並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 9 件 / 9件

新着順 人気順

sphereの検索結果1 - 9 件 / 9件

  • ラスベガスの大半球「Sphere」、約150個のNVIDIA RTX A6000で制御されていた

    米NVIDIAは7月9日(現地時間)、同社公式ブログを更新し、ラスベガスの大半球「Sphere」の制御に同社製品が用いられていると明らかにした。 画像はNVIDIA公式ブログから Sphereは、半球の両面に高精細LEDパネルを敷き詰めたラスベガスのランドマーク。重量に耐えるためにトラス構造が採用されており、球の構造でパネルを支えているために支柱が存在していない。表示領域は5.4万平方メートル、内側は1.5万平方メートルもあるほか、音響面でも没入感を高める様々な工夫が凝らされている。 今回、このSphereの画面表示にNVIDIAのソリューションが用いられていると明らかにされた。約150基のNVIDIA RTX A6000がスクリーンの背後に設置されており、床から天井まで存在する16枚の16Kスクリーンに映像を出力。相互接続に NVIDIA BlueField DPUとNVIDIA Con

      ラスベガスの大半球「Sphere」、約150個のNVIDIA RTX A6000で制御されていた
    • モーショングラフィックスを考える 第4回:ボトル

      モーショングラフィックスに特化したスタジオとして様々な作品を手がけるマウンテンスタジオによる新連載がスタート! 3Dモーショングラフィックスを活用したビジュアル制作について、感性を刺激するためのアイデアを毎回紹介していきます。 Blenderのモデリング工程をイチから解説 こんにちは、マウンテンスタジオの萩元です。 本連載では、引き続き3Dモーショングラフィックスを使ったビジュアル制作について解説していきます。 前回は、あえて「技術は“習得する”から“購入する”時代」という主旨で、Blenderの有料アセットを活用した効率的な制作工程を紹介しました。ですが、それはあくまで技術を習得してからの話で、Blenderを初めて触る初心者さんは、まずひとつずつ手を動かして理解していくことが重要です。 今回はそういった初心者の方に向けて、Blenderでイチからボトルとボールをモデリングする作例を紹介

        モーショングラフィックスを考える 第4回:ボトル
      • VR動画とは。再生方法や作り方、おすすめのVR動画を紹介 - 株式会社No.0 - 「生きるをたのしむ。」CREATORS STUDIO

        近年、VR動画は目覚ましい進化を遂げています。1990年代、3Dゲーム機の登場によって第一次VRブームが到来し、2016年には一般消費者向けのVRデバイスがリリースされ、「VR元年」と呼ばれました。さらに技術革新と普及は続き、デバイスの低価格化が加速しています。活用範囲も、エンターテインメントや広告、医療、観光、教育などあらゆる分野へ広がりを見せています。ますます身近になるVR動画の世界をご紹介しましょう。 目次 VR動画とは 360度動画との違い VR動画はゴーグルなしでも見られる VR動画の再生に必要なもの 再生可能なアプリ VRゴーグル Wi-Fi環境 VR動画の作り方 企画 撮影 編集 公開 VR動画の事例5選 OKINAWA 360° -VR SEA TOUR-(沖縄) ギネスに挑戦!仰天!「スチールドラゴン2000」 感覚過敏の疑似体験」VR映像 【360度動画】ティンカーベル

          VR動画とは。再生方法や作り方、おすすめのVR動画を紹介 - 株式会社No.0 - 「生きるをたのしむ。」CREATORS STUDIO
        • 『EVO JAPAN』にいたA.K.I.、声優の"ひろとひろ"って何者?気になりすぎたので本人に色々聞いてみた

          コラム 独占取材 『EVO JAPAN』にいたA.K.I.、声優の"ひろとひろ"って何者?気になりすぎたので本人に色々聞いてみた 2024年4月に開催された国内最大級の格闘ゲームイベント『EVO JAPAN 2024』。 編集部の私小河原も現地で観戦をしていて、大会と同じくらい印象に残っていたのがA.K.I.のコスプレイヤー。キャラクター本人が現実に出て来たようなそのクオリティの高さはまさに2.5次元というに相応しく、あまりにも頭から離れないのでSNSで検索してみたところ、名前は"ひろとひろ"さんで、生粋の格ゲープレイヤーであることが発覚! ゲームプレイ、コスプレなどからゲームへの愛がひしひしと伝わってくる彼女が気になりすぎたので、今回取材してみましたよ~。 ※写真をクリックorタップすると大きなサイズでご覧いただけます ※記事の最後には本邦初公開の撮り下ろし写真も! 格ゲー歴4年!ゲーム

            『EVO JAPAN』にいたA.K.I.、声優の"ひろとひろ"って何者?気になりすぎたので本人に色々聞いてみた
          • “Infrastructure”は、最初から土木事業、公的資本を表すことばだった(19世紀半ばのフランス鉄道官民連携事業)|小松 淳

            1857年1月28日、ロシア鉄道のコンセッション契約書のフランス語版に”l'infrastructure et la superstructure”との対語表現で”Infrastructure”ということばが登場した。まもなく、登場してから、167年だ。第二次世界大戦後の冷戦下にNATO(北大西洋条約機構)で使われるようになった、のは英語での話。最初はフランス語だった。 クリミア戦争敗北後、鉄道網の整備を急ぐロシアは、その頃、フランスで盛んに実施されていた官民連携の鉄道事業方式を導入して、ロシアの主要鉄道網を建設しようとした。そのときの契約書、正文のロシア語では”нижнее и верхнее строенiе”「下部および上部の構造」と表現されているところ、フランス語版では"l'infrastructure et la superstructure"「インフラストラクチャーとスーパース

              “Infrastructure”は、最初から土木事業、公的資本を表すことばだった(19世紀半ばのフランス鉄道官民連携事業)|小松 淳
            • 【全文和訳】KADOKAWAとニコニコを襲ったBlack Suitの犯行声明は一体どんな内容だったのか 証拠として機密情報の一部も公開か

              Twitter Facebook Hatena Pocket Mail 出版大手KADOKAWAがロシア系ハッカー集団「Black Suit」による大規模なサイバー攻撃を受け、オンラインショッピングサイト「ebten」や動画配信サイト「ニコニコ動画」などを含む多数のサービスが停止に追い込まれるなどの影響が出ています。 ニコニコ側が公開した情報によると、この攻撃は2024年6月8日未明に発生し、サーバ間の接続や電源を物理的に切断したと説明していますが、ハッカー集団「BlackSuit」はサーバを暗号化する3日前にはKADOKAWA側がサーバの侵入に気づいていたことを明らかにし、ニコニコ側と説明が食い違っています。 本稿では27日にハッカー集団はダークウェブ上で犯行声明を発表した内容についてみていきます。 目次 ランサムウェア集団「Black Suit」がダークウェブ上に公開した犯行声明の中身

                【全文和訳】KADOKAWAとニコニコを襲ったBlack Suitの犯行声明は一体どんな内容だったのか 証拠として機密情報の一部も公開か
              • babylon.jsをTypeScriptで使う雛型|sho

                まずプロジェクトフォルダを作り、以下のコマンドで初期化。 必要なものをインストールする。 cd [project directory name] npm init npm install webpack webpack-cli webpack-dev-server --save-dev npm install typescript ts-loader --save-dev npm install @types/babylonjs @babylonjs/core tsconfig.jsonをプロジェクトのルートに作成します。 { "compilerOptions": { "outDir": "./dist/", "noImplicitAny": true, "module": "es6", "target": "es5", "allowJs": true, "moduleResolution

                  babylon.jsをTypeScriptで使う雛型|sho
                • 2024年5月~6月のアップデート(7/7更新)|コズミック・シークレット JAPAN

                  はじめに昨年から実態調査シリーズとしてネサラゲサラ、マルコスの金塊伝説、I AMとサンジェルマン、Qの始まり、と続けてきましたが、これは読者の皆さんにとって、決して読んでいて愉快な内容ではなかったでしょう。自分にとっても、がっかりするような話の連続で、辛い内容でした。知らず知らずの内に毒されていたホーピアムという薬物の効果が完全に切れ、その反動の虚脱感で、本当に気分が落ち込んでいます。 過去の自分の記事の内容を疑問視したり、否定したりするような箇所も出てきました。慎重な言葉遣いを心がけてはきましたが、やはり2年前、3年前の記事を読み返すと、どこか夢見がちで、希望的観測や確証バイアスに満ちていたように思います。自分の客観的な現実認識の甘さや稚拙さに目を覆いたくなります。 こういうときは、全ての記事を削除してネット上から姿を消す、というのがありがちですが、それをするつもりはありません。これは真

                    2024年5月~6月のアップデート(7/7更新)|コズミック・シークレット JAPAN
                  • Babylon.js x Hono x Fresh x Deno で作る 3D モデリングツール - 虎の穴開発室ブログ

                    皆様、夏をいかがお過ごしでしょうか? 奥谷です。 本記事は虎の穴ラボ2024年夏の連載ブログ 13日目の記事です。 前回は、godanさんによる「刺繍ミシンで日本語を刺繍しよう」でした。 次回は、m.mさんによる「画像ファイルをまとめてWebPに変換しよう!」が投稿予定です。 今回は、Babylon.js と Hono と Fresh とDeno を使って、3D モデリングツールを作ってみました。 https://pile-up.deno.dev/ にアクセスして、遊べます。 pile-up.deno.dev とりあえずソースコードを全部見たい!という方は、こちらからどうぞ。 github.com 3D モデリングツール 『Pile-Up』 今回の3Dモデリングツールは、Babylon.jsが提供するCSG(Constructive Solid Geometry)を3Dモデルを構築します。

                      Babylon.js x Hono x Fresh x Deno で作る 3D モデリングツール - 虎の穴開発室ブログ
                    1