はじめに こんにちは。 クラウドエース株式会社 データソリューション部の髙木です。 私は新卒ですが、入社前から業務の自動化をしたいという思いがありました。 本記事では、私が初めて業務の(半)自動化をしたことについて執筆します。 日報作成を半自動化しようと思ったワケ 退勤前の必須業務である日報。 早く退勤したいのに日報がそれを阻害してきます。 特に「作業詳細」と「作業予定」の欄を埋めるのが大変です。 (「課題」や「所感」は多少なりとも書く気力はあります。) Google Calendar の予定のタイトルをそのままコピー&ペーストできればいいのに。 もちろん、各予定について Google Calendar の予定をクリックする。 予定のタイトルをコピーする。 日報作成画面にペーストする。 を行えばできます。 しかし、明らかに面倒です。 もっとこう、その日と翌勤務日の予定のタイトルだけをずらー