並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 3 件 / 3件

新着順 人気順

Kajimaの検索結果1 - 3 件 / 3件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

Kajimaに関するエントリは3件あります。 音楽批評建築 などが関連タグです。 人気エントリには 『KAJIMAダイジェスト:January-2022』などがあります。
  • KAJIMAダイジェスト:January-2022

    トンネル坑内(提供:東京大学宇宙線研究所 神岡宇宙素粒子研究施設) ノーベル物理学賞受賞をもたらしたスーパーカミオカンデの後継となる, ハイパーカミオカンデの建設が着工した。当社は現在アクセス坑道の建設を進めており, 素粒子研究の発展や宇宙進化史の解明が期待される施設の礎を築き始めた。 カミオカンデの後継をつくる 昨年5月,岐阜県飛騨市神岡町で「ハイパーカミオカンデ」の着工記念式典が行われた。東京大学が建設を進める「ハイパーカミオカンデ」は,現在稼働中の「スーパーカミオカンデ」の後継となる新しいニュートリノ観測施設。素粒子の統一理論や宇宙進化史の解明が期待される施設だ。 当社は2020年から周辺道路の切回しや施工ヤード内の整備を開始, 5月から施設へのアクセス坑道となるトンネルの掘削を行っている。坑口から最大6.6%の下り勾配で計画された1,873.5mのアクセス坑道は, ハイパーカミオカ

      KAJIMAダイジェスト:January-2022
    • July 2019:THE SITE | KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社

      神田川の上からJR御茶ノ水駅のホームの上空に駅の人工地盤となる 「橋」を架けていく工事であり,プロジェクトの目的は駅のバリアフリー化だ。 人工地盤の約半分を構築したところで,エスカレーターやエレベーターが 利用できるようになった。6年以上にわたるこれまでの道のりを 鉄道工事のスペシャリストたちと振り返る。 【事業概要】 御茶ノ水駅改良工事 場所:東京都千代田区 発注者:東日本旅客鉄道 設計:JRC・JRE・鹿島・大成設計共同企業体 規模:(土木)人工地盤 約2,900m2 鋼管矢板 φ1m 97本 29~31.5m 擁壁耐震補強 約295m 場所打ち杭 φ2.6~2.8m 12本 29~34m (建築)駅舎S造 地上2階 工期:2012年9月~2025年3月(予定) (東京土木支店JV施工) バリアフリー化のため駅を全面改良 鉄筋コンクリートのアーチ「聖橋」が一跨ぎする深い谷に沿って,オレ

      • December 2022:Walking in the rhythm―都市のリズム | KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社

        東岸がメンフィス,向こう岸はアーカンソー州。大陸横断ハイウェイ(I-40)がミシシッピ川を横切る ©Karen Cowled / Alamy Stock Photo 北米の大平原を流れる大河は次第に一本にまとまって,平らな地を蛇行する。ミシシッピ河口のニューオーリンズから遡ること600km,内陸の広大な農業地帯の中心にメンフィスはある。 過去には綿花の積み出しと奴隷貿易でにぎわった港町。現在はFedExの本拠地として,世界をつなぐ空輸の拠点(ハブ)となっている。観光客の目当ては,多くが音楽遺産だろう。アメリカ中南部の人種のこすれ合いの中で育まれた,メンフィス産のブルース,ロカビリー,ソウル音楽が世界のファンを魅了した。栄光の過去を,その意義と共に振り返ってみたい。 忘れてならないのは,この都市が引き連れる〈田舎〉の広大さだ。東西南北に200~300km,7つの州にまたがる住民にとっての〈都

        1

        新着記事