並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 10 件 / 10件

新着順 人気順

creativeの検索結果1 - 10 件 / 10件

  • 商業連載を終えて思ったこと|幌琴似

    こんにちは、幌です。 毎度こんなところまで 見に来てくださりありがとうございます。 「針と羊の舟」という漫画の連載が終わりました。 これはKADOKAWAから2ヶ月に1度刊行されている 「青騎士」という漫画雑誌に掲載されていたもので、 ペットロスの男子大学生が 小学生の女の子に羊毛フェルトを教わる漫画です。 カドコミで第一話が無料で読めるので 興味があればどうぞ。 商業誌での漫画制作自体が初めてだったのですが、 それがそのまま連載になってしまったことは 良かった点も悪かった点もあります。 手探りで始めた商業誌連載を終えて、 色々と考えていたことを書いていきます。 まず前半では同人活動と商業誌連載で感じた違い、 後半では今回の連載の大まかな反省点について 紹介していこうと思います。 多少長くはなりますが、noteなんて読みに来るのは 読書習慣がある方でしょうから全く問題ないですね。 では行っ

      商業連載を終えて思ったこと|幌琴似
    • 「料理下手なヒロイン」という設定は昔の漫画で定番だったけど今は通じなくなっている?→様々な反応が集まる

      BWTT @BoyWithTheThorn らんま1/2もそうなんだけど「ヒロインが料理下手」っていうの、昔の漫画では割と定番だったけど最近ではあまり通用しないかもな。「じゃあ男が作ればいいじゃん」と若者がナチュラルに考えるようになったので、男達が受け身で女の不味い料理を耐えたり避けたりするギャグが、普遍性を失ったように思う 2024-06-29 08:22:39 BWTT @BoyWithTheThorn ぼくの文章が下手くそだったね。「料理下手なヒロイン」という設定が普遍性を失ったのではなく、「料理下手なヒロインが炊事を担当しており、彼女が作ったひどい味のご飯を、主人公や家族らが我慢して食べたり、嫌がって外食に行く」みたいな描写が普遍性・妥当性を失ったという事です 2024-06-29 11:52:00 はんしち @han_shichi @BoyWithTheThorn むしろ当時とし

        「料理下手なヒロイン」という設定は昔の漫画で定番だったけど今は通じなくなっている?→様々な反応が集まる
      • 漫画における「絵が上手い」という意味関連 - 漫画皇国

        漫画の絵は象形文字に近いと考えています。つまり、漫画における絵は、「読む人に対して意図した意味を伝えるための手段」であるということです。 そう考えたときに、漫画における「絵が上手い」という言葉が意味するところは、単純な一枚絵としての絵画的な意味とは異なることになります。作者が意図した意味がそこに込められているなら、その絵によって意図した通りに伝われば上手いし、伝わらなければ下手ということになるからです。どれだけデッサンが整っていても、細密でも、光の描き方が正しくても、見たこともない独自性があったとしても、意図した通りに伝わらなければ、それは下手だということです。なぜならその絵は、求められている機能を果たしていないからです。 しかし、実際にはそこには単純に良し悪しを判断できない難しさがあります。なぜなら、作者がその絵を通して伝えたかったものは、作者しか完璧には把握していないからです。なので、

          漫画における「絵が上手い」という意味関連 - 漫画皇国
        • 作家が小説のアイデアをAIで得ると創造性は向上するが大きな問題も発生すると判明

          芥川賞に選ばれた作品の一部を「文章生成AIを駆使して書いた」と作者が明かしたように、大規模言語モデル(LLM)を用いた生成AIは人間とコラボレーションすることが可能というアイデアがあります。科学ジャーナルのScience Advancesに掲載された論文では「生成AIは個人の創造性を高める」ことが実証されましたが、一方で生成AIに頼ることで創作として問題も発生する可能性が指摘されています。 Generative AI enhances individual creativity but reduces the collective diversity of novel content | Science Advances https://www.science.org/doi/10.1126/sciadv.adn5290 AI prompts can boost writers’ crea

            作家が小説のアイデアをAIで得ると創造性は向上するが大きな問題も発生すると判明
          • ピンチヒッターで行ったフレンチ講習会の話 - しぼりだし日記

            お友達の代理で、マダムが行きそうな講習会?みたいなのに行ってきたのでそのレポートです。珍しいんじゃないかと思って。 楽しかったよ、って話で勧誘じぁありませんよ〜😃 定期的に京橋のフレンチ シェ・イノっていうフレンチのレストランで行われている シェ・イノ 京橋〒104-0031 東京都中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル1F03-3274-2020地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなびr.gnavi.co.jp ア・ラ・ターブル テーブルデコレーションとお料理のお教室 です☺️✨ お友達はもう2年以上通っていて一昨年も私一回ピンチヒッターでお邪魔したんですが。(正直ワタクシが居て良いんでしょうかここに、という気持ちにはなります💦奥様や意識高い女子がいっぱい✨) 講師の先生がその都度テーマを決めて、トリビア知識を教えてくださって、それに合わせたテーブルコーディネートの紹介。そし

              ピンチヒッターで行ったフレンチ講習会の話 - しぼりだし日記
            • OpenAI、動画生成AI「Sora」使った短編ムービー公開

              OpenAIは7月16日、YouTubeにおいて同社の動画生成AI「Sora」で作成した2人のアーティストによる動画作品を公開した。 Tammy Lovin氏による作品 Tammy StudioのクリエイティブディレクターTammy Lovin氏による作品は、ネオンが輝く深夜のコイン洗車場からスタートし、雲の上を歩く人物や、海に漂うクラゲが次々に描写される幻想的な作品。特に波、泡、水といった自然現象がいきいきと表現されている。 同氏はSoraについて「共同創作しているような感覚がある」「チームワークのようで、最も理想的な形だ」と評価し「子供の頃から想像していたモンタージュやシュールなビジュアルを、実際に動画として表現できるようになった」としている。 Benjamin Desai氏による作品 一方、イマーシブスタジオ「Radical Realities」の共同創設者Benjamin Desa

                OpenAI、動画生成AI「Sora」使った短編ムービー公開
              • LINEとYahoo!の広告に、生成AIで広告文を提案する機能

                LINEヤフーは7月9日、「LINE広告」と「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」で、生成AIを使ってタイトルや説明文を提案する機能の提供を始めた。広告主なら無料で利用できる。 広告管理ツールで広告に設定するリンク先URLなどを入力すると、その情報を基に生成AIがタイトルや説明文を提案。広告主は提案を確認・調整するだけで、広告を簡単に作成でき、広告作成にかかる負荷や工数の削減につながるとしている。 一部の広告フォーマットで対応する。生成AIによるタイトル・説明文の生成は1アカウントにつき1カ月最大30回まで。 関連記事 ゲーム・アニメ・広告における生成AI利活用の注意点をひとまとめ 経産省がガイドブック公開 経済産業省が、ゲーム・アニメ・広告などコンテンツ産業における生成AI利活用の方向性を示す「コンテンツ制作のための生成AI利活用ガイドブック」を公開した。日本における実際の活用事例や、利

                  LINEとYahoo!の広告に、生成AIで広告文を提案する機能
                • 年間420件もの案件をこなすデザイナーが、クオリティを保ちながら効率を極めるデザインの基本 / 開発者向けブログ・イベント | GMO Developers

                  こんにちは、このブログではタイトル通り多くのデザイン案件を効率的にこなすために私が特に意識していることについてお話しします。これをちょっと理解するだけで、ビジュアルづくりに頭を抱えることがなくなりますよ! 自己紹介 GMOインターネットグループ株式会社で10年間デザインをやっている萩原です。 普段はアクセス事業部のGMOとくとくBBという商材を主に担当しています。この10年間を振り返ると、たくさんの案件に関わってきました。 主な実績としては、GMOとくとくBBのサイト改修や各種ランディングページのデザインを手掛けてきました。 また、ConoHaのコントロールパネルのデザインにも携わったり…。 さらに、小学生向けのデザイン講師としても活動し、次世代のクリエイター育成のお手伝いもさせていただきました。 気がつけば1年間でチーム内で最も多くの案件をこなしていて、軽く引いてます…(笑)。 それでも

                  • 「友達がやってるカフェ」や「いい人すぎるよ展」の仕掛け人が語る、CMプランニング3.0時代の発想法

                    リクルートでクリエイティブ・ディレクターとして広告を制作し、武蔵野美術大学では社会人の創造的思考育成プログラムの講師も務める萩原幸也氏が、創造的思考を駆使してビジネスシーンで活躍するプロフェッショナルと対談し、アイデアの源泉やマーケティングにつながる考え方を解き明かしていく「創造的思考の源泉とマーケティング」連載。 第2回は「友達がやってるカフェ/バー」や「JANAI COFFEE/JANAI GAMES」などユニークなコンセプトの飲食店に加えて、「いい人すぎるよ展」や「やだなー展」などの展示会のプロデュースでも注目を集めるkakeru代表の明円卓氏が登場する。 「友達がやってるカフェ/バー」は、店員がどんな来客も「友達として」接客するカフェ/バーで、店名の通り友達のバイト先に遊びに行っているような感覚で楽しむことができる。展示会は、日常に溢れるちょっとした瞬間を表現し、共感を生む作品が多

                      「友達がやってるカフェ」や「いい人すぎるよ展」の仕掛け人が語る、CMプランニング3.0時代の発想法
                    • SoundID VoiceAI – Media Integration, Inc.

                      本サイトでの Cookie の使用について: Cookie は、お客様のサインイン情報の記憶、サイト機能の最適化、お客様の関心事に合わせたコンテンツの配信に使用されています。当社は、当社のプライバシー・ポリシーに基づき、Cookie などの個人情報を収集・利用しています。 「同意して次へ」をクリックして Cookie を受け入れ、当社のサイトにアクセスするか、プライバシー・ポリシーにアクセスした Cookie についての詳細をご確認ください。 同意して次へ VoiceAIはボイストラックを自然でリアルな歌声や多彩な楽器に変換するボイスチェンジャープラグインです。 まずは1分の紹介動画をご覧ください。 VoiceAIを使うことで、あなたのトラック制作の質とスピードを向上します。 早速試してみませんか?最大15分(※)まで変換が可能な7日間のトライアル版はこちら 23種類のスタジオグレードの音

                      1