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  • ブラウザで動作する地理空間データ処理ライブラリとして DuckDB-wasm を使い、 SQL を TypeScript で管理する仕組みを作る - newmo 技術ブログ

    newmo では、地図データや地理情報を扱う場面が多くあります。 たとえば、タクシーやライドシェアでは、営業区域のような営業していいエリアといった地理的な定義があります。 また、乗り入れ禁止区域のようなタクシーが乗り入れてはいけないエリアといった定義も必要になります。 これらの地理に関する定義は GeoJSON のような地理情報を扱うデータ形式で管理されることが多いです。 しかし、GeoJSONなどの定義をテキストとして手書きするのは困難です。 そのため、地図上に区域を作図するエディタやその定義した区域が正しいかをチェックするような管理ツールが必要です。 管理ツールは、ウェブアプリケーションとして作った方が利用できる環境が広がります。 このような地理情報は一度に扱うデータが多かったり、空間的な計算処理が必要になるため、専用の仕組みを使うことが多いです。 このような技術を、地理情報システム(

      ブラウザで動作する地理空間データ処理ライブラリとして DuckDB-wasm を使い、 SQL を TypeScript で管理する仕組みを作る - newmo 技術ブログ
    • GitHub Projects で実現する社内資産管理 - ROUTE06 Tech Blog

      ROUTE06 では全社ワークスペースとして GitHub を利用しており、社内資産をはじめとしたあらゆる情報を GitHub Projects で管理しています。 例えば、プロジェクトごとのアサイン状況、社内で承認/活用されているツールやライセンス、費用承認稟議など、その範囲は多岐にわたります。 GitHub という強力なプラットフォーム上に、社内のあらゆる情報が一元化されることよって生じるメリットは、非常に大きいと感じています。 一方で、デフォルトの機能だけではやや課題が残ることも事実です。 本記事は GitHub Actions でワークフローを構築することで課題を補ってみたよ、という記事です。 課題 例えば、プロジェクトごとのアサイン状況であれば、以下のようなカスタムフィールドを準備し、管理します。 - プロジェクト名 - 稼働割合 - 稼働開始日 - 稼働終了日 - 雇用形態 -

        GitHub Projects で実現する社内資産管理 - ROUTE06 Tech Blog
      • ISUCON向けにGoの便利キャッシュライブラリを作りました

        ISUCON向けにGoのcacheライブラリを作成しています。 このライブラリは、ISUCONのように高パフォーマンスが求められる場面での利用を想定し、次のような経緯で開発を始めました。 以前は、キャッシュ用のコード片をコピーして微調整しながら使っていましたが、最近のGoのアップデートにより、状況が大きく改善されました。Genericsが一般的に使えるようになり、型ごとにコードを修正する必要がなくなったほか、deferのパフォーマンス問題もほとんど解消されています。こうした背景から、よりシンプルかつ効率的なキャッシュライブラリが作れると考え、次の方針で開発に取り組みました。 Genericsを活用して型安全かつ柔軟なキャッシュ機能を提供 標準ライブラリのみを使用して依存関係を最小限に 実際の利用を想定したシンプルで効率的な実装 使い方は以下で紹介しています。 この記事では日本語で簡単に使い

          ISUCON向けにGoの便利キャッシュライブラリを作りました
        • UE5でAfter Effectsのようなモーショングラフィックスが作れちゃう。機能もりもり「Motion Design」[UEFest’24TOKYO]

          UE5でAfter Effectsのようなモーショングラフィックスが作れちゃう。機能もりもり「Motion Design」[UEFest’24TOKYO] 編集部:或鷹 2024年11月2日,「Unreal Engine」の無料大型勉強会「UNREAL FEST 2024 TOKYO」にて,エピック ゲームズ ジャパンのSenior Solutions Architect・向井秀哉氏による「Motion Design: Unreal Engineでのモーショングラフィックス 最前線」と題したセッションが実施された。 エピック ゲームズ ジャパンの向井秀哉氏 Motion Design(旧:Avalanche)は,UE5.4から「実験的機能」としてプラグイン実装された2D/3Dのリアルタイムモーショングラフィックスツールである。 セッションでは,Motion Designの基本的な説明や実際

            UE5でAfter Effectsのようなモーショングラフィックスが作れちゃう。機能もりもり「Motion Design」[UEFest’24TOKYO]
          • Announcing .NET 9 - .NET Blog

            Today, we are excited to announce the launch of .NET 9, the most productive, modern, secure, intelligent, and performant release of .NET yet. It’s the result of another year of effort on the part of thousands of developers from around the world. This new release includes thousands of performance, security, and functional improvements. You will find sweeping enhancements across the entire .NET stac

              Announcing .NET 9 - .NET Blog
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