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GSユアサの検索結果1 - 5 件 / 5件

  • 再雇用シニアに現役並み給与 スズキやGSユアサ待遇改善 - 日本経済新聞

    60歳以上で再雇用したシニア人材の収入を高める企業が増えている。スズキは2024年から再雇用した従業員の給与を現役並みに引き上げた。日本精工やジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)も賃上げに踏み切った。待遇改善で優秀な人材を確保し、深刻化する人手不足に対応する。21年施行の改正高年齢者雇用安定法で70歳までの就業機会確保が企業の努力義務となった。ただ定年延長はまだ少なく、多くは再雇用と

      再雇用シニアに現役並み給与 スズキやGSユアサ待遇改善 - 日本経済新聞
    • 激化するEV用蓄電池の開発

      リチウムイオン電池の技術開発では世界に先行した日本であるが、市場は中国・韓国勢の後塵を拝している。この現状を打破するために蓄電池の産業戦略は重要である。以前に、半導体や太陽光パネルがたどった経緯と良く似ている。何故、日本は技術開発で先行しても、先行者利益が得られないのか? 国内蓄電池メーカーの投資意欲が高まるのは確実な国内市場の拡大が基本であり、蓄電池ユーザーの購買意欲が高まるのは高性能・低コスト化である。未だに、この機軸が見えてこない。 蓄電池と自動車メーカーの提携 現在、多くの自動車メーカーは電池技術の蓄積はなく、電気自動車(BEV)を商品化するにあたり蓄電池メーカーに大きく依存している。そのため蓄電池を安定的に大量調達するため、電池メーカーへの出資や、合弁会社を立ち上げるなどの様々な提携を進めている。 BEVに搭載される蓄電池容量は50~100kWhと、HEVの1kWh、PHEVの1

        激化するEV用蓄電池の開発
      • トヨタ、パナ、ホンダ&GSユアサ連合…EV電池補助金「5000億円の投下先」を大胆予想

        EV失速でどうなる? 電池覇権 電気自動車(EV)大手の米テスラや中国BYDのEV販売が失速。欧州系自動車メーカーもこぞってEV計画を先送りさせている。ここにきて、世界のEVシフトに待ったがかかっている状況だ。だがその一方で、EVの基幹デバイスである「車載バッテリー」の投資競争はむしろ過熱している。自動車メーカーによる電池メーカーの囲い込みが激化し、主要国の政府は経済安全保障の確保をスローガンに巨額の補助金を投下しているのだ。車載バッテリーの最新勢力図を描くとともに、国内電池メーカーの課題と“勝ち筋“を炙り出す。 バックナンバー一覧 世界の電気自動車(EV)市場に失速ムードが漂っているのとは対照的に、車載バッテリー市場の投資競争は激化している。経済産業省は日本の電池産業を全面的にバックアップする構えを見せており、今年度は5000億円にも上る巨額の補助金を投じる予定だ。EVの販売が減速してい

          トヨタ、パナ、ホンダ&GSユアサ連合…EV電池補助金「5000億円の投下先」を大胆予想
        • 車のバッテリー交換 - 旅するCrosscub

          車のバッテリー交換! 2年前の11月、何の前触れもなくバッテリーの電力不足でエンジンがかからなくなりました。 ビックリするくらい何も前触れがないもんなんですね。 セルを回すと「カチカチカチカチカチカチ」と鳴るだけでブウォン!とエンジンはかかりませんでした。 車を動かすためにはバッテリー交換しかありません。 仕方ないのでバッテリーを買うことにしました。 で、前回交換したバッテリーが何だったかAmazonの注文履歴を見て確認しました。 その前に、純正や国産有名メーカーの価格をネットで検索してみると・・・15,000~20,000円!!もするんですよ。 えーー、高いー。 と考えて、前回購入したバッテリーの価格を再確認。 発見したのが、 ↓ こちら。 SUPER NATTO (スーパーナット)自動車用バッテリー(充電制御車対応)95D26L (55D26L,60D26L,65D26L,70D26L

            車のバッテリー交換 - 旅するCrosscub
          • ホンダ、GSユアサ持株会社へ増資を決定 EV搭載用バッテリの製造・研究開発強化へ

              ホンダ、GSユアサ持株会社へ増資を決定 EV搭載用バッテリの製造・研究開発強化へ
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