新年あけましておめでとうございます。 本年も株式会社アドパブリシティをどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年も一発目の投稿は元旦の新聞広告まとめです。担当はアドパブリシティ特派員のツボツボがお送りします。 私が元旦の新聞広告をまとめを書くようになったきっかけは天野祐吉さんの言葉でした。 広告って物を売るだけじゃない。その時代のぼくら大衆の欲望や気分をいきいきと映しとってるんですね。時代の空気の記録係っていうか。 新年最初の新聞広告はその年の空気の道しるべになってくれるのではないかと思っています。少々長くなりますが2021年の空気を感じてみてください。 本まとめは各業界・業種や広告で表現されるクリエイティブ・言葉で分類しています。あくまで私の独断と偏見でまとめている点、ご容赦ください。 言葉を生業とする出版社 新聞を開くとまず飛び込んでくるのが出版社の広告です。言葉を紡ぐプロのメッセージに