並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 5 件 / 5件

新着順 人気順

project92の検索結果1 - 5 件 / 5件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

project92に関するエントリは5件あります。 配信イベント音楽 などが関連タグです。 人気エントリには 『無観客アイドルライブ配信の現場から|Makoto Kaga (Project92.com)』などがあります。
  • 無観客アイドルライブ配信の現場から|Makoto Kaga (Project92.com)

    現在の厳しい社会情勢のなかで、無観客ライブ配信、すごく増えていますよね(メジャー系は無観客ライブであってもリスクを考慮し自粛されているようですが……)。 僕らも多くの仕事がなくなっている一方で、ありがたいことに無観客ライブ配信のお声かけいただくことが多く、この3月〜4月で無観客のものだけで7案件やらせていただき、まだいくつか実施に向けて進行中のものがあります(いつ中止に転ぶかビクビクしながら準備を進めています)。 僕自身も有料のもの含めていろんな配信を観ているのですが、品質がもうちょっとよければいいのに……という配信も多くて、せっかくステージ上のパフォーマンスがよくて、ファンやたまたま興味を持ってくれた人が時間をつくって観てくれても、充分に魅力が伝えらえないものになってしまっているなぁ、もったいないなぁ、ということもしばしばです。 こうした状況なので、お客さまを入れられなくなったライブハウ

      無観客アイドルライブ配信の現場から|Makoto Kaga (Project92.com)
    • STAY HOME時代の“ライブ配信”飽和状態のなかで考えた|Makoto Kaga (Project92.com)

      「STAY HOME」「新しい生活様式」が求められ、ライブハウスでお客さんを入れてのライブができなくなっている状況のなかで、音楽シーンでは「無観客ライブ配信」がトライされています。またアイドルやミュージシャン自身が、ツイキャスやInstagramのライブ配信機能(いわゆる「インスタライブ」)などで自宅からトークをするような配信も多く、そうしたものを合わせると「飽和」しているといってもよく、同じ時間に観たいものが複数あって、選べないというくらいの状況になっています。 僕らもそうしたアイドルやミュージシャンの無観客ライブ配信のお仕事をいただいていたりする一方で、個人的にひとりのファンとしていろんな配信を見たりもしています。 この3月からこれまでの間で、送り手として関わったり、受け手としてみてきたライブ配信を振り返って、いったいどういうものが求められるのか、また送り手としてどういうものを提供して

        STAY HOME時代の“ライブ配信”飽和状態のなかで考えた|Makoto Kaga (Project92.com)
      • ライブ配信のキモである“エンコーダ”について考える【導入編】|Makoto Kaga (Project92.com)

        この1年で一気に拡大したライブ配信。エンコーダの選択・設定ゆえの事故や、みていてもっと画質が向上できるのではと思う配信もまだまだあります。新規参入したライブ配信プラットフォームでは、推奨されるエンコーダの設定などの情報が不足していたり、そもそもプラットフォーム側の担当者、技術者もよく理解していないケースも存在します。 いろんな配信現場で、「エンコーダって何がいいんですか?」と訊かれることも多く、また技術的な裏付けなく“なんとなく”配信管理をしているケースも散見されるため、基本に立ち返って、ライブ配信におけるエンコーダについて、まとめてみたいと思います。 筆者もすべてのエンコーダを触ったことがあるわけでもないですし、たまにレンタルでいじるくらいの機材もあるので、ここでは「これを使って、こう設定すれば間違いない」というような話ではなく、あくまでエンコーダ選択や設定の背景となる基本的な知識や、ト

          ライブ配信のキモである“エンコーダ”について考える【導入編】|Makoto Kaga (Project92.com)
        • MIGMA SHELTER活動休止……アイドルの活動にライブ映像ができること……そして“売れる”とは何か?|Makoto Kaga (Project92.com)

          私自身は中の人でも、ヲタクでもなく、コロナ禍で無観客ライブ配信が多く行われた2020年7月にライブ配信スタッフとして関わって以来、38回のライブ配信・撮影で付かず離れず見てきた立場です(回数はフェスでの出演も含む)。 今回の発表に関して、プロデューサの田中さんともまだ話しておらず、2024年6月2日にLIQUIDROOMでワンマンがあるということは知ってはいたものの、それがラストだなんて発表を見るまで夢にも思っていなかった立場ですので、ここで書くことは、あくまで個人の見解であることをお断りしておきます。 メンバーたちとともに成長してきた、ライブ配信チームMIGMA SHELTERのライブ配信・撮影にこの3年半関わらせていただいた配信チームは、皆が同じ会社に所属しているのではなく、フリーランスや小さな法人でやっている“ひとり親方”的な立場の人々の集合体です。 MIGMA SHELTERの多く

            MIGMA SHELTER活動休止……アイドルの活動にライブ映像ができること……そして“売れる”とは何か?|Makoto Kaga (Project92.com)
          • ギュウ農フェス 秋のSP2022のライブ配信はどうやってたのか?|Makoto Kaga (Project92.com)

            先日の「ギュウ農フェス秋のSP2022反省会」で、ギュウゾウさんから「加賀さんとか……放送禁止用語言っていい?……“きち○○”だよ」と言われた、先日のギュウ農フェス配信のスイッチング担当の加賀です(笑)。 さて、2022年10月15日〜16日の2日間に渡って、お台場地区夢の広場にて開催されたアイドルフェス「ギュウ農フェス秋のSP2022 お台場2days 〜Field of Dreams〜(以下、秋のSP2022)」。3つあるステージのうち「イエローステージ」の模様を、YouTube Liveで無料でライブ配信いたしました。 アーカイブは1週間限定で公開しておりましたが、おかげさまでファンの皆さま、演者さん、関係者の間でもご好評をいただき、いくつかの演者さんについては、それぞれの公式YouTubeチャンネルにて録画を公開していただいておりますので、よかったらご覧ください(ファンの方が、配信

              ギュウ農フェス 秋のSP2022のライブ配信はどうやってたのか?|Makoto Kaga (Project92.com)
            1

            新着記事