解像度のバランスが良い! 2K 16インチ タッチパネル搭載モバイルモニター スタイラスペンも付属 | ガジェットランナー
                                          1