並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 12 件 / 12件

新着順 人気順

mmorpgの検索結果1 - 12 件 / 12件

  • 『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題 - AUTOMATON

    ハイデリン・ゾディアーク編が完結し、『ファイナルファンタジーXIV(以下、FF14と表記)』新章として発売された「黄金のレガシー」であったが、その現行バージョンの物語に関して、筆者は良いものとは思えなかった。なぜなら、作中にて表現したいであろうテーマに対し、内容がまったく追いついていないのである。この原因としては、『FF14』の仕様によるところが大きい。本作のジャンルはMMORPGではあるが、その仕様と物語のテーマが噛み合わず、結果として表現が伴っていない。MMORPGであることが弊害になってしまっているのだ。 ※本稿は『ファイナルファンタジーXIV』ハイデリン・ゾディアーク編および、「黄金のレガシー」のネタバレが多く含まれているので留意してほしい 『FF14』が「ストーリーが面白いMMORPG」である理由 MMORPGに限らず、集団行動を楽しむマルチプレイがメインのゲームと、内省的な体験

      『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題 - AUTOMATON
    • なろう系とラノベの違いとは?データに基づき徹底検証! – ラノベ空間

      皆さんは小説家になろう掲載作品……いわゆるなろう系と、普通のライトノベルの違いをご存知ですか?両者の線引きが曖昧のまま、なんとなく読んでいる方も多いのではないでしょうか。 今回は小説家になろうの有名作品と大手レーベルのラノベ作品を比べながら、両者の違いや共通点を掘り下げていこうと思います。 小説家になろうの小説とライトノベルの大きな違いまずは前提として、小説家になろう掲載作もライトノベルに含まれることを念頭においてください。 その中で従来のラノベの様式を踏襲した作品と、小説家になろうの潮流に顕著な作品……異世界転生・チート・追放・ざまあなどを扱った、なろう系の作品に分かれるのがポイント。 2000年代に勃興したなろう系と従来のラノベの違いを明確化する上で、老舗ラノベレーベルへの言及は避けて通れません。 日本初のライトノベル誕生は約50年前、1975年のソノラマ文庫創刊まで遡り、『グリーン・

        なろう系とラノベの違いとは?データに基づき徹底検証! – ラノベ空間
      • 【ブループロトコル】運営・開発チームの反省点とは?「予想よりライトユーザーが多かった」

        「Grand Fantasia:ORIGIN(精霊物語:オリジン)」の正式サービスが開始。伝説のMMORPGが復活

          【ブループロトコル】運営・開発チームの反省点とは?「予想よりライトユーザーが多かった」
        • 「Elin」が面白すぎて夏休みをミンチにした。βの時点で,あの「Elona」より深い沼にたたき込まれる

          「Elin」が面白すぎて夏休みをミンチにした。βの時点で,あの「Elona」より深い沼にたたき込まれる 編集部:御月亜希 Lafrontierが2024年11月1日にアーリーアクセス版の公開を予定しているRPG「Elin」。ローグライクRPG「Elona」の後継作であり,現在はKickstarterキャンペーンのバッカーに向けたβテストを実施中だ。 Elonaは,20年近く前の2006年に無料で公開されたゲームであり,長い時間さまざまな人に遊ばれてきただけに,その後継が気になるお兄ちゃんもお姉ちゃんも妹も多いと思う。ただ,現在は触れるのがバッカーだけなので,「あの名作の続編が出るらしいけどどんなゲームなんだろう」といった状態ではないだろうか。 筆者は割と上位のバッカーなので,昨年末から行われているαテストから本作を追っているのだが,結論から言ってしまおう。むちゃくちゃ面白い。 αテストの時

            「Elin」が面白すぎて夏休みをミンチにした。βの時点で,あの「Elona」より深い沼にたたき込まれる
          • とあるモバイル向けゲーム、「無関係な『エルデンリング』の映像をそのまま広告に使っている」と指摘される。ほかにもどんどん出てくる疑惑の広告 - AUTOMATON

            中国の乐牛科技(Leniu Technology)が手がけるモバイル向けゲームについて、「無関係なゲームの映像を勝手に広告に利用している」とのユーザー指摘があがっている。『Flame of Valhalla』では、フロム・ソフトウェアの『エルデンリング』『ゼノブレイド』の映像・画像が使われているとされたほか、別タイトルでは『PSO2:NGS』『Grim Dawn』などの画像使用が指摘されている。 『Flame of Valhalla』は、中国の广州乐牛软件科技有限公司(Guangzhou Leniu Software Technology Co.,Ltd./以下、Leniu)が手がけるモバイル向けMMORPGだ。対応プラットフォームはiOS/Androidで、すでに海外向けには配信開始されているようである。北欧神話をベースにしたオープンワールド世界で、強大なボスを相手にプレイヤーと共闘した

              とあるモバイル向けゲーム、「無関係な『エルデンリング』の映像をそのまま広告に使っている」と指摘される。ほかにもどんどん出てくる疑惑の広告 - AUTOMATON
            • [第57話] 災悪のアヴァロン - 原作:鳴沢明人(HJ NOVELS) キャラクター原案:KeG 漫画:佐藤ゼロ | となりのヤングジャンプ

              災悪のアヴァロン 原作:鳴沢明人(HJ NOVELS) キャラクター原案:KeG 漫画:佐藤ゼロ ダンエクと呼ばれるMMORPGゲームをこよなく愛する主人公は、 イベントのクリアと引き換えにゲーム内に転移した。 しかし転移先はまさかの悪役デブのモブキャラで…!?

                [第57話] 災悪のアヴァロン - 原作:鳴沢明人(HJ NOVELS) キャラクター原案:KeG 漫画:佐藤ゼロ | となりのヤングジャンプ
              • セキュリティキャンプで話した『ゲームセキュリティの歴史』の話 - ラック・セキュリティごった煮ブログ

                どーも、bubobuboです。 はじめに 筆者は8月12日から17日の日程で開催された『セキュリティ・キャンプ2024 全国大会』に講師として参加しました。 www.ipa.go.jp 『ゲームセキュリティの歴史』という題で45分の講義を行いました(このテーマはキャンプ側からの要望でした)。参加者は25歳以下の学生が対象で、昔の出来事は知らないはずなので、その点を考慮しながら資料を作成しました。 さて、「ゲームセキュリティ」という曖昧な言葉を使用していますが、ここでは学生を相手にしていることもあり、「ゲームの不正コピーの歴史」と「オンラインゲームのチートの歴史」の2部構成にしました。その一部をここで紹介します。 第1部「ゲームの不正コピーの歴史  ~大義と現実の話~」 現在では、Steamに代表される手軽なダウンロードや、サブスクリプション型の配信サービス、オンライン認証の普及、取り締まり

                  セキュリティキャンプで話した『ゲームセキュリティの歴史』の話 - ラック・セキュリティごった煮ブログ
                • [休載イラスト] 災悪のアヴァロン - 原作:鳴沢明人(HJ NOVELS) キャラクター原案:KeG 漫画:佐藤ゼロ | となりのヤングジャンプ

                  災悪のアヴァロン 原作:鳴沢明人(HJ NOVELS) キャラクター原案:KeG 漫画:佐藤ゼロ ダンエクと呼ばれるMMORPGゲームをこよなく愛する主人公は、 イベントのクリアと引き換えにゲーム内に転移した。 しかし転移先はまさかの悪役デブのモブキャラで…!?

                    [休載イラスト] 災悪のアヴァロン - 原作:鳴沢明人(HJ NOVELS) キャラクター原案:KeG 漫画:佐藤ゼロ | となりのヤングジャンプ
                  • AIによるディープフェイクわいせつ動画、韓国で作られたものが全世界の過半を占める……これがIT大国ってヤツか

                    ディープフェイクわいせつ動画、被害者の53%が韓国人で世界最多…日本は 米企業調査(朝鮮日報) ディープフェイク(人工知能〈AI〉で作られた本物のような偽コンテンツ)によるわいせつ動画などの被害者の半数以上が韓国人だという調査結果が発表された。米国のサイバー・セキュリティー企業「セキュリティー・ヒーロー」では、「ディープフェイクわいせつ物に登場する個人の約半数が韓国人だ」という内容の「2023ディープフェイク現況」報告書をこのほど発表した。これは、昨年7月から8月までの2カ月間、ディープフェイクわいせつ物サイト10カ所とユーチューブなど動画共有プラットフォーム85カ所にアップロードされた動画9万5820件を分析した結果だ。ディープフェイクわいせつ物による犯罪が拡散していることから、韓国政府では「ディープフェイクわいせつ物」を所持していた人物も刑事処罰し、製作者を摘発するために警察に身分秘匿

                    • 原神ナタ来たと思ったら…ブルプロサービス終了だって!? - ごーすと・らいふ創作ブログ

                      いくつかのゲームを渡り歩いてたどり着いたブルプロだったけど、もうMMORPGは疲 れたよ。 中学生の頃あんなにズブズブにハマっていたオープンワールドで色んな人と会話できるゲームにはもう新鮮さを感じられない。 人付き合いのしんどさとか、好きな子が出来たらずっとその事しか考えられなくなるだろうから…やっぱりダメだ。 ミステリアス少女アインレインと歌姫シャルロット…美少女2人のどちらを嫁にするか(勝手に)悩んだ夜もあった。僕はアインレインを選んだ。そして彼女へ忠誠を誓う。 なぜシャルを諦めたのか…理由はサービスが開始してストーリーを進めるうちに、なんとシャルロットに男がいることが発覚したのだ。 そういうとこやぞブルプロ… ブルプロサービス終了のおしらせでTwitterのTLが阿鼻叫喚 2023年6月にサービス開始したブループロトコルだったが、僕は長続きしなかった。理由は衣装の課金があまりにも高額

                        原神ナタ来たと思ったら…ブルプロサービス終了だって!? - ごーすと・らいふ創作ブログ
                      • 日本人はレガシー操作が9割超え。「ファイナルファンタジーXIV」をUI担当視点で振り返る,開発パネルのアーカイブが公開中

                        日本人はレガシー操作が9割超え。「ファイナルファンタジーXIV」をUI担当視点で振り返る,開発パネルのアーカイブが公開中 編集部:或鷹 スクウェア・エニックスは,アメリカのシアトルで2024年8月30日から9月2日まで開催されたイベント「PAX West 2024」にMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」( PC / PS5 / Xbox Series X|S / PS4 / Mac)を出展し,9月1日にはリードゲームUIデザイナー小田切慧氏による開発パネルを実施した。 画像は公式サイト(外部リンク)より 開発パネルは,「UI担当者視点でのFFXIVの10年」と題し,快適なゲームプレイに向けた取り組みや,ゲーム内のスクリーンショット機能「グループポーズ」の開発のきっかけやこれからについて語られた。 画像は配信アーカイブ(外部リンク)をキャプチャしたもの かつて新生FFXIVに向け開発

                          日本人はレガシー操作が9割超え。「ファイナルファンタジーXIV」をUI担当視点で振り返る,開発パネルのアーカイブが公開中
                        • [第58話] 災悪のアヴァロン - 原作:鳴沢明人(HJ NOVELS) キャラクター原案:KeG 漫画:佐藤ゼロ | となりのヤングジャンプ

                          災悪のアヴァロン 原作:鳴沢明人(HJ NOVELS) キャラクター原案:KeG 漫画:佐藤ゼロ ダンエクと呼ばれるMMORPGゲームをこよなく愛する主人公は、 イベントのクリアと引き換えにゲーム内に転移した。 しかし転移先はまさかの悪役デブのモブキャラで…!?

                            [第58話] 災悪のアヴァロン - 原作:鳴沢明人(HJ NOVELS) キャラクター原案:KeG 漫画:佐藤ゼロ | となりのヤングジャンプ
                          1