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評判管理に関するq216のブックマーク (4)

  • オンラインでの否定的な評判にどう対処するか――6つの評判レベルと対処法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Sky Handling Partnersは荷貨物取り扱いサービス事業者。グーグルで同社の名前で検索すると、トップは同社サイトだが、それ以下はずっと同社にネガティブなブログ記事が並んでいる。 上位のブログ記事などを見ると、同社のサービスを利用したダミアン・マレー氏が荷物を紛失されたことを自分のブログ投稿しており、そのブログ記事の公開後、なぜか同性愛者の出会いサイトに勝手にダミアン氏が登録されてしまい、調べてみるとSky Handling Partners社のIPアドレスからアカウント登録が行われていたことなどがわかる。 だから僕は、否定的な評判というものをあたかも抽象的な概念であるかのように語るのではなく、「何でもあり」の世界におけるこの邪悪な獣のありのままの姿を示そうと思う。 以下のリストは、最も無難なレベルから一番下の「なんてこった。社名を変えてよその国に引っ越そう!」というレベルまで

    オンラインでの否定的な評判にどう対処するか――6つの評判レベルと対処法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ネガティブ情報から読み解く五つの背景:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回のコラムでは、インターネット上のネガティブ(否定的)な情報は通常の会話と同じく不可避のものであり、必要以上に特別視しないようにという話を紹介しました。 ただ、インターネット上の書き込みは通常の会話と異なり、距離を超えて伝播してしまいますし、永遠に残ってしまうことも多いですから、その影響は小さくありません。間違った内容の批判が書かれていたら、その修正や削除を要請したくなるケースもあると思いますが、一方でその対応がきっかけになり、さらなるトラブルに発展してしまうケースも散見されます。 そこで今回は、ネガティブ情報にどう対応すべきかという話をその背景別に紹介したいと思います。 ネガティブ情報の背景を見極める ここで重要なのは、そのネガティブ情報がどのような背景で書かれているかということです。ネガティブ情報のパターンには、主に下記のようなものがあります。 ・企業側のミスや問題に基づくネガティブ

  • Reputation Management

    MarketingProfsのBlogにPaul Dunayが、「Reputation Mangement for New Media Survey」という記事を書いている。 その中に面白い調査データがあるので紹介する。 「企業は自社ブランドの評判をよく理解しているか?」という設問に対して約60%は、「よく、ある程度理解している」と回答している。が、残りの40%は、「同意できない、あまり同意できない、全然同意できない」としている。 企業(ブランド)の評判はオフラインでも、オンラインでも語られるので、社員のBlogに関する公式な規範、ルールがあるかどうかを訊ねると、63%はポリシーがないとしている。これはトラブルの原因になる。Paul Dunayは2~3日でポリシーを設定したIBMの例を紹介している。 また、Blogポリシーというよりは、Blogだけではなく、SNSやForum、Chat/I

    Reputation Management
    q216
    q216 2008/10/06
    オンラインでの評判管理については、まだ企業の意識が低い、あるいは脇が甘いように感じる。担当部署による啓蒙活動が必要であろう。(その前に担当部署の設置、啓蒙が必要な企業も多いか)
  • オンラインPR・ブランド管理に検索連動型広告を活用する (Markezine Day 2008 より) ::SEM R (#SEMR)

    オンラインPR・ブランド管理に検索連動型広告を活用する (Markezine Day 2008 より) 米ペディグリーのオンラインPR・ブランド管理の事例。検索連動型広告の活用方法について。MarkeZine Day 2008より 公開日時:2008年09月17日 15:33 MarkeZine Day 2008 「検索エンジンマーケティング最新事情2009」の講演より、いくつかトピックを選んで紹介します。今回はオンラインPR・評判・ブランド管理での検索連動型広告の活用について。 検索連動型広告(アドワーズ広告、スポンサードサーチ)が自然検索での掲載と比較して優れている点は、タイムリーに適切なメッセージを消費者に伝達できる点にあります。たとえば米ペディグリーは昨年、ペット用エサのリコールがあった時、検索連動型広告を通じて(同事件に関連するクエリに対し)「私たちの商品は安全です」というメッセ

    オンラインPR・ブランド管理に検索連動型広告を活用する (Markezine Day 2008 より) ::SEM R (#SEMR)
    q216
    q216 2008/10/06
    検索連動型広告のメリットを生かした、企業評判管理の事例について。
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