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  • コンテナランタイムを自作した - zebian.log

    コンテナの仕組みを勉強したかったため、Goでコンテナランタイムを自作した。雑実装だし未実装の機能もたくさんあるが、ある程度形になってきたため現状をまとめる。 リポジトリ github.com kombu/dashi - 自作コンテナランタイム kombu/nimono - eBPFを利用したシステムコールロガー kombu/yaminabe - dashiとnimonoを利用したマルウェアサンドボックス プロジェクト名から和の雰囲気を感じるが、これはリポジトリ名をkombu(昆布)にしたかったため、せっかくなら今回は和風で固めようと思ったから。趣があっていいんじゃないでしょうか。 dashiが自作コンテナランタイムだが、nimonoとyaminabeは実験的な要素で、セキュキャン2023でコンテナを使ったマルウェアサンドボックスを実装した経験があり、今回はその再実装を自作コンテナランタイム

      コンテナランタイムを自作した - zebian.log
    • Persistent npm Campaign Shipping Trojanized jQuery

      Since May 26, 2024, Phylum has been monitoring a persistent supply chain attacker involving a trojanized version of jQuery. We initially discovered the malicious variant on npm, where we saw the compromised version published in dozens of packages over a month. After investigating, we found instances of the trojanized jQuery on other platforms, such as GitHub, and even as a CDN-hosted resource on j

        Persistent npm Campaign Shipping Trojanized jQuery
      • X-Ray vision for Linux systems

        X-Ray vision for Linux systems By Tanel Poder 0x.tools (GitHub) is a set of open-source utilities for analyzing application performance on Linux. It has a goal of deployment simplicity and minimal dependencies, to reduce friction of systematic troubleshooting. No need to install kernel modules or heavy monitoring frameworks. 0x.tools allow you to measure individual thread level activity, like exec

          X-Ray vision for Linux systems
        • Learnings from 'ts-blank-space`

          ts-blank-space-doc.md Learnings from ts-blank-space tags: TypeScript, type erasure, type stripping ts-blank-space As part of my work on the JavaScript Tooling team at Bloomberg I have implemented an experimental (not yet used in production) package to transform TypeScript into JavaScript using a somewhat novel approach. This is a description of what I learned from implementing the idea. The source

            Learnings from 'ts-blank-space`
          • 【Unity】RenderMeshIndirectとComputeShaderでまつぼっくり螺旋を描く with URP【C# / HLSL】 - Qiita

            【Unity】RenderMeshIndirectとComputeShaderでまつぼっくり螺旋を描く with URP【C# / HLSL】C#UnityGPUHLSLURP 自己紹介 Unity公式オフラインイベント「U/DAY TOKYO」に参加して、モチベ爆上がりの民 U/DAYはアーカイブが公開されるらしいので気になる人は以下のツイートからどうぞ (写真に私います) ほんだーい! 今回はDrawMesh系のメソッド群に代わる新たなメソッド群RenderMeshにおけるRenderMeshIndirectにフォーカスしつつ、大学の講義でまつぼっくり螺旋というものを習ったのでそれを描画します。 あくまでもメインはRenderMeshIndirectです。 注意 私の理解も浅いので、間違っている可能性もあるという前提で読んでください! 実装例としてみてくれると嬉しいです。 用語整理 R

              【Unity】RenderMeshIndirectとComputeShaderでまつぼっくり螺旋を描く with URP【C# / HLSL】 - Qiita
            • ゼロからはじめるOpenShift Virtualization(2)OpenShiftインストール後の作業 - 赤帽エンジニアブログ

              Red Hatでソリューションアーキテクトをしている田中司恩(@tnk4on)です。 この連載はvSphere環境上にOpenShift Container Platform(以下、OpenShift)およびOpenShift Virtualizationの環境を構築する方法を解説するシリーズです。 第2回はOpenShiftのインストール後の作業について解説します。今後の連載予定は下記の通りです。 第1回:OpenShiftのインストール 第2回:OpenShiftインストール後の作業(本記事) 第3回:共有ストレージの作成 第4回:OpenShift Virtualizationのインストール 第5回:vSphere仮想マシンの移行 -目次- インストール後の作業 前提条件 1. Webコンソールの表示設定 1-1 テーマの変更 1-2 言語設定 2. OpenShift CLI(oc

                ゼロからはじめるOpenShift Virtualization(2)OpenShiftインストール後の作業 - 赤帽エンジニアブログ
              • C++の標準ライブラリデータ構造まとめ -AtCoder等, 競プロで使える- - Qiita

                はじめに 競技プログラミングで必須となるC++標準ライブラリのデータ構造(+α)について概要と使い方をシンプル(サンプルコード多め、文章の解説少なめ)にまとめています。 C++でコンテストに参加する際のメモ代わりになれば幸いです。 C++14 (GCC 5.4.1) を前提としていますので、その点ご了承お願いします。 C++でよく使うデータ構造 この記事では以下のデータ構造について紹介します。 int, long long string pair tuple vector set multiset stack queue priority_queue deque map unordered_map これらはbits/stdc++.hをインクルードしておけば使えます。 また、以下では簡単のため、using namespace std;をプログラム冒頭に記載しているものとして下記プログラム例で

                  C++の標準ライブラリデータ構造まとめ -AtCoder等, 競プロで使える- - Qiita
                • 高速な完全精度 expf 関数の作り方 - よーる

                  追記とお詫び(2023/06/25 07:45) 紹介していたコードが一文字間違っており、完全精度となっていない(どころかほとんどの入力に対して正しい値を返さない)実装になっていました。 const double t = std::fma( k, -ln2l, std::fma( k, ln2h, static_cast<double>(x) ) ); としていた部分は誤りで、 const double t = std::fma( k, -ln2l, std::fma( k, -ln2h, static_cast<double>(x) ) ); が正しいです(ln2hの前に負号が必要)。 この修正により完全精度となることを再確認しました。 この記事を信じていた方がいましたら大変申し訳ありません……。 以下は、例示コード部分に上記修正を施した元記事です。 結構前に、完全精度(すべての入力に対

                  • AWS環境(ECS-Fargate)におけるkeycloak冗長構成(DNS_PING)

                    はじめに AWS環境(ECS-Fargate)でkeycloakをDNS_PINGを使った冗長構成で立ち上げるサンプルコードです。 全体構成図 Keycloak の クラスタリング Keycloak では、JGroups, Infinispan というライブラリを利用してクラスタリングを実現しています。 JGroups の Discovery プロトコル JGroups はクラスタのメンバーとなるホストを見つけるために、Discovery プロトコルというものを利用しています。JGroups では、この Discovery プロトコルとして様々なプロトコルを提供しており、環境や要件に合わせて適切なプロトコルを選ぶことができるようになっています。 今回はDNS_PINGの構成を紹介していきます。 他にもS3_PING, JDBC_PINGなどの方法があります。 DNS_PING DNS_PI

                      AWS環境(ECS-Fargate)におけるkeycloak冗長構成(DNS_PING)
                    • 管理画面機能の作成 #Laravel頻出パターン #Laravelの教科書|Laravelの教科書

                      # はじめにWebアプリケーションのよくあるパターンとして、一般ユーザーのログイン機能と、運営側の管理画面があるものがあります。 別アプリケーションとして作ることもよくありますが、今回は以前の記事で作成した標準のログイン機能と自作のログイン機能を組み合わせて管理側の機能を作ってみます。 Laravelの教科書では、他のサンプルアプリケーションでも本稿で解説する管理側機能を利用します。基礎的な内容で理解出来るように作っているので是非挑戦してみてください。 # 設計今回作成するサンプルアプリケーション(admin_sample)の大まかな設計です。 ■ユーザー側機能 標準のログイン機能を使います。 ■管理側機能 /adminから始まるURLはログイン画面を覗いて、管理側ログインが必要とします。また、管理側はログイン可能なユーザー一覧と、ユーザー詳細のページの機能を作ります。 /admin/lo

                        管理画面機能の作成 #Laravel頻出パターン #Laravelの教科書|Laravelの教科書
                      • RstanにおけるCompilation Error : no such file or directoryの発生 - Qiita

                        はじめに 確率的プログラミング言語にStanというものがあり、Rでstanを使うためにRrstanというインターフェースがあります。問題なく使えていたのですが、最近、突然、Compilation Error : no such file or directoryがでてしまいました。どうやらstanのコンパイルエラーのようです。Rとパッケージ群をアンインストールして、再インストールし直したのですが、症状は直りません。ubuntu版のRでは問題は発生しませんでしたので、どうやらwindows版の問題かもしれません。 環境 ・windows10pro ・R version3.6.2 ・RStudio Version 1.2.5033 ・rstan 2.19.3 症状 このようなエラーが出て止まります。 Error in compileCode(f, code, language = langua

                          RstanにおけるCompilation Error : no such file or directoryの発生 - Qiita
                        • Unityで最新の"C#"(C#13 previewも)を使う方法

                          と打つ。(previewなどバージョン指定するならこちら限定で最後に"Preview"などつけることで設定できます。) これで、C#12が使え、Unity2022以降ではfile-scoped namespaceでもMonoBehaviourが認識されるようになります。 既に知られているC#10,11を使う方法 すでにC#10,11を使う方法はある程度知られています。 CsprojModifierを用いた方法でこちらでに手順をまとめられた記事があります。 この方法でなぜうまくいくかと言うとUnityが使うC#コンパイラがC#11に対応したものになっているものの、ランタイムと不整合を起こすことからデフォルトでC#9に抑えられています。 それをcsprojで置き換えることでC#11まで使うというものです。 C#12~を使う方法 前節にあったようにUnityが使うC#コンパイラがC#11というこ

                            Unityで最新の"C#"(C#13 previewも)を使う方法
                          • もっと高速な完全精度 expf 関数の作り方 - よーる

                            何年か前に、高速な完全精度(すべての入力に対して最近接丸めを行う) expf 関数の作り方を明らかにしました(高速な完全精度 expf 関数の作り方 - よーる)。 その中で、を求める際に使うは、倍精度浮動小数点数の53bit精度ですら精度が不足しているので、二つの倍精度浮動小数点数ln2hとln2lの和で表す必要がある、と書きました。 これ自体は正しいのですが、ここの誤差に由来してexpf(x)が正しく求められないxは二つしかありません。 よって、他の部分のアルゴリズム部分にわずかな(数学的な正当化ができないような姑息な)変更を加えることで、全体として返す結果が正しくなるようにできる可能性があります。 実際、いくつか実験してみると、tの誤差を補償することで完全精度とできる実装を手に入れることができました。 以下、試したことを書いてみます。 多項式近似をいじってみる この方針はうまくいきま

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                            • Kustomize で外部の Git リポジトリを base として参照する - yukirii blog

                              Kustomize では外部の Git リポジトリにある manifest を参照し、 base として使うことができるようです。 bases に渡す manifest のパスを git@<Repository Path>.git/manifest のように記述することで参照できます。 apiVersion: kustomize.config.k8s.io/v1beta1 kind: Kustomization namespace: argocd resources: - namespace.yaml bases: - git@github.com:github.com/argoproj/argo-cd.git/manifests/crds?ref=v1.1.2 - git@github.com:github.com/argoproj/argo-cd.git/manifests/base?

                                Kustomize で外部の Git リポジトリを base として参照する - yukirii blog
                              • Kubernetes コマンド備忘録 - Qiita

                                kubectlコマンド覚えられない問題 Kubernetesを扱ううえで必要なkubectlコマンド、何回も叩いているのに毎回調べたりしていませんか?(しています) あちこちメモしたりしてるんですが覚えられないし、メモもいつもどこか行ってしまうので、ここでまとめてみます! 2024年7月の現時点では、AWS EKS + Kubernetes 1.29を主に利用した環境でのコマンドです とりあえずよく使うコマンドをざっと書き出してみます 後日カテゴリーごとに分けてまとめようかな・・・(いや、やらなそうだな・・・) 随時更新予定です 個人的よく使うコマンド集 Pod, Service, ReplicaSet, Deploymentをまとめて一覧表示 kubectl get po,svc,rs,deploy [-n namespace] 稼働中のPodがどのコンテナイメージを使って動いているかを

                                  Kubernetes コマンド備忘録 - Qiita
                                • GKE クラスタ内のワークロードから Google Cloud APIs にアクセスする(Workload Identity) - G-gen Tech Blog

                                  G-gen の佐々木です。当記事では、Google Kubernetes Engine (以下、GKE) のクラスタにデプロイした Pod から Google Cloud APIs にアクセスする方法を解説します。 GKE の概要 GKE クラスタ内の Pod から Google Cloud APIs にアクセスする方法 ノードに紐付いたサービスアカウントを使用する サービスアカウントのキーを Kubernetes Secret として GKE クラスタに登録する Workload Identity を使用する(推奨) GKE で Workload Identity を使用する方法 GKE クラスタでWorkload Identity を有効化する ノードプールで Workload Identity を有効化する Google Cloud の サービスアカウント(GSA)を作成する Kub

                                    GKE クラスタ内のワークロードから Google Cloud APIs にアクセスする(Workload Identity) - G-gen Tech Blog
                                  • 【C#】RuntimeでcsファイルをRoslynで解析してリフレクションで実行する - はなちるのマイノート

                                    はじめに 今回はRuntimeでcsファイルをRoslynで解析をしてリフレクションで実行する方法を紹介したいと思います。 github.com はじめに 概要 インストール 今回の流れ 構文木を生成する Syntax Treeの走査 C#のバージョン指定 コンパイル MetadataReferenceで依存先のアセンブリを追加 CSharpCompilationOptionsでコンパイル後のアセンブリの種類を設定 コンパイル結果を調べる Unityで扱う場合 参考 概要 .NET Compiler Platform SDK(通称Roslyn)は、C#で開発されたC#コンパイラープラットフォームを指します。オープンソースなので、誰でもコードが見れますしプルリクも送れます。 github.com The Roslyn .NET compiler provides C# and Visual

                                      【C#】RuntimeでcsファイルをRoslynで解析してリフレクションで実行する - はなちるのマイノート
                                    • zod で process.env を型安全に扱いたい

                                      zod で process.env 用の object schema を作成し、parse すればOK。 型に関しては、 ProcessEnv を process.env 用 schema の型を extends させてあげれば型補完が効く。 import { z } from 'zod'; const envVariables = z.object({ DATABASE_URL: z.enum(['dev', 'staging', 'prod']), }); envVariables.parse(process.env); declare global { namespace NodeJS { interface ProcessEnv extends z.infer<typeof envVariables> {} } }

                                        zod で process.env を型安全に扱いたい
                                      • RSSフィード(Google News・Alert等)から最新ニュースを取得、整形、要約するツールをGPTsとDifyで作ってみた|Gota@Data Analyst

                                        RSSフィード(Google News・Alert等)から最新ニュースを取得、整形、要約するツールをGPTsとDifyで作ってみた こんにちは、Gotaです! Google NewsやGoogle Alert等のRSSフィードURLから、一度にまとめて最新ニュースを取得、整形、要約できるツールをGPTsとDifyで作りましたので実装含めて公開します! 最新ニュースを楽にまとめるのは意外と難しかったですが、このツールを使えば情報収集と共有が簡単に!ツールから得られた回答をslackに貼り付けて書式設定するだけでそのまま送れます! RSSフィードのURLさえあれば、記事をリストスタイルと詳細スタイルの2つのスタイルでまとめることが可能です。 作成したGPTsDifyでも作ってみました! Difyのワークフローで作成したプロトタイプGPTsは実装まで公開していますので、同じような悩みがある方の参

                                          RSSフィード(Google News・Alert等)から最新ニュースを取得、整形、要約するツールをGPTsとDifyで作ってみた|Gota@Data Analyst
                                        • EC-CUBE4とWordPressを連携する方法 - AmidaikeBlog

                                          EC-CUBE Advent Calendar 2020 15日目の記事です。 EC-CUBE4でWordPressの記事を取得する方法を先日書きました。 EC-CUBE4でWordPressの投稿記事を簡単に出力する方法 - AmidaikeBlog 今回は記事を取得するのではなく、WordPressからEC-CUBE4の関数やEC-CUBE4からWordPressの関数を利用できる方法を説明します。 ちなみにEC-CUBE2系はこちらの記事を参考にしてください。 qiita.com 今回は前回とは異なり、EC-CUBE4とWordPressは同階層にインストールするようにします。 EC-CUBE4のURL http://xxxxx/ WordPressのURL https://xxxxx/ というように、同一ドメイン、同階層でEC-CUBE4とWordPressが動作されている事を想定

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                                          • Cloudflare Pages・Workers + Hono + React + Chart.js で食べたリンゴの割合をグラフ化してみた - メモ的な思考的な

                                            今まで、「食べたリンゴの割合をグラフ化するアプリ」をGoogle Cloud Runで動かしてきました。 Python + Django + Highcharts + Coogle Cloud Cloud Run + Cloud Storage + Litestream で食べたリンゴの割合をグラフ化してみた - メモ的な思考的な 運用する中で、 コールドスタートがやや気になる めったに使わないアプリとはいえ、使うときにはさっと起動すると嬉しい DB(Litestream + SQLite)をCloud Storageに置いているので、テーブルの中身を確認しづらい Cloud Runはほとんど費用負担が発生していない一方で、Cloud Storageで費用がかさんできた などを感じることがありました。 そんな中、Cloudflareがデータベース機能のD1を正式リリースしました。 データベ

                                              Cloudflare Pages・Workers + Hono + React + Chart.js で食べたリンゴの割合をグラフ化してみた - メモ的な思考的な
                                            • Laravel11 認証されていないユーザーのリダイレクトの設定方法 - Qiita

                                              Laravel11 では、app/Http/Middleware群がフレームワーク側に移動されました。 そのため、認証されていないユーザーのリダイレクトの設定方法を変更する必要があります。 Laravel10 までの認証されていないユーザーのリダイレクトの設定方法 Laravel10 の認証されていないユーザーのリダイレクトの設定方法は、app/Http/Middleware/Authenticate.php の redirectTo メソッドを変更することで行います。 <?php namespace App\Http\Middleware; use Illuminate\Auth\Middleware\Authenticate as Middleware; use Illuminate\Http\Request; class Authenticate extends Middleware

                                                Laravel11 認証されていないユーザーのリダイレクトの設定方法 - Qiita
                                              • 【Laravel11 + MoonShine】管理画面構築

                                                Moonshine is an open-source package for Laravel offering an admin panel you can use for MVPs, back-office applications, ... MoonShineとは 「MoonShine」を辞書で引くと [名] 1月光(moonlight) 2たわごと;たわけた考え 3((米略式))(月夜に作る)密造[密輸入]酒,(南部農村の)密造バーボンウイスキー goo辞書 > 英和・和英辞書 > 「moonshine」の意味 となっています。 ▼MoonShineパッケージの名前の由来 # History of the name What does MoonShine stand for? It’s not exactly “moonlight”: my idea is the name “mo

                                                  【Laravel11 + MoonShine】管理画面構築
                                                • Istioによるトラフィック制御で仮想待合室システムを目指すけどもやな - じゃあ、おうちで学べる

                                                  この記事では仮想待合室システムを目指すけども結局はできておらずIstioのトラフィック制御までがメインです。方針は決まったが睡魔に負けたのでこの記事はここまで はじめに 登壇で抽象度の高いことを人前で喋ってとても心が疲れたので技術者として手を動かしたいです。深夜ノリなのでガバガバである。今回は、Istio を用いて仮想待合室が作りたくなってたのでKubernetes環境でIstioを使用してトラフィック制御を実装する方法について、解説します。この記事では、将来的な仮想待合室システムの構築を視野に入れつつ、まずはトラフィック制御の基本的な実装に焦点を当てます。Kindを使用したローカル開発環境の構築から、Istioによるトラフィック管理の設定、そして実際のテストを実行します。 Istio in Action (English Edition) 作者:Posta, Christian E.,M

                                                    Istioによるトラフィック制御で仮想待合室システムを目指すけどもやな - じゃあ、おうちで学べる
                                                  • アプリケーションにおける権限設計の課題 - kenfdev’s blog

                                                    日々権限設計で頭を抱えてます。この苦悩が終わることは無いと思ってますが、新しい課題にぶつかっていくうちに最初のころの課題を忘れていきそうなので、現時点での自分の中でぐちゃぐちゃになっている情報をまとめようと思い、記事にしました。 所々で「メリット」「デメリット」に関連する情報がありますが、そのときそのときには色々と感じることがあっても、いざ記事にまとめるときに思い出せないものが多々ありました。フィードバックや自分の経験を思い出しながら随時更新する予定です。 TL;DR(長すぎて読みたくない) 想定する読者や前提知識 この記事での権限とは 権限の種類 ACL(Access Control List) RBAC(Role-Based Access Control) ABAC(Attribute-Based Access Control) どの権限モデルを採用するべきか 権限を適用する場面 機能

                                                      アプリケーションにおける権限設計の課題 - kenfdev’s blog
                                                    • ゼロからはじめるOpenShift Virtualization(3)共有ストレージの作成 - 赤帽エンジニアブログ

                                                      Red Hatでソリューションアーキテクトをしている田中司恩(@tnk4on)です。 この連載はvSphere環境上にOpenShift Container Platform(以下、OpenShift)およびOpenShift Virtualizationの環境を構築する方法を解説するシリーズです。 第3回は共有ストレージの作成について解説します。今後の連載予定は下記の通りです。 第1回:OpenShiftのインストール 第2回:OpenShiftインストール後の作業 第3回:共有ストレージの作成(本記事) 第4回:OpenShift Virtualizationのインストール 第5回:vSphere仮想マシンの移行 -目次- 共有ストレージの作成概要 前提条件 1. OpenShift Virtualizationに必要なストレージ 1-1 ストレージのアクセスモードについて 1-2 永

                                                        ゼロからはじめるOpenShift Virtualization(3)共有ストレージの作成 - 赤帽エンジニアブログ
                                                      • Kubernetes内のアプリログをSplunkに送る

                                                        はじめに Kubernetesはロギングもホストとは諸々違います。 ただ、一つ変わらないことはSplunkに送ればなんでもできるということです。 ということでKubernetesのコンテナログの送信方法をまとめました。 使用するエージェント Splunk OpenTelemetry Collector for Kubernetes(以下、Splunk Otel)を使います。 これはOpenTelemetry CollectorをKubernetes環境に使いやすくチューニング、機能追加したものです。 Helm Chartが用意されており様々な設定を自動化できます。可能な設定について詳細はこちら。 HEC準備 Splunk OtelではSplunkへはHECで送信するため、先に準備しておきます。 ヘッダーメニューから 設定 > データ入力 HTTPイベントコレクターの「新規追加」をクリック

                                                          Kubernetes内のアプリログをSplunkに送る
                                                        • Capybaraとreg-cliを使ってお手軽にビジュアルリグレッションテストを行える環境を整備しました📸 - メドピア開発者ブログ

                                                          こんにちは、MedPeerの開発を担当している森田です。 今回は私が開発に参画しているMedPeerに元々E2Eテストで利用していたCapybaraと、reg-cliを利用してビジュアルリグレッションテスト(以下VRT)を行える環境を整備したので、それについてご紹介させていただきます。 なぜ、VRTを導入するのか? VRTの要件と技術選定 実際に構築したVRT基盤の概要 VRT基盤の具体的な話 System Spec内でスクリーンショットを取得する reg-cliでスクリーンショットの差分をチェックする 分かりやすいコマンドでVRTを実行できるようにする CIで差分をチェックする OS間での利用フォントによる違いを吸収する おわりに 参考にさせて頂いた資料 なぜ、VRTを導入するのか? MedPeerでは元々System Specを活用したE2Eテストを利用してフロントエンドを含めて品質を

                                                            Capybaraとreg-cliを使ってお手軽にビジュアルリグレッションテストを行える環境を整備しました📸 - メドピア開発者ブログ
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