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  • ウェブアクセシビリティ 再入門 − 2021年版 - ROXX開発者ブログ

    この記事は 個人Qiita と同じ内容です qiita.com/sekiyaeiji ウェブアクセシビリティ 再入門 ウェブアクセシビリティ 再入門 202112 記事バージョン ※ 本稿は過去の登壇用のスライドの箇条書きのテキストを文章に起こし直し、更新されているデータを最新のものに置き換え、いくつかコメントを加筆して再編しました。 アクセシビリティ "アクセシビリティ" とは、「accessibility」と書きヌメロニム表記でしばしば「a11y」と記載されます。 単語の意味としては以下の通り「アクセス可能性、アクセスのしやすさ」となります。 入手[利用]可能性、可触性、近接性、手の届きやすさ 近づきやすさ、アクセス可能性 アクセス可能性、アクセスのしやすさ accessibilityとは − 英辞郎 on the WEB Web アクセシビリティとは "ウェブアクセシビリティ" とは

      ウェブアクセシビリティ 再入門 − 2021年版 - ROXX開発者ブログ
    • 公共交通のバリアフリーガイドラインを改訂 旅客施設と車両 | レスポンス(Response.jp)

      国土交通省は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会を機にバリアフリー化を推進するため「公共交通機関の移動等円滑化整備ガイドライン(旅客施設編・車両等編)」を改訂した(23日発表)。 公共交通機関のバリアフリー整備ガイドラインは、鉄道における車椅子使用者が単独で乗降が可能なプラットホームと車両乗降口の段差・隙間、ウェブアクセシビリティへの配慮、視覚障害者のための施設の案内設備である触知案内図に相当・代替する措置について「移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準検討会」が見直しを検討してきた。 今回、検討結果とパブリックコメントを踏まえ、バリアフリー整備ガイドラインを改訂する。鉄道における車椅子使用者が単独で乗降が可能なプラットホームと車両乗降口の段差・隙間について段差・隙間の目安値を明記した(段差3cm、隙間7cm)。プラットホームの形状や軌道構造に応じて段

        公共交通のバリアフリーガイドラインを改訂 旅客施設と車両 | レスポンス(Response.jp)
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