『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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1990年大阪大学経済学部卒業後、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)マーケティング本部に入社。「パンパース」「パンテーン」「プリングルズ」「ヴィダルサスーン」などのブランド担当。2006年ロート製薬入社。執行役員マーケティング本部長として60超のブランドを統括。ロクシタンジャポン代表取締役、スマートニュース執行役員マーケティング担当(日本・米国)を経て、M-Forceを創業。Strategy Partners代表取締役社長、グロースX 社外取締役 ――多くの企業がいまだに新規顧客偏重型マーケティングに陥っており、既存顧客のLTVを高めるためのCRM(顧客関係管理)施策に悩んでいます。 西口一希(以下、西口) 「パレートの法則のワナ」に原因があります。「パレートの法則」はイタリアの経済学者ビルフレッド・パレートが提唱した、8割の結果は、2割の要因が生み出しているという経験則で
「アイドマ」という響き、マーケティングに携わる人であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? アイドマ(AIDMA)は古くからあるもっとも有名な消費行動モデルの一つですが、時代や環境の変化に伴い、新しいモデルも生まれてきています。 そこで今回は、覚えておきたい主要な消費行動モデルの説明とともに、これをどうマーケティング戦略に生かせるのかをご紹介します。 そもそも消費行動モデルってなに? 消費行動モデルとは、消費者が商品やサービスを購入するまでの行動プロセスをモデル化したものです。「購買行動モデル」と呼ばれることもあります。 読者のみなさんも”消費者”の一人ですので分かると思いますが、人は目の前に現れた見ず知らずの商品をいきなり買うことは(ほぼ)ありません。もともとその商品名を見聞きしていた、評判を聞いていた、サンプルを使ったことがあった、などの前段階を経て初めて、購買という行動を
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