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aidmaに関するエントリは4件あります。 マーケティングビジネスAI などが関連タグです。 人気エントリには 『AIDMAやFMOTは消失か?生成AIが根底から覆す、マーケティングの概念【有園×高広対談】』などがあります。
  • AIDMAやFMOTは消失か?生成AIが根底から覆す、マーケティングの概念【有園×高広対談】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

      AIDMAやFMOTは消失か?生成AIが根底から覆す、マーケティングの概念【有園×高広対談】
    • AIDMA、AISASの限界 LTV経営を阻害する「パレートの法則」のワナ

      1990年大阪大学経済学部卒業後、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)マーケティング本部に入社。「パンパース」「パンテーン」「プリングルズ」「ヴィダルサスーン」などのブランド担当。2006年ロート製薬入社。執行役員マーケティング本部長として60超のブランドを統括。ロクシタンジャポン代表取締役、スマートニュース執行役員マーケティング担当(日本・米国)を経て、M-Forceを創業。Strategy Partners代表取締役社長、グロースX 社外取締役 ――多くの企業がいまだに新規顧客偏重型マーケティングに陥っており、既存顧客のLTVを高めるためのCRM(顧客関係管理)施策に悩んでいます。 西口一希(以下、西口) 「パレートの法則のワナ」に原因があります。「パレートの法則」はイタリアの経済学者ビルフレッド・パレートが提唱した、8割の結果は、2割の要因が生み出しているという経験則で

        AIDMA、AISASの限界 LTV経営を阻害する「パレートの法則」のワナ
      • AIDMAの法則~お客さまが買いたくなる心理状態にできる法則~

        AIDMAの法則はお客さまが商品を買いたくなるj心理状態に誘導できる法則です。誘導と聞くと何だか怪しいですが・・・実は、そうではありません。と言うのも、お客さまの行動心理を理解しているので、文章で次の一手を指し示しながら行動を促していく法則です。 この記事では、AIDMAの法則について解説します。併せて、使う時のコツなんかもお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、売り込みをしなくても行動してもらえる文章が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。 AIDMAの法則

          AIDMAの法則~お客さまが買いたくなる心理状態にできる法則~
        • AIDMA、AISAS、DECAX――消費行動モデルを理解してマーケティング戦略に生かそう | SOME MEDIA

          「アイドマ」という響き、マーケティングに携わる人であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? アイドマ(AIDMA)は古くからあるもっとも有名な消費行動モデルの一つですが、時代や環境の変化に伴い、新しいモデルも生まれてきています。 そこで今回は、覚えておきたい主要な消費行動モデルの説明とともに、これをどうマーケティング戦略に生かせるのかをご紹介します。 そもそも消費行動モデルってなに? 消費行動モデルとは、消費者が商品やサービスを購入するまでの行動プロセスをモデル化したものです。「購買行動モデル」と呼ばれることもあります。 読者のみなさんも”消費者”の一人ですので分かると思いますが、人は目の前に現れた見ず知らずの商品をいきなり買うことは(ほぼ)ありません。もともとその商品名を見聞きしていた、評判を聞いていた、サンプルを使ったことがあった、などの前段階を経て初めて、購買という行動を

            AIDMA、AISAS、DECAX――消費行動モデルを理解してマーケティング戦略に生かそう | SOME MEDIA
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