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tetrisの検索結果1 - 3 件 / 3件

  • ゲームプログラミング研修 - KAYAC Engineers' Blog

    こんにちは。技術部平山です。 たぶん15年ぶりくらいに研修の類の講師をやったので、そのことについて書きます。 概要 2D用(github)、 3D用(github) の2つのUnityプロジェクトをテンプレートとして用意して、 そこに「コードだけで」ゲームを作る研修をしました。 どちらも、Hierarchyに何かを足すことは禁止、 足して良いアセットはC#ファイルのみで、 そのC#ファイル内ではUnityEngineの機能を使用禁止、 というレギュレーションです。 いずれも、IMachineなるインターフェイスが存在し、 これを通してゲームを作ります。 例えば2D用のIMachineの主要部分はこんな感じです。 public interface IMachine { public int Width { get; } // スクリーン横解像度 public int Height { get

      ゲームプログラミング研修 - KAYAC Engineers' Blog
    • テトリスの日「1984年6月6日」捏造説 ~25年間、誰も知らなかった誕生日~

      ◆祝テトリス40周年◆ 皆さんは6月6日が「テトリスの日」と呼ばれていることをご存知だろうか? 先日、2024年6月6日に『テトリス』は生誕40周年を迎えたらしい。つまり、この偉大なる落ちゲーの王様は今から40年前。1984年6月6日が誕生日だったのだ。それを受けて世界中からSNSを通じて祝福メッセージが寄せられていた。 ※テトリス公式Xアカウントの様子 そのうえ、今年はメモリアルイヤーということで、テトリス公式Xアカウントのアイコンが40周年仕様になったり、原作者アレクセイ・パジトノフやテトリスビジネスの元締めであるザ・テトリス・カンパニーの創設者ヘンク・ロジャースなど重要人物たちが顔をそろえた盛大な祝賀パーティが開催されたり(※)、国内ではドン・キホーテが記念グッズを売り出すなど(※)、例年にはない盛り上がりを見せている。 しかし誠に恐縮ながら、筆者はそんなお祝いムードに冷水をぶっかけ

        テトリスの日「1984年6月6日」捏造説 ~25年間、誰も知らなかった誕生日~
      • テトリスの高難度版「HATETRIS」はどのように攻略されていったのか?

        複数のブロックを並べて消していく「TETRIS(テトリス)」の派生形に、嫌な形のブロックだけが延々と落ちてくるという「HATETRIS」があります。このHATETRISで世界記録を達成する方法や歴史について、ふたりで共同ブログを運営している材料科学エンジニアのデイヴィッドとソフトウェア開発者のフェリペ氏が解説しています。 Getting the World Record in HATETRIS | Hall of Impossible Dreams https://hallofdreams.org/posts/hatetris/ 一般的なテトリスは次に落ちてくるブロックがランダムに決定されますが、HATETRISは常にアルゴリズムによって次のブロックが決定されます。アルゴリズムはまず盤面を精査し、最も高く積み上がったブロックを見つけ、次にどのブロックを落とすと最もプレイヤーにとって得となる

          テトリスの高難度版「HATETRIS」はどのように攻略されていったのか?
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