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OpenToonzの検索結果1 - 16 件 / 16件

  • opentoonz v1.3仕上げ基本マニュアル|kwks_workshop

    この記事の最後にPDFの販売がありますが、内容は以下のものと全く同じものになります。(noteの性質上レイアウトなどの配置は違っています) この作業はいわゆるRETAS仕上げっぽい仕上げ作業をOpentoonzで再現する最低限の操作方法をまとめました。 初期設定はじめに一度行うだけの操作ですが、いつもと違うパソコンを使用したり、自宅で作業したい人のためにメモとして残しておきます。 スタートアップの非表示スタートアップのプリセットでは解像度情報を保持できないという理由で、基本的に使用しません。 なので起動時に立ち上がらないように設定しますので、下部にある「起動時にこのウィンドウを表示する」からチェックを外します。 プロジェクトフォルダのエイリアスOpenToonz>Prefernces…>GeneralのPath Alias Priorityを「Scene Folder Alias($sce

      opentoonz v1.3仕上げ基本マニュアル|kwks_workshop
    • 『君たちはどう生きるか』スタジオジブリのOpenToonz&IwaWarper使用事例 〜ACTF2024 in TAAF(2)

      TOP 特集 『君たちはどう生きるか』スタジオジブリのOpenToonz&IwaWarper使用事例 〜ACTF2024 in TAAF(2) 東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)実行委員会、一般社団法人 日本アニメーター・演出協会(JAniCA)による「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2024 in TAAF」が、3月9日(土)・10日(日)の2日間にわたって開催された。 9日は制作プロダクションなどによる各社事例紹介の配信・聴講、10日はソフトベンダーなどによるセミナー配信や、としま区民センターでのリアル出展を実施した。 本記事では各社事例紹介から、スタジオジブリとスタジオポノックによる「OpenToonzとIwaWarperの事例紹介:『君たちはどう生きるか』」の模様をレポートする。 ジブリ長編で初めてHDRを導入 本セッションにはスタジオ

        『君たちはどう生きるか』スタジオジブリのOpenToonz&IwaWarper使用事例 〜ACTF2024 in TAAF(2)
      • OpenToonzを布教したい!③/4           アニメを描こう|淳三

        さぁ、いよいよ動画を描いていきます。 描きはじめる前にタイムシートとオニオンスキンについてお伝えしていきます。 ここでは、オニオンスキンの使いやすさと、どんどん中割が描けるのを実感して頂ければと思います。 タイムシート ① → 時間軸の現在地。オニオンスキンの玉。正式名称は何だろう。 ② → 再生の範囲。三角をドラッグして指定(右クリックでも可) レンダリングする時はこの範囲は関係なく、 デフォルトではレベルの最終フレームまで書き出される。 ③ → この辺りをドラッグすると、まとめてレベルが移動できる。 別のColにも移動できる。 ④ → この辺りをドラッグすると、レベルの一部を選択できる。 その状態で③をドラッグすると一部だけ移動できる。 ⑤ → ここ掴むとレベルが伸び縮みできる。 ⑥ → メモ追加。付箋が貼れる。微妙に便利。 他にも色々機能があるので、そのうちポチポチしてみてください!

          OpenToonzを布教したい!③/4           アニメを描こう|淳三
        • クリスタからopentoonzでとりあえず仕上げだけしたい人向けメモ|ポアレ

          クリスタ(線画)→opentoonz(仕上げ)→AE(撮影)って感じで作りたい人向けのメモ。ここではopentoonzでの撮影の方法は一切書かないのでご了承ください。 参考記事を共有させて頂きつつ、自分で色々使って気づいたことを書いていきます。同じ失敗をする人が減ることを目的としています。 これは個人でアニメ制作している人間が書いた記事です。 もっと良いやり方があったり間違い等があったらコメントで教えて頂けますと幸いです。その都度記事を更新します。 DLする時に、stuffフォルダの場所を覚えておく ↑からダウンロードして、exeファイルを開くと 「stuffフォルダのインストール先を選択してください」と出ます。 stuffフォルダというのは、ファイルやカラーパレットを作品別にまとめておけるプロジェクトファイルを管理保存されるものなので、自分がエクスプローラーですぐに飛べるような場所を選択

            クリスタからopentoonzでとりあえず仕上げだけしたい人向けメモ|ポアレ
          • OpenToonzについて|senzui

            前回の記事でも少し触れましたが今年のACTFのリモートセッションでOpenToonzという統合型アニメーション制作ソフトの紹介をします。統合型アニメーション制作ソフトといわれてもアニメ業界や専門教育を受けている方以外で記事を読まれる方には馴染みのないものだと思いますので少し紹介をしてみたいと思います。 OpenToonzは平たく言うとアニメを作る専用のソフトウエアです。アニメ制作は絵を描く作業から始まり、彩色、撮影(コンポジット)等のいくつかの工程から成っています。現在のアニメーション制作では描かれた絵から映像にするための制作工程は紙に描いた絵をスキャンし、デジタル化することから始まります。そこから線画を抽出して彩色作業を行いセルと呼ばれるキャラクターなどの画像を作成します。そこに別途用意した背景画を加えセルと背景画やその他の素材を演出の指定通りに重ね合わせ、最後にカメラワークやエフェクト

              OpenToonzについて|senzui
            • OpenToonz Morevna Edition 1.4.0 - 無料でオープンソースの2Dアニメーション作成ソフトの追加機能を加えた特別な派生バージョン!Win&Mac&Linux

              Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Abd0W0 Stitchy Gen - 選択したエッジに簡単にステッチメッシュ... 2024-04-17 abd0w0氏によるお手軽ステッチ追加Blenderアドオン『Abd0W0 Stitchy Gen』がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Simply Stitch v1.0 - ストロークやメッシュ形状からステッチや... 2024-04-17 Blender向けに多くの便利アドオンを開発しているVjaceslav Tissen氏とWolfgang Tellによる新アドオン「Simply Stitch」がリリース!簡単にステッチや刺繍を追加可能です! 続きを読む

                OpenToonz Morevna Edition 1.4.0 - 無料でオープンソースの2Dアニメーション作成ソフトの追加機能を加えた特別な派生バージョン!Win&Mac&Linux
              • CLIP STUDIO PAINTの作画データをOpenToonzで彩色する手順【EX】【Windows/macOS】 "うごくイラストを作ってみよう #9" by ClipStudioOfficial - お絵かきのコツ | CLIP STUDIO TIPS

                書き出したデータをスムーズにOpenToonzで編集するためには、制作の段階でもいくつか気を付けておかなければならないことがあります。 この講座では、CLIP STUDIO PAINTでOpenToonz向けに作画データを作成するときに気を付けておきたいポイントと、書き出したシーンファイルをOpenToonzで読み込む方法について解説します。 OpenToonzとは 「OpenToonz」は株式会社スタジオジブリで長年使われてきたDigital Video社のソフトウェア「Toonz」を基に、株式会社ドワンゴが両社の協力を得て開発を進めるオープンソースの2Dアニメーション制作ソフトウェアです。 ソースコードを自由に改変することができ、映像表現に関する学術研究とアニメ制作の現場とをつなぐ、あたらしいプラットフォームを目指しています。 OpenToonzのダウンロードやマニュアル等は公式サイト

                  CLIP STUDIO PAINTの作画データをOpenToonzで彩色する手順【EX】【Windows/macOS】 "うごくイラストを作ってみよう #9" by ClipStudioOfficial - お絵かきのコツ | CLIP STUDIO TIPS
                • OpenToonzを布教したい!①/4     はじめに|淳三

                  このnoteは「OpenToonz」を紹介して、沢山の方に使っていただけるようになることを目的に作った、1ユーザーのnoteです。 オフィシャルではありません。 「OpenToonz」はフリーで使えるアニメーション制作ソフトですが、ユーザー数が少なく実際どのように使えば良いかイメージがつきにくいかと思います。 このnoteでは、私の「OpenToonz」の使用方法(自己流!!)を紹介します。 横向きで歩く動作を描きながら説明していきますので、歩く動作の描き方がわからない方は、別にアニメーションの描き方の本が手元にあるといいかもしれません。 完成形はこちら。 また基本的なことは公式マニュアルにお任せするとして実際に一緒に触ってみる流れを説明していきます。 OpenToonzスタートアップマニュアル_導入編.pdf https://opentoonz.github.io/document/Op

                    OpenToonzを布教したい!①/4     はじめに|淳三
                  • 【OpenToonz】#024 色を塗る(ラスター) : あいるクリエイト

                    以前の記事でベクターレベルで描いた絵の塗りについては紹介しました。 影色の塗り分けの記事もベクター用のものでした。 今回はラスター(ビットマップ)で描かれている絵に色を入れて 影の塗り分けをする方法を紹介したいと思います。 まだボクも試行錯誤中で、これぞベスト手法!とまでは言いがたいですが 検証報告を兼ねて…! ========================== ■ ラスター絵を描く ラスターレベルでまずは線画を仕上げました。 ラスターなので拡大すればドット状になっています。 アンチエイリアスもかかっています。 ------------------------------------------------- ■ ベースの色を塗る さっそく色を塗っていきます。 ベクター絵を塗ったときと同じように キャラクターの色の塗り漏れがわかりやすいような背景の色を設定します。 「タイムシート」→「シ

                      【OpenToonz】#024 色を塗る(ラスター) : あいるクリエイト
                    • 【OpenToonz】#010 色を塗る(ベクター) : あいるクリエイト

                      前回、スタジオパレットを使って、塗りに使う色を準備しました。 今回は色を塗っていきます。 まずは、塗り残し/塗り漏れ回避のために背景の色を変えます。 とくに今描いているキャラクターは体の色を白に塗る予定なので 背景が白だときちんと塗れているのか確認できないので・・・。 「表示」→「黒背景チェック」で背景を黒にするのも簡易的でいいのですが 任意で相対的な色に変えたいので、カメラ背景の色を変えることにします。 「タイムシート」→「シーン設定」から設定ウィンドウを開きます。 そこでカメラ背景の色を変更します。 とりあえず水色っぽくしました。 ************************* さぁ、色を塗っていきます。 使うツールはお絵かきソフトではおなじみのバケツツール! OpenToonzでは、「塗りつぶしツール」という名前です。 このツールもわかりやすいショートカットを割り当てておきます。

                        【OpenToonz】#010 色を塗る(ベクター) : あいるクリエイト
                      • OpenToonz mwsssがやってみた事まとめ

                        Yuuto Inashiro @mwsss OpenToonz  自動中割り 走る、凶暴な野獣ゴール 色塗り失敗しないようにやってるのに一発で自動中割りできない。線の端をくっ付ける機能が必要。 pic.twitter.com/u2zkShoNXL 2016-12-23 14:48:55

                          OpenToonz mwsssがやってみた事まとめ
                        • OpenToonzのオニオンスキンと不透明度|kwks_workshop

                          OpenToonzでFLASHみたいに作画しようと下カラムにラフを置いて書こうと思い透かそうとしたですが、やり方が全く分からずPSDに保存し直して透明度を調整してたらカラム(セル重ね)ごとに透明度の設定方法があることを教えてもらえました。 こちらは一番下で紹介している本のp51(改訂版のほう)で紹介されてますので、マジでOpenToonzやりたい人は手元に一冊あるととても便利です。なおPSDで不透明度を調節しようとすると再読み込みしなきゃいけなくてめちゃくちゃ面倒なのでオススメしません。 それと、元々の疑問であるオニオンスキンが同じカラム(同セル)しか透けないのも、どうにかなんないもんかという問いにはなんと公式さん(@OpenToonz)からアドバイスが!

                            OpenToonzのオニオンスキンと不透明度|kwks_workshop
                          • OpenToonzを布教したい!④/4 コンポジット|淳三

                            コンポジットとはなんぞや…私が聞きたいです…。 いよいよ最終回です。 今回はキーフレーム、エフェクト、レンダリングを主に触ってみます。 Colとレベルその前に、Colとレベルについて改めて私がどう使っているかを説明します。 ColについてColとは「列」のことです。 「天才なんて」という作品の修正版の作業画面を大公開。 「Xsheet」というパネルレイアウトのタブの画面です。 タイムシートをいじるのに便利なレイアウトです。キャラクターのColが左から「体」「顔」「まつげ」「腕」「まつげ」と有ります。動かす部分でも分けていますが、「まつげ」は別で描いた方が描きやすかったので分けています。 要はPhotoShopやClipStudioでいう「レイヤー」みたいな感覚で私は使っています。 そうすると、「フォルダ」みたいな機能、欲しいですよね? あるんです。この画像でいうCol2がそうです。「サブシ

                              OpenToonzを布教したい!④/4 コンポジット|淳三
                            • OpenToonzを布教したい!②/4        1枚絵を描いてみよう|淳三

                              さてさて、早速絵を描いてみましょう! ここでは、OpenToonzでの絵の描き方と、色彩設計のしやすさを実感して頂ければと思います。 開いた時の画面の説明 まずは兎に角OpenToonzを開いてみましょう。 「新規プロジェクト」をクリックします。 初期画面じゃなくてすみません。 「プロジェクト名」を入力してOK。 すると C:\OpenToonz stuff\projects の中にプロジェクトのフォルダが作成されます。そのフォルダの中にinputsやdrawingsなどのフォルダが作られます。主なフォルダの用途は次の通りです。 ・drawings → レベル(tlv)やレベルのパレット(tpl)が保存される ・scenes → シーン(tnz)が保存される ・outputs → レンダリングするとここに書き出しされる ・palettes → パレットを保存するとここに保存される Open

                                OpenToonzを布教したい!②/4        1枚絵を描いてみよう|淳三
                              • 【OpenToonz】#027 グラデーション塗り : あいるクリエイト

                                今回はOpenToonzで描画した絵の色にグラデーションを使う方法を紹介します。 ・ ブラシのテクスチャを使う方法 ・ エフェクトを使う方法 OpenToonzでは主にこの2種類のいずれかになると思います。(2017/02/06) それでは今回はこの絵のキャラクターの身体の色に グラデーションをかけたいと思います。 ========================== ■ ブラシのテクスチャを使ってグラデーションをかける 身体の色に使っているスタイルをパレットから選択します。 スタイルエディタウィンドウを開いて 「特殊」 のタブを開き、「線形グラデーション」 を選択します。 (その横には円形グラデーションもあるので塗りたい種類のグラデーションに合わせます) これでベタ塗りからグラデーションにとりあえず切り替わりました。 つづいて、色やグラデーションのかかり方を調整します。 スタイルエディタ

                                  【OpenToonz】#027 グラデーション塗り : あいるクリエイト
                                • 【OpenToonz】#011 影色の塗り分け(ベクター) : あいるクリエイト

                                  前回、ベースになる基本色を塗っていきました。 ひきつづいて、今回は影やハイライトのような境界輪郭線のない箇所の塗り分けをやっていきます。 アニメ塗りの基本ですね! ただ、今回描いているキャラは影色を塗らない1階調塗りタッチにするつもりなので かわりに、口の輪郭線が途切れている場所の塗りを使って 塗り分け方法の紹介をしたいと思います。 ********************************************* まずは塗り分けをするための境界線を描かないといけません。 そのために、境界線用の新規スタイル(色)を作ります。 あとで非表示にするので他の色と共用はダメです。 新規で作りましょう。 レベルパレットで、右クリックメニューから「新規スタイル」で作ります。 (スタジオパレットからの非同期リンクも可) **************************************

                                    【OpenToonz】#011 影色の塗り分け(ベクター) : あいるクリエイト
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