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  • 無料の3DCG統合環境「Blender 4.2」は『どこでもドア』やシャボン玉の表現が可能に【Blender ウォッチング】

      無料の3DCG統合環境「Blender 4.2」は『どこでもドア』やシャボン玉の表現が可能に【Blender ウォッチング】
    • UniV v1.2 - シンプルかつ便利なUV編集ツールを多数搭載したオープンソースBlenderアドオン!無料入手可能!

      UVを扱うためのあらゆる種類のオペレータをカバーすることを目的としたUVエディタ用Blenderアドオン UniV のオペレータには、一見しただけでは想像できないほど多くの機能があります。例えば、Syncの状態、選択モード(Verts、Edge、Face、Island)、押されたCtrl、Shift、Alt(CSA)キーやその組み合わせなどです。 つまり、LMBボタンを押す前にCSAを押すと、オペレータの他のモードが呼び出されます。そして、これらの変更は特定のロジックに従いますが、ほとんどの場合うまくいきます: Ctrl – 変形の場合はカーソルへ、選択の場合は選択解除。 Alt – デフォルトとは根本的に異なる代替操作。 Shift – 個別操作、変形はインプレース、選択はエクステンド。 Quick Snap – 頂点、エッジ中心、面中心によってアイランド(島)やジオメトリ要素をトランス

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      • Blender Shortcuts

        If you want to become lightning-fast in Blender, there is no way around using shortcuts. This website can help you learn them. A keyboard with a numpad and a mouse with a wheel are highly recommended. Suggest changes to this website via Github. Drag Mouse Wheel to Rotate the view. It rotates around an invisible Point of Interest. Hold Shift and drag to Move the point of interest. Hold Ctrl and dra

        • Blenderで作成したアクションをストリップ化して効率的にアニメーションを管理・操作してみよう | gihyo.jp

          イラストでわかる! Blenderの基礎知識 Blenderで作成したアクションをストリップ化して効率的にアニメーションを管理⁠⁠・操作してみよう 本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 第34回目は、作成したアクションに対して、ストリップ化という操作を行い、アニメーションをより管理しやすくしていきます。 ストリップ化とは 前回も少し触れましたが、ストリップ化とは、「⁠ノンリニアアニメーションエディター」というエディター内で作成したアクションを帯状に表示することを言います。 ノンリニアアニメーションエディター(NLAエディター)とは ノンリニアアニメーションエディター(以降NLAエディター)とは、作成したアクションをストリップ化したり、ストリップ化したアクションをループさせたり……といった編集を行うエディターのことです。 切り替え方は、画

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