はじめに 令和5年3月28日に、ステルスマーケティング*1を規制する「内閣府告示第19号」及び「『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』の運用基準」の内容が公開され、同年10月1日に施行されました。 これにより、ステルスマーケティングは、景品表示法*2の禁止行為に指定され、事業者が第三者に依頼・指示を出して行う広告表示に対する規制が強化されます。したがって、事業者の公式の広告表示だけでなく、アフィリエイトパートナー様サイト内の広告表示に対しても事業者への責任が問われるようになります。 これらの動きを受けて、弊社も所属するアフィリエイト業界団体JASKにて「広告表示に於ける不当表示等未然防止に関するガイドライン」*3を策定し発表させていただきました。弊社方針も原則はこのガイドラインに則り、詳細対応を進めて参ります。 今後の健全なアフィリエイト業界の発展と、広告主様