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  • 【アドカレ】ゲーム業界とIT業界の違い - YAMADA TAISHI’s diary

    こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) | Twitter )です。 本記事はUnityゲーム開発者ギルドアドベントカレンダーの22日目の記事です。 adventar.org 今回はゲーム業界とIT業界の違いやゲーム業界の現在についてです。 目次 なぜ、ゲーム業界とIT業界の違いを書こうと思ったのか 前提 IT業界とゲーム業界の違い 1.資料について 2.フレームワークについて 3.設計について 4.仕様書を書く人について 5.テストを行う人 6.知識のインプット 7.エンドクライアント 8.客対応について 9.スーツについて ゲーム業界に入って感じていること ゲーム業界は特異な人が多い? 開発の流れが古い? まとめ なぜ、ゲーム業界とIT業界の違いを書こうと思ったのか ゲーム業界は現在中途募集はスマホ関連以外、大体がゲーム業界経験者を募集しているとこ

      【アドカレ】ゲーム業界とIT業界の違い - YAMADA TAISHI’s diary
    • 5分で分かる! PHP での Hydrator, Mapper, Serializer, Marshalという用語

      この記事は筆者が調べ直してないものなので正確性に欠ける場合があります。 Hydratorパターン, hydrate メソッド PHP に限らず Hydrator, Hydration, hydrate という概念があります。 The Hydrator pattern is a variation of the Data Transfer Object design pattern https://www.oreilly.com/library/view/php-7-programming/9781785883446/ch11s02.html ※ 私は2022年の今日、オライリーにこんな解説があるのを知りました。。 これは用語としては、PHPにおいては Doctrine 2 が Java の hibernateを参照して作られたことから、用語として拝借したもので間違いないと思います。 Doc

        5分で分かる! PHP での Hydrator, Mapper, Serializer, Marshalという用語
      • Webシステムの設計の変遷(2000年から2021年までの概観)ー 技術選定の指標 - Qiita

        1.1990年~2000年初頭:カオス・黎明期 インターネットが流行り始めた頃は、HTMLに装飾を記述し、CSSに装飾を書くなどの分離はあまり見られなかった。 また、Javascript(以下、Js)の利用も限定的で、画面の要素をJsで作ったり、ましてや、コンポーネントの発想などほぼ見られなかったように記憶している。 見た目のデザインとコード構造もカオスだった時代。 ※@error_401さんのコメントにあるように、Javaでのシステム開発が多く、Java Appletによって動的な画面作成もあった。若い人は、Appletの存在はわからないかもしれないけど、少しの間、ブラウザにもその設定があった。 また、AdobeのFlashによる動的コンテンツの作成もあった。Appletよりは長く使われており、Jsでの動的なコンテンツ作成の前には、AdobeのFlashでの開発が多かったと思う。 1-1

          Webシステムの設計の変遷(2000年から2021年までの概観)ー 技術選定の指標 - Qiita
        • PHPフレームワークのまとめ【2023年版】

          <目次> 1.PHPフレームワークとは? 2.フレームワークとライブラリの違い 3.PHPフレームワークを利用するメリット・デメリット メリット ・作業効率の改善 ・コードの統一性を保持 ・バグの減少 デメリット ・ある程度の学習時間が必要 ・費用がかかるフレームワークがある ・PHPフレームワークの脆弱性 4.PHPフレームワークの市場動向 5.おすすめのPHPフレームワーク10選 ・Laravel ・CakePHP ・Symfony ・CodeIgniter ・ZendFramework ・Phalcon ・Slim ・Yii ・FuelPHP ・Flight 6.PHPフレームワークのフリーランス求人・案件数 7.PHPフレームワークのトレンド 8.まとめ PHPフレームワークとは、PHPを使用してWebアプリケーション開発する際の土台として機能するソフトウェアのことを指します。 つ

            PHPフレームワークのまとめ【2023年版】
          • 大嫌いだったユーティリティーファーストCSS(TailwindCSS)と向き合った話 - Qiita

            最近、業務にTailwindCSSとAstroを取り入れ始めました。 ここではそれまでの苦悩、導入までの軌跡や工夫についてご紹介します。 育った環境 私が社会人になるころにちょうどWeb標準という言葉が浸透し、「世の中はXHTMLでマークアップはセマンティックであるべし!」という価値観で育ちました。 CSSは名前の通り、カスケードするから良いものだと思っていましたし、クラス名はデザインの都合ではなく、機能や意味からつけることが幸福につながると信じていました。 当時は大量コーディングをより効率よく行うためにコマンドラインのプログラムをつくってXPathで抽出・変換し少しでも作業を軽減できないか試行錯誤したり、複数人でのコーディングをどのように効率よくまわせるか考えたり、HTMLをXMLとして捉えて、当時のXHTMLの思想に則って業務を進めていました。 XHTMLは廃れ、それほど厳格性を求めら

              大嫌いだったユーティリティーファーストCSS(TailwindCSS)と向き合った話 - Qiita
            • CodeIgniter 4.0のインストール方法【2020年最新版】 — A Day in Serenity (Reloaded) — PHP, CodeIgniter, FuelPHP, Linux or something

              CodeIgniter 4.0 のサーバ要件 PHP 7.2 以上 php-json、php-mysqlnd、php-xml が有効 intl、mbstring 機能拡張 libcurl(CURLRequest を使う場合) データベース MySQL 5.1 以上(MySQLi ドライバ) PostgreSQL(Postgre ドライバ) SQLite3(SQLite3 ドライバ) 動作確認環境 CodeIgniter 4.0.4 Composer 2.0.8 PHPUnit 8.5.13 PHP 7.4.13 Xdebug 3.0.1 MySQL 5.7.32 macOS 10.15.7 Composer のインストール Composer とは、PHPでの新しいパッケージ(ライブラリ)管理システムです。 Composer はパッケージ管理コマンドとしての composer コマンド、パッ

              • PHPの各種フレームワークにおけるDIについて - hikyaru-suzuki’s blog

                qiita.com QualiArts Advent Calendar 2019、2日目担当の鈴木光です。 タイトルの通り、今回はPHPの各種フレームワークにおけるDIについて書いていこうと思います。 Dependency Injection(DI) あるクラスが依存するオブジェクトをコンストラクタ、メソッド、セッターなどの引数から注入することでクラスから依存関係を減らすという手法です。テストや仕様変更に強くなるという特徴があり、10年以上前から用いられてきたデザインパターンとなります。 ちなみにDIの説明のためにこちらの記事をとても参考にさせていただきました。 やはりあなた方のDependency Injectionはまちがっている。 — A Day in Serenity (Reloaded) — PHP, FuelPHP, Linux or something DIとは DI自体はそ

                  PHPの各種フレームワークにおけるDIについて - hikyaru-suzuki’s blog
                • Symfonyの歴史を振り返ってみる - ぷぎがぽぎ

                  こんにちは。Symfony Advent Calender 2019 の 7日目です。 (すでに8日目になってしまいましたが気にせず書いていきます。) 昨日は 【初心者向け】よく使うSymfonyコマンド集でした。自分がよく使うコマンドは debug:router かな。コマンド多くて便利なところは Symfony の特徴ですよね。 自分がSymfonyと関わりはじめてから約12年ぐらいたちました。 今日は Symfony の懐かしい思い出話をしてみたいと思います。 connect.symfony.com Symfony は symfony だった 2007年1月。symfony1がリリースされました。 2系からは大文字になりましたが、1系のころはsymfonyと小文字でしたね。そんなsymfonyを初めてしった理由はその当時の所属していた会社で使っていた共通のフレームワークはMojavi

                    Symfonyの歴史を振り返ってみる - ぷぎがぽぎ
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