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OpenToonzの検索結果1 - 6 件 / 6件

  • AIはアニメ制作現場でどこまで活用できるのか?スタジオジブリ作品にも参加する泉津井陽一氏×AIHUB 新井モノ氏の対談から浮き彫りになった現場のニーズ | アニメ!アニメ!

    アニメ制作のためのAI開発を考えるアニメチェーン構想の中核メンバー、AIHUB CTO・新井モノとアニメ関係者の対談企画第2弾。今回はスタジオジブリ作品などにも参加する撮影監督・コンポジッターの泉津井陽一を迎え、制作現場でAIがどのような働きができるかについて語り合う。 ■プロフィール 泉津井陽一(せんずい・よういち) 撮影監督、コンポジッター。1997年よりスタジオジブリで「CG」「エフェクト」「撮影」などを担当。『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)、『千と千尋の神隠し』(2001)、『風立ちぬ』(2013)、『かぐや姫の物語』(2013)などを担当。 ジブリ作品以外でも『電脳コイル』(2007)、『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』(2021)で撮影監督を務めるほか、『モノノ怪 第一章「唐傘」』(2024)ではビジュアルディレクターを担当する。著書に『Open

      AIはアニメ制作現場でどこまで活用できるのか?スタジオジブリ作品にも参加する泉津井陽一氏×AIHUB 新井モノ氏の対談から浮き彫りになった現場のニーズ | アニメ!アニメ!
    • スタジオジブリとバンダイナムコ研究所、それぞれの研究開発のリアル~Virtual Computing 2020企業招待講演レポート

      TOP 特集 スタジオジブリとバンダイナムコ研究所、それぞれの研究開発のリアル~Virtual Computing 2020企業招待講演レポート 2021/01/19 スタジオジブリとバンダイナムコ研究所、それぞれの研究開発のリアル~Virtual Computing 2020企業招待講演レポート 「Visual Computing 2020(VC 2020)」(主催:画像電子学会 ビジュアル・コンピューティング研究会、情報処理学会 コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会、映像情報メディア学会 映像表現&コンピュータグラフィックス研究会)が2020年12月2日(水)から4日(金)までオンラインで開催された。本イベントはCG関連技術の国内最高レベルの発表および情報交換の場として1993年から開催され、本年で28回目を迎える技術カンファレンスで、今回は全国から500名が参加した。

        スタジオジブリとバンダイナムコ研究所、それぞれの研究開発のリアル~Virtual Computing 2020企業招待講演レポート
      • 『なつぞら』アニメパートメイキング&日本アニメーション流 デジタル作画〜ACTF 2020レポート(3)

        2020/03/13 『なつぞら』アニメパートメイキング&日本アニメーション流 デジタル作画〜ACTF 2020レポート(3) ©NHK/ササユリ 一般社団法人 日本アニメーター・演出協会(JAniCA))、ACTF事務局が主催する「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2020」が、2月9日(日)に練馬区立石神井公園区民交流センターにて開催された。第6回となる今回も制作プロダクションの講演や制作ソフトの技法セミナー、メーカーによる展示が行われ、多くのアニメーション業界関係者や業界志望者などが参加し盛況のうちに幕を閉じた。本記事ではOpenToonz/ドワンゴと日本アニメーションのセッション、そして展示コーナーの模様をレポートする。 TEXT & PHOTO_高橋克則 / Takahashi Katsunori EDIT_小村仁美 / Hitomi Komur

          『なつぞら』アニメパートメイキング&日本アニメーション流 デジタル作画〜ACTF 2020レポート(3)
        • opentoonz v1.3仕上げ基本マニュアル|kwks_workshop

          この記事の最後にPDFの販売がありますが、内容は以下のものと全く同じものになります。(noteの性質上レイアウトなどの配置は違っています) この作業はいわゆるRETAS仕上げっぽい仕上げ作業をOpentoonzで再現する最低限の操作方法をまとめました。 初期設定はじめに一度行うだけの操作ですが、いつもと違うパソコンを使用したり、自宅で作業したい人のためにメモとして残しておきます。 スタートアップの非表示スタートアップのプリセットでは解像度情報を保持できないという理由で、基本的に使用しません。 なので起動時に立ち上がらないように設定しますので、下部にある「起動時にこのウィンドウを表示する」からチェックを外します。 プロジェクトフォルダのエイリアスOpenToonz>Prefernces…>GeneralのPath Alias Priorityを「Scene Folder Alias($sce

            opentoonz v1.3仕上げ基本マニュアル|kwks_workshop
          • 「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2024inTAAF」開催のお知らせ:日本アニメーター・演出協会(JAniCA)

            「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2024 in TAAF」 開催のお知らせ ツイート 3年半余り続いたコロナ禍、その間に配信による巣ごもり需要と海外市場の拡大が進んだ結果、 日本アニメの市場規模は約3兆円に達し、国内外からも注目されるコンテンツとして認知度が上がる一方、 日本のアニメ制作現場ではデジタル化に加え、リモートワークの普及、 地方スタジオの設立などが急速に進展しました。しかし鉛筆とデジタル制作の過渡期において、 各制作現場では導入や作品制作の課題は山積しています。進むべき道の模索や、 知見の共有などの制作効率向上や表現の幅を広げる技術はまだまた不足しています。 そこで、「アニメーション制作に係わる制作者が必要とするデジタル制作技術に関する情報獲得の機会を提供する」 ことを目的とし、「ACTF2024 in TAAF」を「としま区民センター」に

            • アニメーション撮影の基本処理|senzui

              先日Twitterでアニメーションの撮影に使用するとあるソフトウエアを紹介したのですが、思った以上に反応がありました。 AfterEffectsのセルアニメ用プラグイン「KW_Effects」がアップデート。ついにM1プロセッサに対応! これでやっとM1のハイスペックでアニメ撮影が可能になるよ。https://t.co/SnCEqaclgI After Effects動作確認: 2023 動作確認環境: M1プロセッサ Mac 動作確認OS: macOS13.2 Ventura — yoichi senzui@ナイス害 (@sen_cha) February 21, 2023 まず普通の人は使う機会の無いものですが、それなりに反応があったので、今回はアニメの撮影技術について少し書いてみようと思います。 紹介したソフトウエアはKW_Effectsというアニメーション撮影を行う上で最も基本にな

                アニメーション撮影の基本処理|senzui
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