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  • A/HRC/56/55/Add.1: Visit to Japan - Report of the Working Group on the issue of human rights and transnational corporations and other business enterprises

    • 藤田直哉@『新海誠論』10月、『攻殻機動隊論』 on Twitter: "これはダメだと思う。すべてがおかしいわけではないが、カズオ・イシグロ氏と御田寺氏は決定的に違うと思う。 カズオ・イシグロの警告が理解できない、リベラルの限界 @gendai_biz https://t.co/1HRC8Oimxl #現代ビジネス"

      これはダメだと思う。すべてがおかしいわけではないが、カズオ・イシグロ氏と御田寺氏は決定的に違うと思う。 カズオ・イシグロの警告が理解できない、リベラルの限界 @gendai_biz https://t.co/1HRC8Oimxl #現代ビジネス

        藤田直哉@『新海誠論』10月、『攻殻機動隊論』 on Twitter: "これはダメだと思う。すべてがおかしいわけではないが、カズオ・イシグロ氏と御田寺氏は決定的に違うと思う。 カズオ・イシグロの警告が理解できない、リベラルの限界 @gendai_biz https://t.co/1HRC8Oimxl #現代ビジネス"
      • ホンダ、2023年のF1開幕に向けて記者会見 「2026年のパワーユニット製造者登録後に複数のF1チームからコンタクトがあった」とHRC渡辺社長

          ホンダ、2023年のF1開幕に向けて記者会見 「2026年のパワーユニット製造者登録後に複数のF1チームからコンタクトがあった」とHRC渡辺社長
        • おると🔨🐦整形外科医 on Twitter: "国立感染症研究所がめちゃくちゃ当たり前の内容でガチギレしているので是非読んで欲しい https://t.co/oPpYnl7hrC https://t.co/4x4lnsZs6B"

          国立感染症研究所がめちゃくちゃ当たり前の内容でガチギレしているので是非読んで欲しい https://t.co/oPpYnl7hrC https://t.co/4x4lnsZs6B

            おると🔨🐦整形外科医 on Twitter: "国立感染症研究所がめちゃくちゃ当たり前の内容でガチギレしているので是非読んで欲しい https://t.co/oPpYnl7hrC https://t.co/4x4lnsZs6B"
          • HRC渡辺康治社長、MotoGPホンダ危機的低迷の理由を語る - 集英社新書プラス

            8月第1週の週末、真夏の風物詩〈8耐〉こと鈴鹿8時間耐久ロードレースが三重県の鈴鹿サーキットで開催された。今年で44回目を数えるこのレースで、29回の最多優勝回数を誇る陣営がホンダだ。 勝利数は、圧倒的である。鈴鹿8耐はホンダにとって最重要レースのひとつ、と位置づけられているだけに、レース活動を担うHRC(Honda Racing Corporation:ホンダレーシング)の首脳陣も揃って鈴鹿入りする。HRC社長渡辺康治氏も、土曜午前から鈴鹿のレース現場へ入った。日曜の決勝レースではファクトリーチームのTeam HRC with日本郵便が勝利し、2年連続優勝を達成した。 しかし、問題はMotoGPである。この世界最高峰の二輪ロードレース選手権で、ホンダは現在、かつてないほどの苦況に陥っている。 第9戦イギリスGP終了段階で、決勝レースの表彰台獲得は1回のみ。ライダーランキングの最上位選手は

              HRC渡辺康治社長、MotoGPホンダ危機的低迷の理由を語る - 集英社新書プラス
            • 100%EV/FCEV化を目指すホンダが、エンジンを使うF1に参戦するのはなぜなのか? HRC渡辺社長「研究を続けるのは無駄ではない」

              ホンダは市販の四輪車を2040年までにすべてEV(電気自動車)もしくはFCEV(燃料電池自動車)にするという計画を打ち出している。そんな中で内燃機関……つまりエンジンを持つパワーユニット(PU)を使うF1に参戦するのは、方向性があべこべのようにも感じられる。 欧州も2035年までに販売される新車のすべてをEVにするという法案が採択され、一気のその方向へと進んでいた。しかし最近になって、eフューエルを使う内燃エンジンを搭載した市販車の販売を認める方向に舵を切っている。eフューエルは、基本的にはガソリンと同じように既存のエンジンで使うことができる燃料。つまり、従来の自動車が欧州市場に残る可能性が出てきたのだ。 モータースポーツでも、同じような流れがある。一時はEVの世界選手権であるフォーミュラEに、多くのメーカーが注目し、参戦した。F1は廃れ、吸収されてしまうのではないかという趨勢になったこと

                100%EV/FCEV化を目指すホンダが、エンジンを使うF1に参戦するのはなぜなのか? HRC渡辺社長「研究を続けるのは無駄ではない」
              • なぜホンダはF1で再び世界一を獲れたのか? 【F1開幕対談】HRC・浅木泰昭×堂本光一 - クルマ - ニュース

                中東バーレーンで2023シーズンのF1世界選手権が開幕。スタートで先頭を走るM・フェルスタッペン 3月5日、中東のバーレーンで開幕した2023年のF1世界選手権。昨年、ホンダと共に戦ったレッドブルとM・フェルスタッペンは圧倒的な強さで王座を獲得したが、今シーズンのタイトル防衛の自信は? そして気になるホンダF1の未来は......? ホンダ復活の立役者、浅木泰昭氏と芸能界きってのF1マニアとして知られる堂本光一が熱く語る! * * * ■現行ルールでも性能アップは可能堂本光一(以下、堂本) 今年からレッドブルとアルファタウリのパワーユニット(PU)名が「ホンダ・レッドブルパワートレインズ(RBPT)」となり、ホンダの名前が復活しました。開発の現場では何か変化はあったのですか? 浅木泰昭(以下、浅木) (21年シーズン限りで)撤退する前と現在はお金の流れが違うだけで、技術者のやることはまった

                  なぜホンダはF1で再び世界一を獲れたのか? 【F1開幕対談】HRC・浅木泰昭×堂本光一 - クルマ - ニュース
                • ホンダ、2026年からHRCとして正式なF1復帰をレッドブルと暫定的に合意?

                  ホンダは、2026年にHRC(ホンダ・レーシング)として“正式”にF1活動を再開する可能性が報じられている。 現在、チャンピオンシップをリードするレッドブル・レーシングは、ホンダが2021年末にF1から正式に撤退した後、ホンダが設計および組み立てたエンジンを使用しており、2025年の現在のルールサイクルが終了するまでこれらのエンジンを使用し続けている。 レッドブルは、2026年に向けて最初の社内F1エンジンを構築するために新しいパワートレイン会社レッドブル・パワートレインズを設立し、その施設はすでに300人以上のスタッフに成長している。 ポルシェは2026年以降、レッドブルとエンジンとチームの面で対等なパートナーになることを望んでいたが、レッドブルが支配権を譲りたくなかったため、交渉は終了した。 正確な順序がどうであれ、状況が大きく変化したのは 2022年の半ば頃だったと推測されている。組

                    ホンダ、2026年からHRCとして正式なF1復帰をレッドブルと暫定的に合意?
                  • 【渡辺康治HRC社長インタビュー前編】HONDAロゴ復活はレッドブルとの強い絆の証。一方で「2026年以降の話とは無関係」 | F1 | autosport web

                    > F1ニュース記事一覧 > 【渡辺康治HRC社長インタビュー前編】HONDAロゴ復活はレッドブルとの強い絆の証。一方で「2026年以降の話とは無関係」

                      【渡辺康治HRC社長インタビュー前編】HONDAロゴ復活はレッドブルとの強い絆の証。一方で「2026年以降の話とは無関係」 | F1 | autosport web
                    • ホンダ、四輪モータースポーツ活動に関する緊急会見 ホンダ三部社長、HRC渡辺社長が登壇しYouTubeでLive中継

                        ホンダ、四輪モータースポーツ活動に関する緊急会見 ホンダ三部社長、HRC渡辺社長が登壇しYouTubeでLive中継
                      • ホンダMotoGPの苦境、改善の鍵は統合された四輪レース部門? HRCの渡辺社長「オールHRC体制で強さを取り戻すしかない」

                        MotoGPに参戦するホンダは、ここ数年苦しいシーズンが続いている。2023年もランキングの最下位のポジションを争う状況になっているが、HRC(ホンダ・レーシング)としても大きな問題と認識し、統合された四輪部レース門の力も使って改善すべく取り組みを進めているようだ。 MotoGPにおけるホンダの苦戦ぶりは、コンストラクターズランキングにはっきりと表れている。2022年は最下位、2021年は4位、2020年は5位とここ数年は下位争いが定位置となっており、2023年も9戦を終えた時点でヤマハと共に最下位を争うポジションとなってしまっている。 今年、ホンダはアメリカズGPでアレックス・リンス(LCRホンダ)が勝利を収めているものの、これは彼のライディングスタイルがCOTAにおけるRC213Vの問題を覆い隠してしまった“例外”のようなモノだ。 そしてそのリンスは、ホンダからのサポートに不満をおぼえ

                          ホンダMotoGPの苦境、改善の鍵は統合された四輪レース部門? HRCの渡辺社長「オールHRC体制で強さを取り戻すしかない」
                        • UN Special Rapporteur Tomoya Obokata on Twitter: "My report to #HRC51 on contemporary #slavery affecting #minorities is now available ⬇️ https://t.co/jtBCdUz3Yo.… https://t.co/hqjofrCJIU"

                          My report to #HRC51 on contemporary #slavery affecting #minorities is now available ⬇️ https://t.co/jtBCdUz3Yo.… https://t.co/hqjofrCJIU

                            UN Special Rapporteur Tomoya Obokata on Twitter: "My report to #HRC51 on contemporary #slavery affecting #minorities is now available ⬇️ https://t.co/jtBCdUz3Yo.… https://t.co/hqjofrCJIU"
                          • あの悔しさがあったから、ホンダは強くなれた……HRC渡辺社長、アロンソの契約延長を歓迎「今度は絶対、共に笑顔になれるように!」

                            Get quick access to your favorite articles Manage alerts on breaking news and favorite drivers Make your voice heard with article commenting.

                              あの悔しさがあったから、ホンダは強くなれた……HRC渡辺社長、アロンソの契約延長を歓迎「今度は絶対、共に笑顔になれるように!」
                            • MotoGP:ホンダのマルク・マルケス、2024年までHRCとの契約を延長「成功し続ける自信がある」 | MotoGP | autosport web

                              > MotoGPニュース記事一覧 > MotoGP:ホンダのマルク・マルケス、2024年までHRCとの契約を延長「成功し続ける自信がある」

                                MotoGP:ホンダのマルク・マルケス、2024年までHRCとの契約を延長「成功し続ける自信がある」 | MotoGP | autosport web
                              • オラクル・レッドブル・レーシングが2022年型F1マシン『RB18』を初公開。エンジンカウルにHRCのロゴ | F1 | autosport web

                                > F1ニュース記事一覧 > オラクル・レッドブル・レーシングが2022年型F1マシン『RB18』を初公開。エンジンカウルにHRCのロゴ

                                  オラクル・レッドブル・レーシングが2022年型F1マシン『RB18』を初公開。エンジンカウルにHRCのロゴ | F1 | autosport web
                                • 【渡辺康治HRC社長インタビュー後編】「F1への思いは今も強い」状況の変化を見極めて今後の活動を判断へ。現時点での決定事項はなし | F1 | autosport web

                                  > F1ニュース記事一覧 > 【渡辺康治HRC社長インタビュー後編】「F1への思いは今も強い」状況の変化を見極めて今後の活動を判断へ。現時点での決定事項はなし

                                    【渡辺康治HRC社長インタビュー後編】「F1への思いは今も強い」状況の変化を見極めて今後の活動を判断へ。現時点での決定事項はなし | F1 | autosport web
                                  • RBのホームレースで2台揃ってQ3進出「今週末の裕毅はとても乗っていた」とHRC折原氏。CEOも称える/F1第7戦 | F1 | autosport web

                                    > F1ニュース記事一覧 > RBのホームレースで2台揃ってQ3進出「今週末の裕毅はとても乗っていた」とHRC折原氏。CEOも称える/F1第7戦

                                      RBのホームレースで2台揃ってQ3進出「今週末の裕毅はとても乗っていた」とHRC折原氏。CEOも称える/F1第7戦 | F1 | autosport web
                                    • Sonota on Twitter: "毎日「感謝」を要求される生活って本当にシンドイと思うわ。健常者が自分の足や手から毎日「お前のために歩いてやったんだから感謝しろよ」「物を持ってやっただろ」って言われる日々を想像したらいい。障碍者も健常者も本人の意思で選んで生まれる… https://t.co/hRC4RT6yzl"

                                      毎日「感謝」を要求される生活って本当にシンドイと思うわ。健常者が自分の足や手から毎日「お前のために歩いてやったんだから感謝しろよ」「物を持ってやっただろ」って言われる日々を想像したらいい。障碍者も健常者も本人の意思で選んで生まれる… https://t.co/hRC4RT6yzl

                                        Sonota on Twitter: "毎日「感謝」を要求される生活って本当にシンドイと思うわ。健常者が自分の足や手から毎日「お前のために歩いてやったんだから感謝しろよ」「物を持ってやっただろ」って言われる日々を想像したらいい。障碍者も健常者も本人の意思で選んで生まれる… https://t.co/hRC4RT6yzl"
                                      • 志 on Twitter: "ディズニーがバックラッシュを受けて急いでhuman rights campaignに5億円寄付したものの、HRC側から「法案に対する意義のある行動」をとるまで受け取らないって拒否されてたのか ほんと寄付すればいいってもんじゃないから根本から考え直すべき"

                                        ディズニーがバックラッシュを受けて急いでhuman rights campaignに5億円寄付したものの、HRC側から「法案に対する意義のある行動」をとるまで受け取らないって拒否されてたのか ほんと寄付すればいいってもんじゃないから根本から考え直すべき

                                          志 on Twitter: "ディズニーがバックラッシュを受けて急いでhuman rights campaignに5億円寄付したものの、HRC側から「法案に対する意義のある行動」をとるまで受け取らないって拒否されてたのか ほんと寄付すればいいってもんじゃないから根本から考え直すべき"
                                        • 2026年からのF1活動“復帰”についてホンダ三部社長がコメント「参戦終了後、F1を取り巻く環境に変化があった」HRC通し継続的な参戦を目指す

                                          2021年、レッドブル・ホンダとしてドライバーズタイトルを勝ち取りF1活動を終了させたホンダ。ただ翌年以降もHRC(ホンダ・レーシング)による技術支援という形でF1への関与を続けており、今季も“ホンダRBPT”製のパワーユニットを積むレッドブルが選手権を圧倒しているが、この協力関係も2025年を最後に終了することが決まっていた。 そんな中、ホンダは2026年から新たなパートナーとタッグを組んでF1に参戦することとなった。それがアストンマーチンだ。同チームは現在メルセデス製PUを使用しており、今季はフェルナンド・アロンソがコンスタントに表彰台を獲得するなど上り調子だ。 今回の決定について、三部社長は次のようにコメント。2021年限りでのF1参戦終了の理由であった、社内でのカーボンニュートラル実現に向けた取り組みは継続しているものの、F1を取り巻く環境にも変化があったため、再度の参戦に至ったと

                                            2026年からのF1活動“復帰”についてホンダ三部社長がコメント「参戦終了後、F1を取り巻く環境に変化があった」HRC通し継続的な参戦を目指す
                                          • 2026年F1参戦に向け、パワーユニット運用拠点「HRC UK」を設立 | Honda.Racing

                                            株式会社ホンダ・レーシング(以下、HRC)は、2026年シーズンからのFIA※1フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)参戦に向けて、F1パワーユニット(以下、PU)のメンテナンスやマネージメントを行うための新会社「Honda Racing Corporation UK Ltd. (ホンダ・レーシング・コーポレーション・ユーケイ・リミテッド 以下、HRC UK)」を英国に設立しました。 Hondaは、Aston Martin Aramco Formula One® Team(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ・ワン・チーム)※2と、2026年から施行される新レギュレーションに基づくPUを供給するワークス契約を締結しており、HRCがPU開発とレース参戦・運営を行います。HRC UKの設立は、2026年シーズンからのF1参戦準備の一環となります。 HRC UKは、PU開発を担うHRC

                                            • HRCが2023年限りでのマルク・マルケスとの契約早期終了を発表。11年間の関係に終止符 | MotoGP | autosport web

                                              10月4日、ホンダレーシング(HRC)とレプソル・ホンダ・チームは、ロードレース世界選手権MotoGPクラスに参戦するマルク・マルケスと、2023年シーズンをもって両者の4年契約を1年残しながら、早期終了することで互いに合意したと発表した。

                                                HRCが2023年限りでのマルク・マルケスとの契約早期終了を発表。11年間の関係に終止符 | MotoGP | autosport web
                                              • HRCとマルク・マルケス選手が契約の早期終了に合意 | Honda.Racing

                                                株式会社ホンダレーシング(HRC)とFIM※1ロードレース世界選手権 MotoGPクラスに参戦しているマルク・マルケス選手(スペイン30歳)は、2023年のシーズンをもって、両者で締結している4年契約を早期終了させることで互いに合意しました。 HRCとマルク・マルケス選手との4年契約は、まだ1年残っているものの、両者はそれぞれの目標とゴールを達成するためには、別の道を追求することが最善であるとの結論に達し、2023年のシーズン終了をもって、その協力関係を終了することで合意しました。 これによりHRCとマルク・マルケス選手の11年間におよぶ協力関係に終止符が打たれることとなりました。両者はこれまで※2にMotoGPクラスで通算59勝、101回の表彰台登壇、64回のポールポジション獲得を果たしています。また通算6度のライダー・チャンピオン戴冠を果たし、うち5回は三冠(ライダー、コンストラクター

                                                • 厳しい1年を過ごし、悲願のタイトル獲得「後ろにいるみんなを信じてやってきた」/HRC本橋TDインタビュー | F1 | autosport web

                                                  > F1ニュース記事一覧 > 厳しい1年を過ごし、悲願のタイトル獲得「後ろにいるみんなを信じてやってきた」/HRC本橋TDインタビュー

                                                    厳しい1年を過ごし、悲願のタイトル獲得「後ろにいるみんなを信じてやってきた」/HRC本橋TDインタビュー | F1 | autosport web
                                                  • F1ベルギーGPの表彰台にHRCの吉野誠さんが登壇

                                                    レッドブル・レーシングが1-2フィニッシュで圧勝したF1ベルギーGPの表彰台にHRC(ホンダ・レーシング)の吉野誠さんが登壇。チームを代表してコンストラクターズトロフィーを受け取った。 今年、レッドブル・レーシングはHRCが日本で製造したF1パワーユニットを搭載。吉野誠さんは、サポート業務を行うホンダ側のマネージャーとして、レッドブル・パワートレインズとやり取りしている。レッドブル・レーシングは「パワーユニットチーフ」として吉野さんを紹介している。 レッドブル・レーシングのF1代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、コンストラクターズトロフィーを受け取るスタッフを各レースにちなんだスタッフを登壇させており、今回は吉野誠さんが選ばれた。 今年のレッドブル・レーシングは、伝統的に弱かった直線スピードで優位に立っており、それはホンダの2022年型のパワーユニットが貢献していると言っても過言ではない

                                                      F1ベルギーGPの表彰台にHRCの吉野誠さんが登壇
                                                    • レッドブル・レーシング躍進の牽引役、HRC 浅木泰昭部長にホンダF1のこれからを聞く「レースはホンダのDNA」の真意とは

                                                        レッドブル・レーシング躍進の牽引役、HRC 浅木泰昭部長にホンダF1のこれからを聞く「レースはホンダのDNA」の真意とは
                                                      • え〜いお茶 on Twitter: "突然寝る https://t.co/sTnRvq7HRC"

                                                        突然寝る https://t.co/sTnRvq7HRC

                                                          え〜いお茶 on Twitter: "突然寝る https://t.co/sTnRvq7HRC"
                                                        • ホンダとレッドブル、2022年以降もF1を含めたモータースポーツ活動で提携…HRCに四輪レース活動機能を追加

                                                          ホンダは、レッドブル・グループとモータースポーツのさらなる発展を目指して2022年以降にF1を含めたモータースポーツ領域を中心とした新たな協力関係について合意したことを発表した。 2020年10月2日に発表した通り、ホンダは2021年シーズンをもって、F1へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を終了し、F1で培った技術と人材を将来のカーボンニュートラル実現に向けた取り組みにシフトしていく。 一方、モータースポーツ活動は変わらずホンダのDNAであり、参戦しているカテゴリーでのNo.1を目指しチャレンジを続けていくと同時に、モータースポーツそのもののさらなる振興に努めていく。今回のレッドブル・グループとの新たな協力関係は、そのホンダの取り組みのひとつとなる。 この合意では、ホンダがレッドブル・グループからの要請のもとに、ホンダのパワーユニット技術をレッドブル・グループが2022年以降のF1

                                                            ホンダとレッドブル、2022年以降もF1を含めたモータースポーツ活動で提携…HRCに四輪レース活動機能を追加
                                                          • シビック・タイプR-GTをGT500に投入するホンダHRC陣営の背景と『5ドア』の開発ポイント | スーパーGT | autosport web

                                                            東京オートサロン2023の開幕日にサプライズで発表されたホンダの2024年スーパーGT500クラスの新車両、シビック・タイプRーGTコンセプト。事前に新型レーシングカーの告知はされていたが、どんな車両なのか極秘のまま発表当日を迎え、その車両がハコ車レースの最高峰のスーパーGT500クラスの車両だったことで大きな話題となった。そのシビックの投入を決めた背景には、いくつかの理由が考えられる。

                                                              シビック・タイプR-GTをGT500に投入するホンダHRC陣営の背景と『5ドア』の開発ポイント | スーパーGT | autosport web
                                                            • レッドブル&HRC密着:ライバルを凌駕する信頼性とデータの熟成。「パワーユニット側でできることを最大限やりました」 | F1 | autosport web

                                                              マックス・フェルスタッペンが鈴鹿初優勝を遂げ、ドライバーズタイトル2連覇を確定させた2022年のF1日本GP。表彰式が終わってほどなく、HRC(ホンダ・レーシング)のスタッフがレッドブルガレージのピットレーン前に集結した。表彰式で受け取ったばかりの優勝トロフィを高く掲げた浅木泰昭氏(HRC四輪レース開発部長)を中心に、全員が歓喜の雄叫びを上げた。 その数、総勢11人。浅木氏ともう一人レッドブルに転職したスタッフを除けば、さらに9人に減る。レッドブルとアルファタウリに搭載されるホンダが技術支援をしたパワーユニットを、たったこれだけのスタッフがレース現場で担当しているのだ。ただし撤退前の去年も、「せいぜい2人多かった程度」だと、レッドブルを担当するHRCの湊谷圭祐エンジニアが教えてくれた。以前からずっと、少数精鋭だったということだ。

                                                                レッドブル&HRC密着:ライバルを凌駕する信頼性とデータの熟成。「パワーユニット側でできることを最大限やりました」 | F1 | autosport web
                                                              • 【速報】 レッドブルF1、2022年F1マシン『RB18』を披露…エンジンカバーにHRCのロゴ

                                                                レッドブルF1は、2022年のF1世界選手権を戦うF1マシン『RB18』をお披露目した。 2021年のF1ワールドチャンピオンとなったマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスが2022年もコンビを継続するレッドブル・レーシングは2月9日(水)にRB18の発表イベントを開催して、2022年F1マシンを公開した。 昨年、マックス・フェルスタッペンが最終戦までタイトルを争ったことでメルセデスF1とは対照的にシーズン後半までアップデートを投入し続けたレッドブル・レーシングだが、エイドリアン・ニューウェイ率いるデザインチームは新レギュレーションの解釈に自信をみせている。 2021年は前年のシャシーを使用したため『RB17』という名称は欠番にして『RB16B』というマシン名を使用。RB18は18台目のマシン。エンジンはレッドブル・パワートレインズの名称となるが、中身はホンダF1が開発を続けているホ

                                                                  【速報】 レッドブルF1、2022年F1マシン『RB18』を披露…エンジンカバーにHRCのロゴ
                                                                • 【MotoGP】ホンダ・RC213Vの開発は『枠』を飛び出した……常勝軍団HRCは迷い込んだ”迷路”から脱却できたか?

                                                                  2020年はマルク・マルケスの怪我による長期離脱もあり、未勝利に終わるなど非常に苦しんだホンダ。HRCのレース運営室室長である桒田哲宏は、2021年は飛躍の一年としようと意気込んでいたものの、計画通りには行かないシーズンだったと振り返っている。 今年1月、メディア取材に応じた桒田室長は2021年シーズンのマシン開発において、競争力の不足からマシンを大きく変えていくことになったと明かした。 なお2021年型マシンの開発に際しては、2月に予定されていたセパンテストがコロナ禍によって中止されてしまったこともあり、結果的に開発を前倒しするという展開に繋がったという。 「テストもコンディションが悪く、準備したアイテムを評価できず、シーズンが始まってからそれらの評価をしていったので、出遅れてしまったというところはあると思います」 桒田室長はそう語っている。 「(2021年型マシンに)色々なアイテムを投

                                                                    【MotoGP】ホンダ・RC213Vの開発は『枠』を飛び出した……常勝軍団HRCは迷い込んだ”迷路”から脱却できたか?
                                                                  • HRC、新たに“F1&4輪”所管でMotoGP側への影響は? 「今までも技術的な交流はしてきた」と上層部

                                                                    2021年限りでF1活動を終了したホンダだが、2022年もレッドブルグループへの支援は継続して行なう予定で、それらもHRCで担う形となる。 HRCに四輪部門が追加されることによる変化は、これまで具体的には語られてこなかった。ただこれまで別組織で動いていた四輪と二輪部門の交流が加速し、技術的なメリットが出てくるのではないかという考えも浮かんでくる。 HRCの取締役であり、レース運営室室長である桒田哲宏は1月13日にメディアからの取材に応じ、四輪レース機能追加に際し、以前から四輪部門の技術で目をつけていたモノなどはあったのかと尋ねられた。 すると、彼は今すぐには無いが、エンジン開発のノウハウは何か活かせるモノがあるのではないかと答えた。 「今までも、我々は互いに技術的な交流はしていて、現時点でこれ、というモノは無いと思います」と、桒田室長は語った。 「彼らは今エンジンの開発を基本でやっているん

                                                                      HRC、新たに“F1&4輪”所管でMotoGP側への影響は? 「今までも技術的な交流はしてきた」と上層部
                                                                    • ホンダ/HRC渡辺康治社長が語る、2024年国内ラインアップの狙いと大湯都史樹と福住仁嶺の離脱について | スーパーGT | autosport web

                                                                      12月12日に来季2024年のスーパーGT、および全日本スーパーフォーミュラ選手権のドライバーラインアップを発表したホンダ/HRC(ホンダ・レーシング)。既報のとおり、スーパーフォーミュラにデビューすることになった木村偉織や、GT500クラスに初参戦する佐藤蓮、大草りきといった若手ドライバーの起用が注目されるなか、メディア向けブリーフィングにおいて、このような体制を敷いた理由が渡辺康治HRC社長の口から語られた。 来シーズンのスーパーGTでは5台の『ホンダ・シビック・タイプR-GT』を新たに導入しGT500デビューイヤーでのチャンピオン獲得、2020年以来の王者奪還を目指すホンダ陣営においては、同じく12日(火)に国内モータースポーツの体制発表を行なったTOYOTA GAZOO Racingに移籍した大湯都史樹と福住仁嶺の後任ドライバーが誰になるかが焦点となっていた。

                                                                        ホンダ/HRC渡辺康治社長が語る、2024年国内ラインアップの狙いと大湯都史樹と福住仁嶺の離脱について | スーパーGT | autosport web
                                                                      • Alex Rins, LCR Honda Castrol Team and HRC sign new contract

                                                                        The LCR Honda CASTROL Team are pleased to announce the signing of Álex Rins on a two-year contract with Honda Racing Corporation. The 26-year-old from Barcelona has established himself as a consistent front-runner in all Grand Prix classes and finished 3rd overall in the 2020 MotoGP World Championship. Making his debut in 2012 with Honda in the Moto3 World Championship, Rins battled for the lightw

                                                                          Alex Rins, LCR Honda Castrol Team and HRC sign new contract
                                                                        • 鈴鹿8耐、ホンダワークス3連覇 30号車Team HRC with Japan Postが1号車YART YAMAHAと8秒差で逃げ切り優勝

                                                                            鈴鹿8耐、ホンダワークス3連覇 30号車Team HRC with Japan Postが1号車YART YAMAHAと8秒差で逃げ切り優勝
                                                                          • マルク・マルケス HRCとの契約を2023年末で終了 | 気になるバイクニュース

                                                                            HRCとマルク・マルケスは遂にその袂を分かつ。両者は2024年末まで4年契約を結んでいたわけだが、両者の合意により2023年末でその契約を終了する。HRCとマルク・マルケスはこの4年契約を1年早く解消することが、両者にとって互いのゴール、ターゲットを達成するために最適な決断であると合意に至った。[adchord] ホンダとマルク・マルケスとのコラボレーションは実に11年間に渡った。マルク・マルケスはホンダと共に6度のMotoGPクラスの世界タイトルを獲得しており、現在までに5回の3冠達成、59勝、101回の表彰台、64回のポールポジションを獲得している。 マルク・マルケスがMotoGPクラス初優勝を飾ったのは2013年のアメリカズGPで、これは最高峰クラスの最年少優勝となり、その年の終わりに最年少での最高峰クラスチャンピオンに輝いた。 2014年はマルク・マルケスにとって最高の1年となり、

                                                                              マルク・マルケス HRCとの契約を2023年末で終了 | 気になるバイクニュース
                                                                            • 複数のチームから関心が向く角田には「ベストな選択肢を掴んでほしい」/渡辺康治HRC社長インタビュー(2) | F1 | autosport web

                                                                              2024年のF1日本GPは、金曜日のフリー走行にRBから岩佐歩夢が出走し、初日から話題を呼んだ。土曜日の予選では角田裕毅がQ3に進出し、日曜日は熾烈な争いを制して10位に入賞しホームレースで初めてポイントを獲得。日本人ドライバーに注目の集まる週末となった。 この週末に鈴鹿サーキットを訪れたHRC(ホンダ・レーシング)の渡辺康治社長は、岩佐や角田の活躍を評価し、さらに角田に関しては、将来的に「ベストな選択肢を掴んでほしい」とエールを送る。そしてアストンマーティンとの新たな協力が始まる2026年に向けた準備についても語った。

                                                                                複数のチームから関心が向く角田には「ベストな選択肢を掴んでほしい」/渡辺康治HRC社長インタビュー(2) | F1 | autosport web
                                                                              • SBK:エガーターがTEAM HRCのテストライダーに就任し新型CBRをテスト。鈴鹿8耐の参戦も明言 | MotoGP | autosport web

                                                                                > MotoGPニュース記事一覧 > SBK:エガーターがTEAM HRCのテストライダーに就任し新型CBRをテスト。鈴鹿8耐の参戦も明言

                                                                                  SBK:エガーターがTEAM HRCのテストライダーに就任し新型CBRをテスト。鈴鹿8耐の参戦も明言 | MotoGP | autosport web
                                                                                • フェルスタッペン連覇「とても興奮しています」と渡辺HRC社長…ホンダのお膝元でチャンピオン決定 / F1日本GP《決勝》2022 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

                                                                                  ホンダのお膝元、三重県・鈴鹿サーキットでのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のチャンピオン連覇を受け、渡辺康治HRC代表取締役社長が祝福のメッセージを贈った。 10月9日に行われたF1第18戦日本グランプリではフェルスタッペンがトップチェッカーを受け、2年連続2回目のドライバーズチャンピオンを獲得した。 Courtesy Of Red Bull Content Pool 優勝してチャンピオンを勝ち取ったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)にシャンパンをかけるセルジオ・ペレス、2022年10月9日F1日本GP ホンダは昨年末を以てパワーユニット・サプライヤーとしての活動に終止符を打ち、F1世界選手権の表舞台から姿を消した。 ホンダの撤退を受け今年、レッドブル・レーシング及びスクーデリア・アルファタウリにパワーユニット(PU)を供給しているのはレッドブル・パワートレインズ(RBPT)

                                                                                    フェルスタッペン連覇「とても興奮しています」と渡辺HRC社長…ホンダのお膝元でチャンピオン決定 / F1日本GP《決勝》2022 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説