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OpenToonzの検索結果1 - 16 件 / 16件

  • AIはアニメ制作現場でどこまで活用できるのか?スタジオジブリ作品にも参加する泉津井陽一氏×AIHUB 新井モノ氏の対談から浮き彫りになった現場のニーズ | アニメ!アニメ!

    アニメ制作のためのAI開発を考えるアニメチェーン構想の中核メンバー、AIHUB CTO・新井モノとアニメ関係者の対談企画第2弾。今回はスタジオジブリ作品などにも参加する撮影監督・コンポジッターの泉津井陽一を迎え、制作現場でAIがどのような働きができるかについて語り合う。 ■プロフィール 泉津井陽一(せんずい・よういち) 撮影監督、コンポジッター。1997年よりスタジオジブリで「CG」「エフェクト」「撮影」などを担当。『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)、『千と千尋の神隠し』(2001)、『風立ちぬ』(2013)、『かぐや姫の物語』(2013)などを担当。 ジブリ作品以外でも『電脳コイル』(2007)、『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』(2021)で撮影監督を務めるほか、『モノノ怪 第一章「唐傘」』(2024)ではビジュアルディレクターを担当する。著書に『Open

      AIはアニメ制作現場でどこまで活用できるのか?スタジオジブリ作品にも参加する泉津井陽一氏×AIHUB 新井モノ氏の対談から浮き彫りになった現場のニーズ | アニメ!アニメ!
    • 「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2024inTAAF」開催のお知らせ:日本アニメーター・演出協会(JAniCA)

      「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2024 in TAAF」 開催のお知らせ ツイート 3年半余り続いたコロナ禍、その間に配信による巣ごもり需要と海外市場の拡大が進んだ結果、 日本アニメの市場規模は約3兆円に達し、国内外からも注目されるコンテンツとして認知度が上がる一方、 日本のアニメ制作現場ではデジタル化に加え、リモートワークの普及、 地方スタジオの設立などが急速に進展しました。しかし鉛筆とデジタル制作の過渡期において、 各制作現場では導入や作品制作の課題は山積しています。進むべき道の模索や、 知見の共有などの制作効率向上や表現の幅を広げる技術はまだまた不足しています。 そこで、「アニメーション制作に係わる制作者が必要とするデジタル制作技術に関する情報獲得の機会を提供する」 ことを目的とし、「ACTF2024 in TAAF」を「としま区民センター」に

      • 『君たちはどう生きるか』スタジオジブリのOpenToonz&IwaWarper使用事例 〜ACTF2024 in TAAF(2)

        TOP 特集 『君たちはどう生きるか』スタジオジブリのOpenToonz&IwaWarper使用事例 〜ACTF2024 in TAAF(2) 東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)実行委員会、一般社団法人 日本アニメーター・演出協会(JAniCA)による「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2024 in TAAF」が、3月9日(土)・10日(日)の2日間にわたって開催された。 9日は制作プロダクションなどによる各社事例紹介の配信・聴講、10日はソフトベンダーなどによるセミナー配信や、としま区民センターでのリアル出展を実施した。 本記事では各社事例紹介から、スタジオジブリとスタジオポノックによる「OpenToonzとIwaWarperの事例紹介:『君たちはどう生きるか』」の模様をレポートする。 ジブリ長編で初めてHDRを導入 本セッションにはスタジオ

          『君たちはどう生きるか』スタジオジブリのOpenToonz&IwaWarper使用事例 〜ACTF2024 in TAAF(2)
        • Tahoma2D - Free 2D & stop motion animation software

          - System Requirements - OS (Windows): Microsoft Windows 8.1/10/11 (64-bit required) OS (macOS): macOS 12.7.1 (Monterey) or a later version CPU: Intel Core i series processor or better RAM: 4GB or more RAM HDD: 500MB or more available storage space Monitor: 1280 x 1024 or higher monitor resolution - Tahoma2D Vs. OpenToonz - Tahoma2D's unique features: The simplified workspace Style Set management E

          • OpenToonzを布教したい!③/4           アニメを描こう|淳三

            さぁ、いよいよ動画を描いていきます。 描きはじめる前にタイムシートとオニオンスキンについてお伝えしていきます。 ここでは、オニオンスキンの使いやすさと、どんどん中割が描けるのを実感して頂ければと思います。 タイムシート ① → 時間軸の現在地。オニオンスキンの玉。正式名称は何だろう。 ② → 再生の範囲。三角をドラッグして指定(右クリックでも可) レンダリングする時はこの範囲は関係なく、 デフォルトではレベルの最終フレームまで書き出される。 ③ → この辺りをドラッグすると、まとめてレベルが移動できる。 別のColにも移動できる。 ④ → この辺りをドラッグすると、レベルの一部を選択できる。 その状態で③をドラッグすると一部だけ移動できる。 ⑤ → ここ掴むとレベルが伸び縮みできる。 ⑥ → メモ追加。付箋が貼れる。微妙に便利。 他にも色々機能があるので、そのうちポチポチしてみてください!

              OpenToonzを布教したい!③/4           アニメを描こう|淳三
            • クリスタからopentoonzでとりあえず仕上げだけしたい人向けメモ|ポアレ

              クリスタ(線画)→opentoonz(仕上げ)→AE(撮影)って感じで作りたい人向けのメモ。ここではopentoonzでの撮影の方法は一切書かないのでご了承ください。 参考記事を共有させて頂きつつ、自分で色々使って気づいたことを書いていきます。同じ失敗をする人が減ることを目的としています。 これは個人でアニメ制作している人間が書いた記事です。 もっと良いやり方があったり間違い等があったらコメントで教えて頂けますと幸いです。その都度記事を更新します。 DLする時に、stuffフォルダの場所を覚えておく ↑からダウンロードして、exeファイルを開くと 「stuffフォルダのインストール先を選択してください」と出ます。 stuffフォルダというのは、ファイルやカラーパレットを作品別にまとめておけるプロジェクトファイルを管理保存されるものなので、自分がエクスプローラーですぐに飛べるような場所を選択

                クリスタからopentoonzでとりあえず仕上げだけしたい人向けメモ|ポアレ
              • OpenToonzについて|senzui

                前回の記事でも少し触れましたが今年のACTFのリモートセッションでOpenToonzという統合型アニメーション制作ソフトの紹介をします。統合型アニメーション制作ソフトといわれてもアニメ業界や専門教育を受けている方以外で記事を読まれる方には馴染みのないものだと思いますので少し紹介をしてみたいと思います。 OpenToonzは平たく言うとアニメを作る専用のソフトウエアです。アニメ制作は絵を描く作業から始まり、彩色、撮影(コンポジット)等のいくつかの工程から成っています。現在のアニメーション制作では描かれた絵から映像にするための制作工程は紙に描いた絵をスキャンし、デジタル化することから始まります。そこから線画を抽出して彩色作業を行いセルと呼ばれるキャラクターなどの画像を作成します。そこに別途用意した背景画を加えセルと背景画やその他の素材を演出の指定通りに重ね合わせ、最後にカメラワークやエフェクト

                  OpenToonzについて|senzui
                • OpenToonzを布教したい!①/4     はじめに|淳三

                  このnoteは「OpenToonz」を紹介して、沢山の方に使っていただけるようになることを目的に作った、1ユーザーのnoteです。 オフィシャルではありません。 「OpenToonz」はフリーで使えるアニメーション制作ソフトですが、ユーザー数が少なく実際どのように使えば良いかイメージがつきにくいかと思います。 このnoteでは、私の「OpenToonz」の使用方法(自己流!!)を紹介します。 横向きで歩く動作を描きながら説明していきますので、歩く動作の描き方がわからない方は、別にアニメーションの描き方の本が手元にあるといいかもしれません。 完成形はこちら。 また基本的なことは公式マニュアルにお任せするとして実際に一緒に触ってみる流れを説明していきます。 OpenToonzスタートアップマニュアル_導入編.pdf https://opentoonz.github.io/document/Op

                    OpenToonzを布教したい!①/4     はじめに|淳三
                  • 【OpenToonz】#010 色を塗る(ベクター) : あいるクリエイト

                    前回、スタジオパレットを使って、塗りに使う色を準備しました。 今回は色を塗っていきます。 まずは、塗り残し/塗り漏れ回避のために背景の色を変えます。 とくに今描いているキャラクターは体の色を白に塗る予定なので 背景が白だときちんと塗れているのか確認できないので・・・。 「表示」→「黒背景チェック」で背景を黒にするのも簡易的でいいのですが 任意で相対的な色に変えたいので、カメラ背景の色を変えることにします。 「タイムシート」→「シーン設定」から設定ウィンドウを開きます。 そこでカメラ背景の色を変更します。 とりあえず水色っぽくしました。 ************************* さぁ、色を塗っていきます。 使うツールはお絵かきソフトではおなじみのバケツツール! OpenToonzでは、「塗りつぶしツール」という名前です。 このツールもわかりやすいショートカットを割り当てておきます。

                      【OpenToonz】#010 色を塗る(ベクター) : あいるクリエイト
                    • 【OpenToonz】#024 色を塗る(ラスター) : あいるクリエイト

                      以前の記事でベクターレベルで描いた絵の塗りについては紹介しました。 影色の塗り分けの記事もベクター用のものでした。 今回はラスター(ビットマップ)で描かれている絵に色を入れて 影の塗り分けをする方法を紹介したいと思います。 まだボクも試行錯誤中で、これぞベスト手法!とまでは言いがたいですが 検証報告を兼ねて…! ========================== ■ ラスター絵を描く ラスターレベルでまずは線画を仕上げました。 ラスターなので拡大すればドット状になっています。 アンチエイリアスもかかっています。 ------------------------------------------------- ■ ベースの色を塗る さっそく色を塗っていきます。 ベクター絵を塗ったときと同じように キャラクターの色の塗り漏れがわかりやすいような背景の色を設定します。 「タイムシート」→「シ

                        【OpenToonz】#024 色を塗る(ラスター) : あいるクリエイト
                      • LLama3.1-70BをReflection化するReflectionプロンプトを試す/ついでにTanuki-8Bでも試してみる|shi3z

                        LLama3.1-70BをReflection化するReflectionプロンプトを試す/ついでにTanuki-8Bでも試してみる Reflection的なやり方はシステムプロンプトを変更するとできるそうで、Llama-3.1:70Bにシステムプロンプトを設定してやってみた。 設定すべきプロンプトはこれ You are an AI assistant designed to provide detailed, step-by-step responses. Your outputs should follow this structure: 1. Begin with a <thinking> section. 2. Inside the thinking section: a. Briefly analyze the question and outline your approach.

                          LLama3.1-70BをReflection化するReflectionプロンプトを試す/ついでにTanuki-8Bでも試してみる|shi3z
                        • OpenToonz撮影処理一覧レポート|リンタロー

                          OpenToonzの撮影処理のノードを組んだ結果を画像にして一覧としました。 現状では試した結果うまく動作せず結果を得られなかったもの、うまく文章化できずに結果画像のみ記載してあるものなどがあります。 今後も改良を加えていきますので、ご存知の方やアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら下記URL先のGoogleドキュメントにコメントいただけると誠にうれしく思います。 また、何かご質問等ある方もコメントいただけると幸いです。 下記、GoogleドキュメントのURLです。ノードの大きなグループごとにドキュメントを分けてあります。 OpenToonz撮影処理導入編

                            OpenToonz撮影処理一覧レポート|リンタロー
                          • OpenToonzを布教したい!④/4 コンポジット|淳三

                            コンポジットとはなんぞや…私が聞きたいです…。 いよいよ最終回です。 今回はキーフレーム、エフェクト、レンダリングを主に触ってみます。 Colとレベルその前に、Colとレベルについて改めて私がどう使っているかを説明します。 ColについてColとは「列」のことです。 「天才なんて」という作品の修正版の作業画面を大公開。 「Xsheet」というパネルレイアウトのタブの画面です。 タイムシートをいじるのに便利なレイアウトです。キャラクターのColが左から「体」「顔」「まつげ」「腕」「まつげ」と有ります。動かす部分でも分けていますが、「まつげ」は別で描いた方が描きやすかったので分けています。 要はPhotoShopやClipStudioでいう「レイヤー」みたいな感覚で私は使っています。 そうすると、「フォルダ」みたいな機能、欲しいですよね? あるんです。この画像でいうCol2がそうです。「サブシ

                              OpenToonzを布教したい!④/4 コンポジット|淳三
                            • OpenToonzを布教したい!②/4        1枚絵を描いてみよう|淳三

                              さてさて、早速絵を描いてみましょう! ここでは、OpenToonzでの絵の描き方と、色彩設計のしやすさを実感して頂ければと思います。 開いた時の画面の説明 まずは兎に角OpenToonzを開いてみましょう。 「新規プロジェクト」をクリックします。 初期画面じゃなくてすみません。 「プロジェクト名」を入力してOK。 すると C:\OpenToonz stuff\projects の中にプロジェクトのフォルダが作成されます。そのフォルダの中にinputsやdrawingsなどのフォルダが作られます。主なフォルダの用途は次の通りです。 ・drawings → レベル(tlv)やレベルのパレット(tpl)が保存される ・scenes → シーン(tnz)が保存される ・outputs → レンダリングするとここに書き出しされる ・palettes → パレットを保存するとここに保存される Open

                                OpenToonzを布教したい!②/4        1枚絵を描いてみよう|淳三
                              • 【OpenToonz】#027 グラデーション塗り : あいるクリエイト

                                今回はOpenToonzで描画した絵の色にグラデーションを使う方法を紹介します。 ・ ブラシのテクスチャを使う方法 ・ エフェクトを使う方法 OpenToonzでは主にこの2種類のいずれかになると思います。(2017/02/06) それでは今回はこの絵のキャラクターの身体の色に グラデーションをかけたいと思います。 ========================== ■ ブラシのテクスチャを使ってグラデーションをかける 身体の色に使っているスタイルをパレットから選択します。 スタイルエディタウィンドウを開いて 「特殊」 のタブを開き、「線形グラデーション」 を選択します。 (その横には円形グラデーションもあるので塗りたい種類のグラデーションに合わせます) これでベタ塗りからグラデーションにとりあえず切り替わりました。 つづいて、色やグラデーションのかかり方を調整します。 スタイルエディタ

                                  【OpenToonz】#027 グラデーション塗り : あいるクリエイト
                                • 【OpenToonz】#011 影色の塗り分け(ベクター) : あいるクリエイト

                                  前回、ベースになる基本色を塗っていきました。 ひきつづいて、今回は影やハイライトのような境界輪郭線のない箇所の塗り分けをやっていきます。 アニメ塗りの基本ですね! ただ、今回描いているキャラは影色を塗らない1階調塗りタッチにするつもりなので かわりに、口の輪郭線が途切れている場所の塗りを使って 塗り分け方法の紹介をしたいと思います。 ********************************************* まずは塗り分けをするための境界線を描かないといけません。 そのために、境界線用の新規スタイル(色)を作ります。 あとで非表示にするので他の色と共用はダメです。 新規で作りましょう。 レベルパレットで、右クリックメニューから「新規スタイル」で作ります。 (スタジオパレットからの非同期リンクも可) **************************************

                                    【OpenToonz】#011 影色の塗り分け(ベクター) : あいるクリエイト
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