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  • Muse@xmuse_氏による、半透明のヴェールを掘り上げた彫刻作品の紹介

    Muse @xmuse_ Arts • Culture • History • Nature | Be the change that you wish to see! Muse @xmuse_ The skill required to carve translucent veils from solid stone is remarkable—very few artists have managed to master it. Here are some of the most astonishing examples of when that magic happened. A thread 🧵 pic.twitter.com/pLLltxMQxl

      Muse@xmuse_氏による、半透明のヴェールを掘り上げた彫刻作品の紹介
    • 10/07/04 仏陀としてのmindfulness – 一法庵

      • 10/05/16 モグラ叩きの悪夢を離れて – 一法庵

        • 14/03/30 鎌倉でも、ワンダルマ・メソッドが更新 – 一法庵

          • マントラ瞑想をする方法: 9 ステップ (画像あり) - wikiHow

            この記事の共著者 : Soken Graf. 瞑想コーチ、仏教司祭、著者、ロルファーのソーケン・グラフは、ニューヨーク市にて精神生活に関するコーチングサービスを提供しているクリニック「Bodhi Heart Rolfing and Meditation」を運営しています。仏教徒として 25年以上の修行経験を持ち、現在まで起業家、会社社長、デザイナーなど、専門職に携わる人々の相談役を務めてきました。マインドフルネス指導、自己意識の発達、物事の本質と叡智(仕事と私生活のバランスの原則など)の理解を目的としたトレーニングを提供する会社「American Management Association」ではコンサルタントとしてカリキュラム作成に携わっています。ロルフィング®ストラクチュラル・インテグレーションにて認定上級ロルファー(筋膜に焦点をおいた整体療法)の資格を取得。内臓マニピュレーション(触

              マントラ瞑想をする方法: 9 ステップ (画像あり) - wikiHow
            • 12/10/08 自分のなかの「自由への扉」 – 一法庵

              • 教信寺 (加古川市) - Wikipedia

                教信寺(きょうしんじ)は、沙弥教信の遺跡寺院である。山号は念仏山である。播州薬師霊場の8番札所である。伽藍境内地は加古川市郡指定で、わがまち加古川70選に選ばれている。 縁起[編集] 教信寺は称名念仏の創始者である教信によって開基された。教信は、興福寺の僧であったが、奈良の貴族仏教に満足できず、各地を放浪し、現在の加古川市野口町にあった賀古駅家(かこのうまや)の北辺に庵を建て、ここを永住の地とした。阿弥陀仏の称名に明け暮れると共に、西国街道の旅人の荷物運び、農耕の手伝い、駅ヶ池の造成など行った。教信の入寂後、遺言により亡骸は野に置かれた。体は鳥獣に食われていたが、首から上は無傷の状態であった。その説話を今に伝えるよう教信の頭像である沙弥教信上人頭像が作成され、開山堂の本尊とされている[1]。 室町時代には堂宇13僧坊48を数える大伽藍(寺伝)になっていたが、戦国時代、毛利勢と羽柴秀吉勢との

                  教信寺 (加古川市) - Wikipedia
                • 10/08/13 瞑想は“自分”がするのではないから It’s not “Me” who is meditating – 一法庵

                  • 禅的生活~風布庵

                    2018年12月16日「まさかこの私が、日本とインドの二重国籍だったとは」と題して法話がなされた。インドの二重国籍というのは、山下良道師がインドでのリトリートから帰国されたばかりであったこともある。ということで久しぶりに法話の要旨をまとめたのでアップしておく。法話そのものは一法庵のウェブサイトからダウンロードできるので、正確にはこちらをお聞きいただきたい。 インドは経済的にはグラジャート、ムンバイが牽引している。経済の中心地としてインドの中でもくだけていて日本人と波長がある。ここに新しいリトリートセンター、バージェラダーツというのができた。そこで初めてリトリートができた。北はディア・パークがしっかりしているが、これまで南でしっかりしていた場所がなかった。が、ようやくしっかりした瞑想ができることになった。これからは、ディア・パークとバージェラダーツにいく。最後にムンバイで半日。こうした流れに

                      禅的生活~風布庵
                    • 10/07/18 息を吸って、自分の島に帰る – 一法庵

                      • 光としての私~参禅体験記②:微細な身体

                        前回書いたように、2月13日(土)は前日とは打って変わって比較的容易に瞑想もできた。昨年の暮れに鎌倉の黙想の家でも体験したように、マインドが静まるためには、世間からのある程度の遮断時間が必要であることはわかっていた。そして、三日目の13日(土)ともなれば、心も次第に静まってくる。頭の中では「キーン」という音が鳴り響き続けてはいるが不愉快ではない。それどころか、静寂感が漂う。ゆっくりと外を歩くウォーキング・メディテーションをしていても、以前のブログで書いた「時淀み」、すなわち、時間がスローになっていく感覚を覚え始めつつあったのだ。それだけに、接心の4日目や最終日の5日目になれば、何かまた次の変化が起きるのではないかという漠然とした予感もしていた。そして、その予感どおり、最も大きな変化が2月14日(日)の早朝5時からの第1回目の瞑想で得られたのである。 今回の接心は従来の「ワンダルマメソッド」

                          光としての私~参禅体験記②:微細な身体
                        • 宗教:一法庵 孤独の向こう側へ生滅が滅し已わった後に - 21世紀ラジオ (Radio@21)

                          山下良道さん、藤田一照さん、魚川祐司さんのスリリングな鼎談についてまとめたあと、気になって、昔のメモを探していたら、生滅滅已についての山下さんの法話があった。 当時の時局論等の部分は割愛して、生滅滅已のあたりについての部分を抜き出してみた。 記憶通り、この回の法話は過去10年近くのアーカイブの中でも屈指のミステリアスでスリリングな回だった。決してわかりやすい回ではないが、パオメソッドの最後の局面で、山下さんが感じた割り切れなさと、大乗仏教の論理が立ち上がる妖気のようなものを感じさせ、迫力満点だった。 http://data.onedhamma.com/howa/onsei.files/OneDhamma_080518.mp3 2008年5月18日 孤独の向こう側へ生滅が滅し已わった後に 孤独の向こう側で誰かと繋がるというのは、仏教の文脈で言うと、自分がもっと大きなものと繋がっていることを認

                            宗教:一法庵 孤独の向こう側へ生滅が滅し已わった後に - 21世紀ラジオ (Radio@21)
                          • ティク・ナット・ハン マインドフルネスの教え|note

                            2020年5月31日 グリーフのための方法 byシスターダンニェム 以下は2020年5月31日にシスターダンニェムがブルークリフ僧院でお話された法話です。 息を吸って、息を吸っていることに気がつく、息を吐いて、息を吐いていることに気がつく。私は微笑みと吐く息を大事にする。息を吸って、微笑んでいる。息を吐いて大事にしている。息を吸って、すべての苦しんでいる人のため、呼吸を心地よくできない人のため、そしてもうこれ以上呼吸できない人のために息を吸う。息を吐いてそれらの人々を抱きしめる。家族、友人、愛する人たちを。家族、友人、愛する人たち、親しかった人たち、人類の一員として側にいた人たちのために呼吸をして、抱きしめます。 息を吸って、強い感情があることに気がつきます。悲しみ、混乱、絶望、怒りなど私の中に波のように湧き上がって私を圧倒する気持ち。息を吐いて、それらの感情をなだめます。強い感情の波に気

                              ティク・ナット・ハン マインドフルネスの教え|note
                            • 「自分の内側の傷ついた子どもを癒す」(タイを特集した雑誌でのタイの言葉より)|ティク・ナット・ハン マインドフルネスの教え

                              【自分の内側の傷ついた子どもを癒す】 1.自分の内側の傷ついた子ども(インナーチャイルド) 私たち一人一人の内側には苦しみを抱えた小さな子どもがいます。私たちの誰もが子どもの時に困難を経験し、そしてトラウマを経験している人も多くいます。自分を未来の苦しみから守るために、それらの苦難の時について忘れようとします。苦しみの経験に出会うと、それに耐えることはできないと思い込み、自分の感情や記憶を無意識の奥にしまいこみます。何十年もその思いに向き合わないままのこともあります。 しかし、私たちがその子どもを無視したからといって、それがなくなるというわけではありません。傷ついた子どもはいつもそこにいて、私たちの注意を集めようとしています。その子どもは「ここにいるよ。ここにいるよ。私のこと避けられないよ。私から逃げることはできないよ。」と言っています。私たち自分の苦しみを終わらせるために、その子どもを奥

                                「自分の内側の傷ついた子どもを癒す」(タイを特集した雑誌でのタイの言葉より)|ティク・ナット・ハン マインドフルネスの教え
                              • お盆・接心②~法話

                                さて、今回の接心のように集中して座るとさまざまな問題点が出て来て、何が問題なのかというポイントも煮詰まる。そこが、鎌倉での時間的に短い日曜坐禅会とは違うところだ。そこで、ポットキャストを聞いている方々ともポイントをいくつかシェアしたい。 いくつかポイントがある。そのひとつが、先週の日曜日、8月7日に目黒不動尊でも「時代の病弊と『宗教としてのマインドフルネス』」というタイトルで話をしたが、「宗教としてのマインドフルネス」である。私はこれが今年後半のテーマになるのではないかと思っている。 日本では「あれは宗教だよね」というときには「あれは危ない人たちだ」というニュアンスがあって、「宗教=いけないもの」ということになっている。なぜか。宗教を巡る最悪の姿が1995年3月20日のオウムのテロ事件ででてしまったからだ。それによって、ヨーガの教師たちも迷惑を受けた。それ以降、「~は宗教ではない」というの

                                  お盆・接心②~法話
                                • 13/05/26 マインドフルネスの旧見を手放す – 一法庵

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