第22回 脱テレビ広告の時代:ブロガーとのエンゲージメントでソーシャルメディアの攻略を図る 2008年7月25日 金曜日 大柴 ひさみ 最近はますますインターネットでテレビ番組を視聴する消費者が増えている。筆者も、テレビの受像機でテレビ番組を見る機会が減っており、実感として、日々テレビ受像機との“距離”が遠くなってきたと感じている。このように消費者の間でネットの利用が進むにつれて、米国のネット広告費は年々上昇を続けている。 米Interactive Advertising Bureau(IAB)と米PricewaterhouseCoopers(PwC)の発表によると、2007年の米国のネット広告の売上高は212億600万ドル(2兆2266億円、1ドル=105円で計算)に達した。2006年と比べて25.6%増加したことになる。このようにネット広告が伸びているとはいえ、米国では依然としてテレビ