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  • 「たった四畳半のスペース」というMetaQuestの宣伝文句に、日本の住宅事情では難しいと賛否…微妙な反応が多いのはなぜ?→「それだけあったら1人住める」「もっと狭くても遊べる」

    Meta Quest Japan @MetaQuestJapan 「Meta Quest」の日本公式Twitterアカウント。 最新のVRゲーム/アプリやリリースに関する情報をお届けします。サポートが必要な内容は専用窓口へお問い合わせください。#MetaQuest3 好評発売中!🔗metaque.st/MetaQuest3 meta.com/jp/quest/ Meta Quest Japan @MetaQuestJapan 実は... #MetaQuest3 の推奨プレイ環境は 四畳半のサイズとほぼ同じ! たった四畳半のスペースがあれば、 MR/VRヘッドセット #MetaQuest3 で バーチャルとリアルを融合させ、 あなたの世界を広げることができます。 pic.twitter.com/wDYQ5dj0QU 2024-06-06 09:05:07

      「たった四畳半のスペース」というMetaQuestの宣伝文句に、日本の住宅事情では難しいと賛否…微妙な反応が多いのはなぜ?→「それだけあったら1人住める」「もっと狭くても遊べる」
    • MetaQuest3をモニターとして業務活用してみた - ANDPAD Tech Blog

      こんにちは、バックエンドエンジニアをしています武山 (bushiyama) です。 この記事は ANDPAD Advent Calendar 2023 の 3日目の記事です。 これはなに Meta Quest 3 + MacBook Pro(M1 Max) でコーディング作業環境を整えてみた一例です。 手順や技術的観点は薄く、利用感にフォーカスしたレビュー的記事かと思います。 good 中堅ディスプレイ1枚分のお値段で購入できる MetaQuest3 ひとつで VR/MR 空間に 1~5 画面が設置できるので、これはコスパが良いと言わざるを得ません。 画質もとても良くなっており、コーディングに支障のないレベルになっています。 場所を選ばない作業環境 デスクでもコタツでも作業可能。分離KBなどあると寝ながらでもいけるんじゃないでしょうか。 オフィスやカフェなど人目がある場所は...まだ勇気が

        MetaQuest3をモニターとして業務活用してみた - ANDPAD Tech Blog
      • MetaQuest3発売。VR市場のトレンドの激変と今後の展望_なぜVRゲーム会社がNintendo Switch向けのゲームを作るのか?|岸上健人@アルトデウスBC&東京クロノス

        とVRゲーム分野でフロントランナーとして日本発でグローバルに向けてやっている企業です! Metaから招待を受けてこの度9/27,28にサンフランシスコのメンロパークMeta本社で開催されたMeta Connect2023にも行ってきた立場なので、この分野のフロントランナーの一人として、あくまで私個人の見解ではありますが、これまでの経験を活かして皆様に少しでも有益な情報をお届けできるよう、このnoteを書かせていただきます! Meta Connect2023の会場にてそしてまず結論から入りたいと思います。 サブタイトルにあるように僕らのような「2016年からVRゲーム分野でずっとグローバルで戦ってきた企業がなぜ今になってコンソールであるNintendo Switch向けのゲームを作るのか?」 それはタイトルの通り「VR市場のトレンドの激変」したからです。 いきなりですが、どのようなトレンドが

          MetaQuest3発売。VR市場のトレンドの激変と今後の展望_なぜVRゲーム会社がNintendo Switch向けのゲームを作るのか?|岸上健人@アルトデウスBC&東京クロノス
        • MetaQuest3ではじめる、モグラ叩きMR - KAYAC engineers' blog

          この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2023の6日目の記事です。 面白プロデュース事業部 技術部の藤澤です。主にUnityを扱った案件を担当しています。 この記事では、UnityとMetaQuest3を用いたMRコンテンツの作り方の一例をご紹介します。 10月10日に、待望のMetaQuest3が発売されましたね。VRはもちろん、MR機能がすごい!とXでも話題になっていた印象です。 この盛り上がりに乗じて私もMR開発したい!ということで、モグラ叩きを遊べるMRコンテンツを作ってみました。 youtube.com Unityバージョンとレンダリングパイプライン Unityのバージョンは2022.3.12f1、レンダリングパイプラインはUniversal RP 14.0.9を採用しました。 UnityでMetaQuestを動かすための環境構築 まずはMetaQues

            MetaQuest3ではじめる、モグラ叩きMR - KAYAC engineers' blog
          • パススルー機能とMRが凄すぎる!?MetaQuest 3で「VRChat」を遊んでみたら一筋の未来が見えた!【レビュー】 | こはろぐ

            ただし、リリース直後のQuest 3はまだ不安定な部分が多いようです。このイヤホンもドングル使用中に充電ケーブルを挿すと何故かイヤホンが認識しなくなるバグに遭遇しました。 追記:イヤホン側のファームウェアのアップデートで解決しました。 リリース直後はファームウェアが追いついていないケースがあるので、周辺アクセサリー関係は少し様子見してもいいかもしれませんね。 手元にあるQuest 2と本体の薄さを比較してみました。 結構ガチガチにカスタムしているので単純な比較ではありませんが、パンケーキレンズを搭載したことで不要な厚みが減り、前方への出っ張りが最小限に留められていますね! Quest 3はQuest 2に比べて、数十グラムほど重くなっているのですが、重心が中央に寄っているためか従来に比べて重さを感じにくい設計になっているようです。 下側から見ると、レンズの位置がより浅くなっていることが分か

              パススルー機能とMRが凄すぎる!?MetaQuest 3で「VRChat」を遊んでみたら一筋の未来が見えた!【レビュー】 | こはろぐ
            • 物理世界と仮想世界を融合するMR技術搭載のMetaQuest3のおかげで生活が自由になった。皿洗いしながら動画を見て手を拭かずに操作できる。

              おくま @ROYCE62294821 Quest3のおかげで生活が自由になった。今日は皿洗いしながらリュウジの動画見たけど、手を拭かずに操作できるのが本当にラク。 pic.twitter.com/jSzKHd5lm3 2023-10-11 22:53:38 リンク ITmedia NEWS 「Meta Quest 3」発表 新チップ搭載、カラーパススルーでMRにも対応 7万4800円で秋に発売 米Metaが新型VRヘッドセット「Meta Quest 3」を発表した。2023年秋にローンチ予定という。新チップを採用し、ビデオパススルーに対応。MR用途でも利用できる。価格は128GBモデルで7万4800円(米国は税別499ドル)。 34 users 30 物理世界と仮想世界をシームレスに融合するMR技術「Meta Reality」により、物理空間にあるオブジェクトを認識し、自然で直感的な方法で

                物理世界と仮想世界を融合するMR技術搭載のMetaQuest3のおかげで生活が自由になった。皿洗いしながら動画を見て手を拭かずに操作できる。
              • 【Godot Engine 4】MetaQuest2/QuestProで動作するVRアプリを作る

                はじめに Godot EngineでVRアプリを作ってみたかったので、とりあえずビルドして実機でアプリを動かすまで試してみました。 初めてのGodotEngine開発なので間違っている箇所や至らない点があるかと思います。 何かありましたらコメントやX(Twitter)などでご連絡いただけると嬉しいです。 QuestProでの動作デモ 開発環境 OS: Windows10 Godot Engine: 4.0 (https://downloads.tuxfamily.org/godotengine/) (Godot Engine 4.1.1 (https://godotengine.org/) でも動作確認済み) godot-xr-template 4.0.0 for Godot4.0 (https://github.com/GodotVR/godot-xr-template) Android

                  【Godot Engine 4】MetaQuest2/QuestProで動作するVRアプリを作る
                • 『MetaQuest2で3Dブルーレイを再生してVRシアターで観ると大迫力!Oculus』

                  ある日突然、世界から音が半分消えた 〜突発性難聴治療記〜 と猫とグルメと釣りのブログ 突発性難聴。それは誰にでも前触れなく起こりうる病気です。突発性難聴は早期に適切な治療を受けることが大切です。 このブログでは、突発性難聴になってからの治療体験と、発症から時間がたっているため、猫、グルメ、釣り、3D映画やVRの話も書いています。

                    『MetaQuest2で3Dブルーレイを再生してVRシアターで観ると大迫力!Oculus』
                  • Building Blocksで始めるMetaQuest3 MRアプリ開発 - Activ8 Tech Blog

                    はじめに こんにちは、エンジニアのクロ(@kro96_xr)です。普段は主にサーバサイドエンジニアを担当しています。 今回は、Building Blocksという機能を使ってサクッとMetaQuest3上で動くMRアプリを開発してみたいと思います。 日本語に翻訳すると「積み木」ですが、積み木を積んでいくような感じで機能が実装できます。 開発開始 それでは開発していきましょう! なお、Unityのインストールは済んでいる前提で、今回はUnity2022.3.10f1を使用していきます。 Questを開発者モードにする まず、初期設定では自作アプリをQuest上で動かすことが出来ないため、Questの開発者モードをONにする必要があります。 スマホのMeta Questアプリからデバイスを選択して、ヘッドセットの設定>開発者モードの進むとONにできます。 プロジェクトの作成、設定 続いてプロジ

                      Building Blocksで始めるMetaQuest3 MRアプリ開発 - Activ8 Tech Blog
                    • Meta Quest Japan on X: "実は... #MetaQuest3 の推奨プレイ環境は 四畳半のサイズとほぼ同じ! たった四畳半のスペースがあれば、 MR/VRヘッドセット #MetaQuest3 で バーチャルとリアルを融合させ、 あなたの世界を広げることができます。 https://t.co/wDYQ5dj0QU"

                      • UnityでMetaQuest3のVRアプリケーションを作成する(備忘録)

                        概要 最新バージョンのUnityで作成した3DアプリをMetaQuest3でBuild&Runしたかったので、備忘録もかねて手順をまとめておきます。 事前準備としてUnityアカウント、UnityHubとUnityはインストールされているものとします。 環境 Windows 10 Enterprise 使用したソフトとバージョン App Ver Remarks 手順 プロジェクトの作成 Unity Hubを起動し、New project → 3Dを選択し、プロジェクト名を入力したらCreate project でプロジェクトを作成します。 今回は「VR_test」というプロジェクト名で作成しました。 ビルド設定 プロジェクトが作成出来たら、上記のような画面が出ると思います。 ここから左上のFile → Build Settings と選択し、PlatformにAndroidを選択し、Swi

                          UnityでMetaQuest3のVRアプリケーションを作成する(備忘録)
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