ナイスジャパン株式会社(以下:NICE)は2024年8月2日、同社が実施したコンタクトセンターCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客接点)調査の結果を公表した。本記事では一部内容を抜粋して紹介する。 調査概要 ◆対象者 ▷消費者調査:過去1年以内に、商品/サービスに関してFAQ閲覧、あるいはコンタクトセンターに問い合わせの経験あり ▷企業調査:コンタクトセンター機能を管理・運用部署に勤務、且つ、顧客対応方針の検討・決定、管理に関与、勤務企業/官公庁の従業員数50人以上、1日2件以上の問い合わせあり ※:2つの調査間でのサンプル重複は除外 ◆回答方法:インターネット(Web)アンケート方式 ※NTTコム リサーチが保有するアンケートシステムを使用 ◆実査期間:2024年6月18日〜20日 ※消費者、企業調査共通 ◆有効回答数 ▷消費者調査:スクリーニング調査(本調査の前):1218サンプル、